※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいため、頻繁にNSTをする必要があるか相談したいです。

NSTについての相談です。
昨日検診で赤ちゃんが先週から10グラム程しか大きくなっていなくて2100グラムないぐらいでした。
そしてNSTをして張りも無いし胎動もありました。
診察の時に赤ちゃんが小さいので今週の土曜もNSTをしましょうと言われたんですけど赤ちゃんが小さかったら頻繁にNSTをするのでしょうか?

コメント

ままり

NSTは結果により頻度が変わる検査です。
NSTで診ているのは、元気だよーってときに出る基線の確認と、赤ちゃんの心拍数と、胎動に伴う一過性頻拍が一定秒数以上にあるか、徐脈にならないか、お母さんの子宮の張りの回数と強さになります。
それをフローチャートに合わせて評価するものになっているので、問題なければ臨月に入ってからは1週間から2週間毎の検査になります。しかしどれか1つでも引っかかるものがあれば1週間以内に再検査するようになります。
体重の増えが少ないようなので、赤ちゃんの状態がどれかに引っかかってしまったことが考えられるかと思います。しかし、医師から緊急性のある説明をされていないのであれば様子見で大丈夫だと思うので、胎動チェックをしっかりしながら土曜日まで過ごされるといいかと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    心配ですけど胎動チェックしながら過ごしたいと思います。

• 9月6日