※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

妊娠21週4日で、子宮の通り道が短くなってきていることが心配です。2週間後の検診まで安静にすれば大丈夫でしょうか?切迫早産の不安を抱えています。

21w04d の6ヶ月です
昨日検診に行ったら赤ちゃんが
通る道?が4㎝ある所が3㎝と
短くなってる的な事を言われました
次の検診が二週間後です。
安静にしてれば赤ちゃん無事に
上がってくれますか?
後1㎝短くなると入院らしくて...
とても不安です切迫早産気味と
言われても治った方いますか?

コメント

たまるちさ

子宮頸管ですよね⁇
私も20wの時から3センチです💦

安静にしていると戻る事もあり、私も4センチに戻りますが、ちょっと油断するとすぐ3センチになっています。

先生いわく戻っても、それは剥がれたシールがまた無理やりくっついているような不安定な状態なので、一度短くなると完全に戻る事は無いようです。

入院はとても辛いと聞きます。
お腹が張ると悪化してしまいますので、くれぐれも安静にお大事にしてくださいね。

たまるちさ

私も入院になってないので、詳しくはないのですが、生産期の37週頃まで入院される方が多いみたみたいです💦

または、程度によっては途中から自宅安静に切り替えになった友人もいますよ‼︎

3時間、とってもハードですね。
事前に病院に確認を取って、行くとしても休憩をはさみつつ、余裕を持ったスケジュールにして、張り止めを忘れず飲んで行った方が安心だと思いますよ( ´ ▽ ` )

きらら

子宮頸管です!良く分からなくて。
今もし入院になったら出産まで
入院とかになるんでしょうか(",_')
次が二週間後に検診があるんですが
旦那の仕事の都合上掛かりつけの
産婦人科の県では無く別の県に
住んでいて検診の日に
3時間掛けて車で病院に行きます
それもとても不安で...
長距離の移動はダメでしょうか、

きらら


入院ならないように安静しときます!
入院のお金とか馬鹿にならんって
よく聞くんで(",_')

張り止め一応貰ってるので
休憩しつつ行きます!
ありがとうございます( ^ω^ )

たまるちさ

グッドアンサーありがとうございます❤️

お互いに生産期まで何とか踏ん張って、元気な赤ちゃん産みましょうねー‼︎

きらら


こちらこそ回答
ありがとうございました( ^ω^ )

そうですね!元気な赤ちゃん
産みましょう( ^ω^ )♡

♡1051♡

私は現在、切迫早産で入院中です。

28週に入り、妊婦健診に行ったところ子宮頚管が1センチしかないと言われ、そのまま自宅に帰ることなくNICUのある大学病院へ救急車で運ばれました。

初期に切迫流産になったものの、その後の経過は順調だったので普通のマタニティライフを送っていたのですが、自覚症状のないままお腹の張りに気付かずにウォーキングなどを1時間などしていたのも良くなかったのかなとも思います。

子宮頚管の長さがまだ3センチあるのであれば、今のうちから安静を心がければ入院は避けられると思いますよ✨
私も自分がこんな状況になるとは思っていなく、突然のことだったのでかなり落ち込みましたが、少しでも長くお腹に赤ちゃんがいられるように耐えるしかないと思っています!

点滴も副作用があったり、漏れたり腫れたりして辛いので、入院にならないように頑張ってくださいね✨

Y

私もずっと子宮頸管が短いと
言われて入院しないと
いけない状態までいきましたが
張り止めの服用と自宅安静
1週間に一回、お尻に早産予防の
注射をして今37wまで
もってますo(^_^)o

とにかく安静にしてください!

きらら


私、仕事を朝から晩まで
週に6日で働いていたのが
原因だとおもいます
妊娠初期の頃悪阻で仕事もできず
家に閉じこもる毎日だったので
働けてる事 外に出れることが
楽しくて仕事してたので(",_')
安静にしときます!

きらら


お尻に注射ですか...
自分でされてるんですか?(",_')
安静にしときます!