※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊娠・出産

主人が妊婦健診に一緒に行く頻度について相談。病院イベントと重なる時は参加しているが、来る回数が少ないことに驚き。

ご主人が土日休みの方は、平日の妊婦健診にどのくらいご主人が一緒に行きますか?
わたしは今33週で、今週の健診の時に「いつも一人だけどご主人は来られないんですか?」と助産師さんに聞かれました。病院でやる両親学級や立会い出産の説明会は土曜だったので、主人も一緒に行っていました。診察がそういうイベントと重なる時は、一緒に話を聞いてくれます。
それでも主人が来る回数が少なく思われていることにびっくりしてしまいました…。

コメント

いちごみるく

そんなこと言う病院あるんですね。
きいちゃんさんがびっくりするのは当たり前です。
私もこの投稿読んでびっくりしましたもの。
妊婦検診に旦那さんがついて来ている人の方が少ない気がします。
私の病院ではそうでした。

• きいちゃん

きいちゃん

やっぱりびっくりしますよね!ご主人がセットの人を探すのが大変なくらいなのに…。

• 9月6日
あっちゃん

私は全部一人で行きましたが特に何も言われなかったです💦

• きいちゃん

きいちゃん

平日なんだから一人でいても、何もおかしくことないですよね💦何も言われないのが普通の病院だと思いますよね。

• 9月6日
チロル

日曜日のみ休みなので
主人と妊婦検診に行く事は一度もないです😂この先もwww

普通いくものなんですかね?
逆に妊婦検診に来る方が珍しくないですか?
私の産院ではあまり夫婦で来てる方見かけないです🙆‍♂️✨

• きいちゃん

きいちゃん

わたしもあまり見かけないので、来る方が珍しいって思っています。もし夫婦で来ていても、お仕事の休みと病院が重なってたから来ましたーって人だと思いますよ。チロルさんのように、ご主人行けない人は山ほどいると思いますよ!わが家含めて。

• 9月6日
mame

わたし聞かれたことないです😂😂😂

• きいちゃん

きいちゃん

聞かれないのが普通ですよ〜。わたしは助産師さんにその質問された時、空耳か?って思いましたよ。

• 9月6日
花子

私も一人で行きましたが、そんなこと言われたことないし、逆に旦那さん連れてきてて、妊婦さん座るとこないのに、旦那さんがソファーで寝てたりしてムカつきました‼️

• きいちゃん

きいちゃん

付き添いのご主人ひどい人いますよね!今日見た人はドトールのミラノサンド食べながら電話してました😓当然ですが看護師さんに注意されてました。

• 9月6日
りりか

私も検診も両親学級も旦那の仕事の都合で1回も行けてないですよー!
そんなこと言われるとはって感じですねー🙄!

• きいちゃん

きいちゃん

ホントですよー!どこのご主人も病院に来られるほどゆるくないんだよー!って言いたくなりました😅

• 9月6日
ゆず

うちの旦那は
平日休めないので
いつも1人で行ってます!
引っ越しして病院変わったんですけど、今通ってる病院は
旦那さん付き添い多くてビックリしました!
先生にも、付き添いの人沢山いてビックリしたでしょ。って言われました笑笑

旦那は、両親学級には行きたいって言ってますけど
実際どうかなーって思ってます!

• きいちゃん

きいちゃん

付き添い多いのもびっくりですね!わたしが行ってる病院だと、親世代かそれ以上の人の婦人科系の患者さんの付き添いのご主人はかなり見かけます。妊婦の付き添いは探すのが大変なくらいです💦

• 9月6日
  • ゆず

ゆず

私も病院で
    看護師さんとかに2、3回くらい 1人ですか?って聞かれました笑
    なるほどですね!婦人科系で、診察受ける方も
    付き添いしてもらう方多いんですねっ!!

• 9月6日
  • きいちゃん

きいちゃん

一人ですか?って急に聞かれるとびっくりしますよね。何か一人だと困る緊急事態ですか?って少し焦りました💦

• 9月6日
  • ゆず

ゆず

ビックリしました!
    えっ!こういう場所って旦那来て良いの?って思いました笑
    いきなり聞かれると焦りますよね笑笑さ

• 9月6日
  • きいちゃん

きいちゃん

旦那さんもきちんとした人もいればマナーの悪い人もいるから、来ることが全ていいとは限らないですよね。奥さんの診察中、上の子に怒鳴りまくってる旦那さんを見る周りの目の冷たいこと💦

• 9月6日
  • ゆず

ゆず

えっ!マナー悪い人いるんですか?
    そりゃ冷たい視線送りますよね(´∀`)

• 9月6日
  • きいちゃん

きいちゃん

いますよ、たまに!待合のイスで堂々と電話してる人とか、二人分に大股で座ってる人とか😰

• 9月6日
きく

そんなこと言う助産師さんいるんですか😓
うちも日曜日しか休みがないので緊急時以外一緒に行ったことないです😖

• きいちゃん

きいちゃん

みんなそうだと思いますよ。わたしも救急で行く用事が偶然日曜日だったから一緒だったかんじです。
    まさか助産師さんに言われるとはってかんじです😓

• 9月6日
N.まっぴー

えっ⁇旦那と検診一緒に行ってないですがなにも言われませんよ
前たまたま休みだったので一緒に行きましたが待合室のキッズルームで上の子と待っててもらいましたよ

• きいちゃん

きいちゃん

うちも健診に主人が来たのは、有休消化で休みになったからってかんじです。その時はエコーで赤ちゃん見て、一人で興奮してました😅あまりに興奮してて、先生が若干ひいてました。

• 9月6日
りな

毎回わたし1人ですけど…😅
旦那さんと来られている方もたまに居ますが、だいたい1人か親と一緒に来られてる方ばかりです。

一度も旦那さんは?とか聞かれたこともないです🙂

• きいちゃん

きいちゃん

旦那さんは?とか聞かないのが普通ですよねー。毎回一人で行って何が悪いんじゃー!ってかんじです。

• 9月6日
もも

え?!そんなこと言われるんですか?
うちなんて検診に来ることなんてないですよ笑 なんなら平日の方が外来も空いてるし待ち時間が少ないので。週末は上の子たちとの時間に使いたいので、どうしても週末に行かなきゃいけないときでも家でパパに子供たちをみてもらい一人でいきます!妊婦さんが座らなきゃいけない席に旦那を座らせるのも私は抵抗あります💦

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに平日の方がすいてるから、土曜の診察は避けたいですよね。待合にもたまに変な旦那さんいるから、困る時あります。マナー悪い人とか苦手です😓

• 9月6日
ぽちょ

うちも二人とも1回ずつしか来てなかったです(笑)
確かに妊婦さんの座る所に座られてるのも😅

• きいちゃん

きいちゃん

平日に行くだけでも頑張ってるって思いますよ。わたしも「うちの旦那一回来ましたけど?」って心の中で思いました。

• 9月6日
はりねずみ

へんな助産師さんですね!わたし一度しか検診はついてきてもらってないです。気にしなくていいと思いますよ!

• きいちゃん

きいちゃん

気にしてたらキリがないですもんね!変なこと言ってるわーってかんじで聞き流しておきます🐌

• 9月6日