※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg2923
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てています。母乳がほとんど出ず、おしゃぶり代わりにあげています。離乳食も始まる予定で、母乳を増やす方法を知りたいです。現在の取り組みや悩みも共有しました。

生後4ヶ月の息子をミルク寄りの
混合で育てています。

母乳ほとんど出てない
んですが、
最近よく吸ってくれるようになり
(まだ嫌がる時もありますが😅)
ゴクゴクと喉を鳴らしている時も
あります😌

栄養としては
足しにはなっていないとは
思うんですが、
おしゃぶり代わりというか、
ミルクをあげる間の繋ぎに
あげると泣きやんでくれたり、
とにかく授乳の時間が幸せです😍

もう間もなく離乳食も
始まるだろうし、
ほとんどの人が完ミになって
しまうんでしょうけど、
1日でも多く、
母乳があげれるように、
増えなくとも、
せめて枯れないようにする
方法とか何かありましたら
教えてください!

ちなみに、
今やっている事は、

○頻回授乳

○飲み終わりの搾乳

○タンポポ茶を毎日2リットル

○根菜の暖かい汁物を積極的に摂る

○食事はなるべく和食

という感じです。
小さく産まれたので、
体重を増やそうと必死に
授乳していたら、
乳頭混乱になりほぼミルクしか
飲めませんでした。
でもめげずに母乳あげてたら、
3ヶ月目からようやく直母
出来るようになりました*\(^o^)/*

でも遅いのか、
あまり量が増えてる感じは
ありません😓
もちろん減ってはいませんが…。

コメント

🐻

徳永飴たべたことありますかー?
徳永飴食べてから母乳でるようになりました!!

  • meg2923

    meg2923

    返信ありがとうございます!!

    ないです!
    早速検索してみます😊

    • 9月6日
けいこ

おっぱいマッサージをしてもらうと母乳の出も良くなると思います。どこかの産院でやってもらえると思いますよぉ。私も8ヶ月目でやっと完母になりました。長い道のりでしてが悔いのないおっぱいライフでした(^^)納得いくまでやれるといいですね!

  • meg2923

    meg2923


    桶谷は通ってました。
    ただ劇的に増える事は
    ないと言われたのですが…
    それでも通う意味
    ありますかね?

    8ヶ月目でですか!
    すごいですね!
    頑張りましたね😊

    離乳食プラス母乳という
    感じでしたか?
    いつまで母乳あげて
    たんですか??

    • 9月6日
ysママ

こんばんは(*´꒳`*)

私もミルクよりの混合で、4ヶ月の子を育てています。
私も桶谷に通ったりたんぽぽ茶を飲んでます。
うちの子は母乳がでてないと、ん!んーって怒るんですがのけぞったり嫌がってはないので、母乳少しでもあげてミルク足してました(^ ^)
私の出が悪い母乳ですが、赤ちゃんが拒否るまでは飲んでもらいたいなと思ってます(*´꒳`*)
すみませんつい同じ状況なのでコメントしてみました(*_*)

  • meg2923

    meg2923

    コメントありがとうございます
    *\(^o^)/*

    同じ環境の方がいて
    嬉しいです😊

    友達や、母や義母など、
    母乳がよく出た人しか
    いなくて、
    まさかこんなに大変だとは
    夢にも思いませんでした😭
    出産より大変だったかも 苦笑

    旦那には、
    もう諦めてミルクに
    しなよ…という冷ややかな
    目で見られておりますが😅

    • 9月6日
ゆきんこ

私も同じくミルクよりの混合です。最近、母乳が減ってきてオッパイが張るという感覚もほとんどなくなりました。けどなるべく吸わせるようにはしています。母乳が足りず怒って泣くこともありますが💦ミルクの量は皆さんどのくらいあげてますか?

  • meg2923

    meg2923

    産院の母乳外来でも桶谷でも
    共通に言われたのが、
    追加のミルクは80より
    多いと、
    おっぱい吸わなくなる。

    でした。

    混合で行きたいなら、
    MAXでも80がいいんでしょうね。
    80を8回…。

    私、
    とある桶谷で完母で
    いけると言われて、
    言われるがままに
    もっともっとミルクを減らして
    しまったんですが、
    体重が減ってしまって…。

    違う桶谷に行ったら、
    「ミルク追加しなくていい
    程は出てない」と言われました!

    本当可哀想な事を
    して、
    申し訳なくて泣きました…。

    来週4ヶ月検診があるので、
    ミルクは飲むだけ
    たくさん追加しています!
    それに慣れたら
    きっと吸わなくなりますね😅
    でも、
    今まで頑張って混合で
    きたので、
    とりあえず検診までは
    体重増やす方向で頑張ります✊🏻

    • 9月8日
ゆきんこ

そうなんですか!80より多くしたら吸わなくなるだなんて初めて聞きました!私は母乳外来とか行ったことなくて飲めるだけあげてた😲今120〜140飲んでます。

  • meg2923

    meg2923

    あっ、でも
    乳頭混乱とかないなら
    大丈夫なのかな?!

    うちは
    ひどくて、
    3ヶ月くらいまで
    直母出来なかったので😅

    • 9月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    乳頭は大丈夫です来週4ヵ月検診だから聞いてみようかなぁ。台風接近により予防接種も延期したから来週は頑張ってもらうことが目白押しだわ

    • 9月8日