※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
お仕事

産休明け、事務から現場仕事に異動を言い渡され、不満が募る女性。早めに次の仕事を探すべきか、それとも辞めてから探すべきか悩んでいます。

産休復帰後の仕事について、愚痴みたいなものなんですが…

20歳位から物流センターの事務としてずっと働いてきました。
ひと通りの仕事をやらせてもらい、事務関係の仕事は殆ど出来る状態で他の社員や事務からも頼りになるとよく言われて嬉しかったです。 笑
去年の6月位から産休に入ったのですが、その時は上司から復帰しても事務のままだから安心して休んでくれ。と言われたので産休明けに復帰しても事務で働けるものだとすっかり信じていました。
途中、何度か誘われて差し入れを持って行きつつ娘を見せに行ったりして他の事務さんや上司とも話していましたが色々変わったけどこれはこうなってーと具体的な話をしてくれて復帰しても大丈夫な様に逐一説明や報告?をしてくれました。

ところが保育園が決まり、具体的な復帰の話になったら突然 上司が復帰後は違う部署に異動してもらうと言い出しました。
しかも、現場仕事。
同じ時期に同じ事務の人が産休をとって同じく復帰するのですがその人は事務のままだと言われました。
上司曰く、色々とセンターも変わった。
短時間で決まった仕事しかしない人を何人か事務で雇っていて、他も今いる人で回っているから特に分担できる仕事がない。
もう1人の人は保育園でなく実家に預けているし2人目だから休みや早退もあるだろうからみんなの補助的な仕事をしてもらう。
貴女は1人目だし保育園に預けられているのだからいっぱい仕事が出来る筈だから。 と。

正直、ほんの数ヶ月前と言っている事が全く変わっていて今までお世話になった気持ちや安心してと言われて信じた気持ちが踏みにじられた様な気分でした。
現場仕事が嫌なわけではありません。が、今まで5年近く事務として働いていたのに産休明けに急に現場に放り出して慣れない仕事をやらせる上司の神経が分かりません。
前々から事務でなく現場仕事になると言われていたなら納得して復帰できますが、散々 事務のままと言われたのに復帰直前にころっと意見を変える時点でもう悪質とまで思ってしまいました。

復帰するまで普通に連絡をとっていたり話したりしていた事務仲間も、まるで腫れ物に触る様な態度で一部の人は無視してきます。
↑後で社員が態度が悪過ぎるしおかしいと注意したところ上司から事務に戻りたいと言われても席がないから困るのであまり関わるなと言われていたそうです。

半年は我慢して勤めるつもりでしたが、復帰して数日…すでに限界な様な気がします。
現場にも仲の良い方々は沢山いるので人間関係は問題ありませんが、事務で働いていく為に色々とった資格等もあり無駄にしたくない気持ちもあるので早めに辞めたいです。

次の仕事を見付けてから辞めた方がいいのでしょうか?
それとも、辞めてから探した方がいいんのでしょうか?
転職自体が初めてなのでその辺、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

あんこ

非正規で事務職をしています。

次の仕事を決めてから辞めるのが安全です。

別の仕事と現職の条件を比較することで冷静になれますし、職歴が空いていない方が印象が良いです。

保育園が認可であった場合は無職期間の制限もあります。

ちなみに雪猫姫さん正規職員さんでしょうか?非正規であれば、復帰させてもらえただけで感謝した方が良いかなとは思います。

非正規従業員の場合、今回のようなケースは往々にしてありえます。復帰してね、待ってるよと言ってたのに、保育園外出前日に復帰不可通知が来たりも、普通にあります。

基本的には、復帰が保障されているのは正規従業員だけです。非正規従業員は補填要因なので、足りない所に回されるのは仕方ない事です。足りない所がなければ、断られるのも仕方ない事…悲しいですが。

• むに

むに

正規職員です。
    社員であろうとパートであろうと産休明けは違う部署に異動する可能性が十分にある、とよく聞いていましたので覚悟はしていましたがまさか復帰直前に異動になるとは予想外過ぎて…
    現場仕事の方々は何故、事務から外れたのか疑問だそうでそれも余計に仕事がしづらい理由です…💦

• 9月6日
  • あんこ

あんこ

お気持ちはすごく分かります。
    私の場合は奇跡的に元部署に戻れたのですが、その通知が来たのは慣らし保育が終わってからでした。

事務業務をされてたとの事なので想像はされてると思いますが、理由は大抵コスト問題だと思いますよ。
    特にスタッフ部門は数字をあげないので、管理職の方からすれば、非正規といえど職員を入れるのは覚悟が必要です。

入れるなら増員か交代になりますが、コスト的には増員は無理、交代するにも現職員で現場を希望する人が居なかったのではないでしょうか…

• 9月6日
  • むに

むに

私の後に短時間パートなどで入った事務の方々に、前は事務だったの?じゃあ現場は大変ねー頑張ってね!と言われるのが嫌味に聞こえてしまって…💦
    前々から事務をやっている人達は現場嫌いな人ばかりなので余計に拗れた結果なのかなと思っています…
    早々に次の職場を見付けて、辞めようと思います。

• 9月6日
  • あんこ

あんこ

それ嫌ですね😓
    良いと思います、ファイトです!

• 9月6日
ななうた

辛いですね…

なんで、子持ちになったからってそんな扱いになっちゃうんでしょう?
私も職場復帰したところでもやもやしてます。
自分が話してた人が言ってることを鵜呑みにしちゃだめなんでしょうね。
実際に仕事を回してる人、上の人たち全員が子持ちに理解あるわけじゃないんだと思います。

転職応援しています!

• むに

むに

現場仕事に異動と決まった後から急に態度を変える人達も上司も、もう嫌になりました…
    事務仲間の半分は同世代の未婚子無しなので、産休前は仲が良かったですが今は恐らく気持ちは分かって貰えそうに無いし寧ろ邪魔者扱いされてるのでいつか同じ目に合えばいいのに、と意地悪なことを考えてしまいます💦

頑張って転職します!

• 9月6日
  • ななうた

ななうた

未婚、子無しは私たちのような子持ちの気持ちなんてわからないと思います!

頑張ってください😭

• 9月6日