※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊娠・出産

9w1dの妊婦が義母からの料理を食べる際、猫のトキソプラズマ感染を心配しています。2年前の検査は陰性。検査を受ける予定ですが不安です。

お世話になります。
トキソプラズマについて、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください󾌼

現在、9w1dです。
出血と血腫のため、自宅安静中です󾭛

夕御飯ですが、近くに住む義母が作って届けてくれています。
とても有難いのですが、主人の実家は猫9匹います。2匹が室内、残り7匹は家の外の猫ハウスにいます。
しかし、2匹の猫は完全な室内猫ではありません。全ての猫が外に遊びに行っています。(内2匹は家の中に入って来るため、家の中でも過ごします)
猫の世話は全て義母がやっています󾭛

このような環境の中で、義母の作った料理を食べ、トキソプラズマにかからないか不安になります。
2年前の妊娠時、トキソプラズマは陰性(抗体なし)でした。

私自身、猫に触ったり、糞の片付け等は一切していません。
妊婦検診でトキソプラズマの検査は行う予定ですが、不安です󾌺󾬎

コメント

maさん

私の家は猫2匹いて毎年ワクチン接種してて毎月先生に状態を見てもらい去勢もして完全家の中で飼ってます…。フンも妊娠してから直接触らないようにと気をつけてます。
それくらいやってるなら
問題ないと思いますが…

外に行く猫ちゃんはワクチン接種してますかね?(6種のやつ)それでも、やっぱり怖いですね😢

私も怖くて検査追加費だして
検査しました…。

• ののこ

ののこ

お返事ありがとうございます😣
    予防接種やっていないと思います…去勢もしていない猫もいますので💦数が多いため、お金がかかる…みたいなこと、言っていました💔
    トキソプラズマは、一昨年の私の妊娠で初めて知ったようです。
    現在妊娠中ですが、義母はそんなに重大なこととは思っていないと思います😞

検査早くしたいですし、これからもビクビクしなきゃいけないのか…と感じています😱

• 9月6日
  • maさん

maさん

えー!ワクチン接種もしてないんですか😅なら病院にも行ってなさそうですね…。それはめっちゃ怖いです。猫飼うなら、責任もってほしいですね…。ホントに愛してるなら。
    もし赤ちゃんに感染したら
    障害が残り凄い大変なことになります
    説明して理解してもらえないですかね…なってからじゃ遅いので

お母さんからしたら
    ホントに怖いですね😢
    私も検査結果凄いドキドキしました…

• 9月6日
  • ののこ

ののこ

本当です。大好きで可愛がるなら責任もってほしいです…。
    私の家の周りに野良猫いまして、その野良猫を近くの人が餌あげたりしているので…本当に責任をもって欲しいと強く思います😢

私自身、義実家の猫を触ったり糞の処理することはないので、まだいいんですが…💦
    でも、義母の手にトキソプラズマが付いていて、その手で料理してそれを食べていたら…と思うと怖いです💔
    この場合も、感染リスクはありますよね?😢

• 9月6日
  • ののこ

ののこ

猫のトキソプラズマの検査してくださいと言ったらいいですかね?😞

• 9月6日
  • maさん

maさん

野良猫に餌あげるのも…去勢とかしてあげれるうえでなら、あげてもいいと思いますがね😢責任持てないなら飼わない可愛がらない、でほしいです。

感染は猫と一緒に住んでいたり
    飼ってる人の料理食べるなら
    普通の人よりも感染は高いと思います
    猫飼ってない人でもお肉食べたりとかで感染したりしますからね😢

私の産婦人科では
    妊娠初期のときに血液検査のときに
    トキソプラズマ検査を実費で
    追加して
    受けれますよという案内があって
    それで検査しました!

• 9月6日
  • ののこ

ののこ

可愛がるなら家で飼えばいいのに、と思います😭

やっぱりそうですよね😢
    生肉等は普段から気をつけているんですが、人が作る料理に文句言えなくて…しっかり手洗いましたか?とか、お肉しっかり火通しましたか?って、本当は聞きたくて聞きたくて😂笑
    実親なら言えるのに…
    早く自分で料理したい😭

私もそうです!次に検査してもらいます✨
    何もないことを祈ります…

• 9月6日