※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

育児休業給付金は、休業期間中に前月の賃金の8割以上が支払われていない場合や、1ヵ月ごとに10日以下働いていることが条件です。10日以内なら給付金がもらえます。

育児休業給付金について質問です

もらえる条件を検索すると
育児休業期間中の1ヵ月ごとに、休業開始前の1ヵ月あたりの賃金の8割以上の賃金が支払われていないこと。

就業している日数が各支給単位期間(1ヵ月ごとの期間)ごとに10日(10日を超える場合にあっては、就業している時間が80時間)以下であること。(最後の支給単位期間は、就業している日数が10日(10日超は80時間)以下であるとともに、休業日が1日以上あること。)

このように書いてありました
10日以内なら働いても給付金は貰えるとゆうことですか⁉️

コメント

ザト

10日以内で、かつ8割未満であればもらえます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただし、今の時期から働き始めるとなると、10日以内で、かつ給与が育児休業給付金の基準月給に対して30%未満じゃないと、給付金が減額となります。

• みんと

みんと

ありがとうございます
    10月に仕事復帰予定なんですが
    たぶん保育園は落ちると思い
    一時保育ほ利用するつもりで…

すみません、質問なんですが
    なぜ今の時期から働き始めると減額になるのでしょうか?

• 9月6日
  • ザト

ザト

今の時期から働くと減額ではなく、育休開始から半年以内だと13%で減額、その後だと30%で減額なので、今の時期だと30%で減額になるという意味ですよ💡

• 9月6日
  • みんと

みんと

そうゆうことなんですね‼️
    ありがとうございます

• 9月6日
さち

10日以内で、さらに稼ぎ過ぎなければ大丈夫ですよ!
ただ勤めてる会社が副業を許可してることが大前提です!

• みんと

みんと

ありがとうございます
    10月に仕事復帰予定なんですが
    たぶん保育園に落ちると思うので
    一時保育を利用しながら
    仕事をしようかなと思いまして…😅

• 9月6日