※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛い。母乳は出てるけど、飲ませ方が難しい。下の乳輪も含ませる必要がある?赤ちゃんがあまり飲めていない気がする。

授乳の時、下の乳輪も全て赤ちゃんの口に含ませられますか?もうすぐ生後一か月なのに、いまだに飲ませ方が下手なのか乳首が痛いです。母乳は出てるけど、まわりが母乳まみれになるだけで、赤ちゃんはあまり飲めてない気がします…

コメント

ゆみりんまめ

全部スッポリくわえさせてますよー

• ゆりたら

ゆりたら

上は見えないんですが、下は見えないようにみせかけて、赤ちゃんのアゴで隠れてるだけで下唇は乳首のすぐ下くらいになってるのは、浅飲みですかねー?

• 12月18日
  • ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

それは、乳首が痛そうですね(*´・ω・`)b
    助産師さんには、くわえさせる始めの一口目は、大きな口でくわえさせてと言われました。大きな口開けた瞬間に、おっぱいを突っ込む(?)みたいな(笑)
    赤ちゃんも練習が必要なんですって。乳首が切れる前になんとかしたいですね(-""-;)

• 12月18日
  • ゆりたら

ゆりたら

これが痛みの原因ですよねーどうしても下が入ってなくて…おっぱいつっこんでるつもりが首を支える手ばっかりチカラ入ってしまい…母乳外来行っても改善せず涙

• 12月18日
★ゆか★

乳首が痛いのは浅いからと助産師さんに言われましたよ。
お腹とお腹をくっつけて正しい姿勢で、下唇をセットして上唇をガブッと!!笑。難しいですよね(´д`)
うまくいったときは全部スッポリです!!母乳外来とかあれば受診するのオススメです!!

• ゆりたら

ゆりたら

外来行っても下手すぎて1人じゃうまくいかずで…姿勢から見直します(._.)

• 12月18日
やじ☆

私も乳首痛かったです(>_<)!
でも、ちゃんと大きな口で咥えさせられるようになって、だんだん良くなってきました(^^)
片手でおっぱいを持って赤ちゃんの口に入れやすいように潰して、もう片方の手で赤ちゃんの頭を後ろから持って、大きな口が開いた時にグイッと頭押さえつけるような感じでやってます(笑)ちょっと無理矢理な感じもしますが、産院でこのように教わりました!
私もまだまだ上手くいかない時もありすが、ママの飲ませ方も赤ちゃんの飲み方も回数を重ねる事で慣れてくると思います(o^^o)
あと、乳首自体も吸われる事でどんどん柔らかくなって、伸びるようになって痛みがなくなっていくはずです!
頑張りましょう〜〜😂

• ゆりたら

ゆりたら

頭抑えて押し込むと、上は見えないけど、下が入ってないんです(笑)

• 12月18日
  • やじ☆

やじ☆

私も今、授乳しながら確認してみたら、下は見えないけど上は見えてました^^;

• 12月18日
  • ゆりたら

ゆりたら

下が入ってればいいらしいですけどね!深くしてるつもりが、滑って上しか入ってないのかな…。軽く搾乳すると90くらいとれるまでになったのに直母が痛いし飲みとってくれてなさそうで落ち込みます(笑)

• 12月18日
やじ☆

大きいハンバーガーを食べる時潰すみたいに?赤ちゃんの口の向きに合わせておっぱいを潰して、下唇に乳輪を合わせてから上を入れる?ようなイメージです!わかりづらくてすいません😭
搾乳で90もとれるなんて、あまり出ない私にとっては羨ましすぎます✨✨

• ゆりたら

ゆりたら

イメージわかりやすいです!かなり潰したあげれば入りますかね(._.) 搾乳できても直母は全然吸えてなさそうだし、わたしは乳首痛いし凹みます…でも出るなら母乳諦めたくなくて(._.)

• 12月18日