※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長野県塩尻市のデイ保育についての申し込み方法や利用条件、利用理由についてお話を伺いたいです。冬に第2子を出産予定で、里帰り後の生活について心配しています。

長野県塩尻市のデイ保育を利用された事がある方にお話しを伺いたいです🙌

申し込みは直接園に連絡☎️をすれば良いのでしょうか🤔
市役所とかに申し込み用紙があるのか?どこで申し込みをすれば良いのか分かりません😅💦
デイ保育を利用するにも審査や基準というものはありますか?😭💔

冬に第2子を出産予定で、里帰りから帰ってきた後の生活が心配で😅
両家実家が遠方な為、下の子の健診や予防摂取の日などにデイ保育を利用できたら有難いのですが💦

また、デイ保育を利用された方はどのような理由で利用されたか差し支えなければ教えて頂きたいです🙏💦

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ちゃんりお

デイ保育をしている園は3園あると思いますが、利用するにはそれぞれの園でまず登録が必要です。利用する前に、お時間のあるときに園に出向いて説明を聞き登録しておくと良いと思います。自分で行くことで雰囲気も分かりますし😊園に電話して、デイ保育の登録に伺いたいと伝えるといいと思います。用紙は園にあり、説明を聞いたあとその場で書きます。子どもの保険証の番号が必要なので子どもの保険証を持っていくのと、認印が必要です。
わたしは下の子の健診で真ん中預けたりしてます。リフレッシュでもたまに使ってました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💦💦
    リフレッシュでも利用可能なのですね😆!
    もう数点、質問があるのですが🙇‍♀️
    利用中の昼食は持参なのでしょうか?
    また、登録についてなんですが、それぞれの園で登録というのは、近くの園一ヶ所選んで登録に行けば良いって感じですか?
    3園全部で登録をする必要があるのでしょうか?🤔💫

• 9月6日
  • ちゃんりお

ちゃんりお

病院、仕事、研修、美容院、趣味など、色んな理由で利用する方がいますよ👍🏻でも、リフレッシュよりも急病などの方が優先度が高いので、枠がいっぱいだとその日は利用できない、とかもあるかもしれません。
    予約は電話でその都度でも大丈夫ですし、まず登録に行ったときに予約を入れるのも可です。
    昼食は、その日に保育園の園児が食べているのと同じ給食が出ます。15時におやつも出ます。給食もおやつも込みで3歳未満児は1時間400円です。
    登録は利用したい園だけで大丈夫です。わたしは1つしか登録してません🙆🏻‍♀️たとえばAの園でいっぱいと言われた日にどうしても預けたくてBの園を利用したい、とかの場合AもBも登録が必要ということです。1つの園のみ利用でしたらそこだけで大丈夫です。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏💦💦
    登録したい園だけで大丈夫なんですよな😃🌼
    昼食も出るなら有難いですね🙌✨
    預けられる親が近くにいないので、健診や病院に行く日に見てもらえるだけでも助かります😭💦
    園に連絡して登録をしておこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊🍀

• 9月6日
  • ちゃんりお

ちゃんりお

給食でるの本当にありがたいですよね!
    わたしも両実家県外で3人里帰りなしで出産したので、本当にデイ保育助かるなあと思っています😭お腹も大きくなってきて色々大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください❤️

• 9月6日
ママリ

あ、、
登録したい園だけで大丈夫なんですね😃🌼って打ちたったのに変な日本語になってしまってすみません😣💦⤵️

U.

はじめまして
広●西保育園のデイ保育
利用したことがあります

お昼は給食ですが
主食のご飯はカンカンの
弁当箱に持参でした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🍀
    主食だけ持参なら、園児と同じ感じなんですね!
    下の子が生まれたら直接園に申請に行こうと思います🙌

• 9月25日
U.

広●西と伏せ字にはしましたが
すぐわかるとおもいます
先生も親切で、丁寧なので
安心して利用できましたよ

主人の転勤で
春前に越してきて
リフレッシュ目的で
利用させてもらいました。
駐車場も止めやすく