※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けて辛そうで、授乳や体調に関する悩みがあります。初めての育児で困惑しており、アドバイスを求めています。

生後16日目、新米ママです。

昨日から、午後になると赤ちゃんが顔を真っ赤にして涙も出しながら辛そうに泣きだします。踏ん張っているようにも見えるのですが、うんちやおならが出ることはありません。母乳をあげても、ものの30分も経たずにまた泣きだします。昨日は午後2時〜7時まで30分起きに母乳あげ続けていました。

一昨日までこんな泣き方見たことがなかったので驚いています。泣く理由の思い当たる節はたくさんあるのですが、授乳以外に何をしたらいいのか分からず困っています。

長くなりますが、現状を書かせていただきます。

授乳は、日中は母乳で夜はミルクを足してます。足りなそうにしてる時もミルクを足してます。
授乳後にげっぷをさせたいのですが、なかなかげっぷをうまく出させてあげることが出来ないです。だからなのか、毎日のようにひゃっくりが出ています。
乳首が大きいため、授乳の際に赤ちゃんが乳首だけを吸うので乳首がすぐ痛くなります。痛すぎる時は搾乳して乳首を休めたりもしています。
室温はチェックしており、背中を触って汗かいていないか確認したりもしています。
うんちの回数がすくないので、便秘も気になります。まる2日出ないこともあります。浣腸とのの字マッサージをしても、大体1日1回くらいしか出ませんがかなり大量に出ます。
産後からずっと鼻がつまっているようで息が辛そうです。出産した病院では、助産師さんが綿棒で鼻水をとっていました。ですが今は鼻水ではなく乾いているので綿棒でもとれそうにありません。鼻にいれたらもっと奥にいってしまいそうでどうしたら良いか分かりません。

ホルモンバランスのせいかと思いますが、産後から何も無くても涙が溢れてくることが多々あります。また、私自身が元々ナルコレプシーという睡眠障害があるので寝不足に身体が耐えられなくなってきています。食欲より睡眠の方が耐えられないので、赤ちゃんが寝たら日中はご飯食べずに寝てしまいます。気づいたらまともに食べるのは夕食のみになっていました。


赤ちゃんは可愛くて可愛くて、泣かれる事も苦ではありませんが理由が分からないとこちらも辛くなってきます。
どうにかしてあげたいのにそれが出来ず。まだ生まれて16日しか経ってないこの子に辛い思いをさせてしまっているのではないかと思うとふがいないです。

初めての育児で分からないことだらけです。うまく文章をまとめられずにすみません。
何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

みぃちゃん

眠いけど寝れなくて泣いたり、抱っこして欲しくて泣いたり、実は寒かったり…🤔
ゲップは顔を肩に乗せるように縦抱きしてトントンナデナデすると出やすいみたいです💡
ひゃっくりが出る理由には色々あるみたいで、オシッコしてオムツが濡れただけでもひゃっくりの原因になりますよ👀💡
鼻水は綿棒やピンセットでは取りづらかったりするので、くしゃみなどしたときに自然に出てくるのを待つか、電動鼻水吸い取り機を使うといいですよ!

  • さとみ

    さとみ

    次から、げっぷは肩に乗せるようにしてみます!
    ひゃっくりが出る理由・・・知りませんでした!げっぷがでない=ひゃっくりがでるわけではないんですね。
    鼻水吸い取り機を持っていないので購入してみようと思います。
    アドバイスありがとうございますm(__)m
    1人で行き詰まっていたので助かります(;_;)

    • 9月6日
はっち

新生児のお子さんのお世話お疲れ様です!
現状読ませていただきましたがよく赤ちゃんのことを観察し、きめ細かいお世話をされていると思います。
すっごく頑張ってますよ😭✨
赤ちゃんも辛いどころか、頑張り屋さんのママがいてとても幸せだと思います!
うちの子も喉が枯れるくらい泣いてました。鼻のフガフガはよくあるので心配ないです!気になるようなら頭の下にタオルしいて少し枕を高くしてあげると鼻の通りがよくなるので試して見てください☺️
いきなり火がついたように泣くようになってびっくりしましたが、うちの子の場合はお腹が空くと怒るみたいで、大体おっぱいでなんとかなりましたが、永遠とおっぱいあげ続けて一睡もできず朝に…なんてこともあって睡眠不足で辛かったのを覚えてます。寝ないと頭も働かなくなりますし、本当に大変ですよね😭ひまわりさんは身近に頼れる方はいますか?
もしいれば赤ちゃんにはミルクでしのいでもらって、ひまわりさんの食事を誰かに作ってもらって、食べる以外の時間はゆっくり寝てください。
もし頼れる方がいなければ、市町村のファミリーサポート制度や子育て応援券をフル活用してヘルパーさんに来てもらってもいいと思います!
どうか1度まとまった睡眠時間を確保してください。
3時間でも寝ると体力も気持ちも元気がもどってきて、どうすればいいのか考えられるようになりますよ〜!

  • さとみ

    さとみ

    ありがとうございます。
    少し枕を高くしてみます(><)
    実母も義母も働いていて、交代で仕事終わりに晩御飯のおかずだけ作りに来てもらっています。
    今度休みの日に母に来てもらって、寝かせてもらおうと思います。
    頑張ってると認めてもらえて、気持ちが楽になりました(;_;)
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月6日