※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の妊婦です。親知らずが埋まっている状態で、抜歯を検討中です。臨月に痛みが出る前に抜歯すべきでしょうか?

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です🤰🏻

今日ふと鏡をみると
右下奥歯に親知らずが生えていました。
痛みはなく、3分の2が歯茎に埋まっている状態です。
もしいま抜歯をしたらメスがはいるかと思います…😥

ただ、臨月に入ってから痛みが出てきたら大変なので
今の状態でも抜歯を行うべきでしょうか?

コメント

ユナ

私も妊娠中親知らずが痛み、口腔外科でメスを入れて抜歯という話がでましたが、妊娠中はやはり色々リスクがあるということで産後2ヶ月で抜歯しました。

痛みがなければ産後でも大丈夫だと思いますが歯医者さんに相談してみてもいいと思います✨

まいちん

わたしも妊娠してから急に親知らずが生えてきました!歯科検診のときに聞いてみると、今(このときは17週くらいでした🙆)は抜歯できないから産後に抜きましょうと言われました😢
急に痛みだしたら、、、と怖いですが今のところ痛みはありません!!

双子ママ

親知らずは生えてはいけない歯というわけではないので、痛みがなく真っ直ぐ生えてるのでしたら、大丈夫なのではとも思いますが、歯医者さんに相談はした方がいいかもですね💦
私は上下共に抜いてもうないのですが、抜いた理由は痛みでは無いです。上は綺麗に生えていたのですが、磨きにくいために隣の歯との間が虫歯になりかけていたので隣の歯を守るため、下は横になった状態で埋まっていたため、です。また、下が生えてなかったので、上も歯としての機能をなしてなかったというのもあります。

さお

私も安定期入る前くらいに親不知が激痛で1週間ほぼ何も食べれない状態になりました😢
飲んでも大丈夫な痛み止め処方してもらい,頻繁に洗浄、消毒しに通院してました。
妊娠中抜歯はしない方が良いとの事で産後に抜く予定です💦

洗浄、消毒まめにうがいするようになってからは落ち着きました😊