※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ico
家族・旦那

産前ガルガルでしょうか😭義両親に対してのガルガルが止まりません😭ナイ…

産前ガルガルでしょうか😭
義両親に対してのガルガルが止まりません😭
ナイーブになってますので
厳しいコメントはご遠慮頂ければと思います。

今まで特に何を言われたり何をされたり
仲が悪いわけでもなく
そこまで頻繁に会ってるわけでもないのですが
私の中で勝手に義両親への苦手意識が強くなってしまいました。
義実家がすぐ近くなので出産したら
『毎日一応行こうと思ってるから~。
私が出産した時もお母さんきてくれてたから
色々お手伝いしようと思ってるよ~。』
あなたの場合は実母ですよね(´・ω・`)
毎日気を遣わないといけないんですか…。
子どもに触ってほしくないし頼んでないです…。
嫌すぎて出産したら実家に1ヶ月ほど里帰りすることにしました(>_<)

先日、『ベビー用品買いに行くなら一緒に行くから
仕事休みの時じゃないと行けないよ~』
あなたの都合に合わせないといけないんですか…。
旦那『え?買ってくれるの?😀』(能天気か✋笑)
と聞いたらそれには返事なし😳😳😳😳😳😳😳
正直一緒にくるだけならこないでほしい。
わからないながらも旦那とふたりで
あーでもないこーでもないと言いながら
楽しく選びたかった(´・ω・`)
お義父さんも月に何日か来てもらわないと困るな~(*´∀`)って。
やだやだ。出来ることなら会わせたくない😢
まだ生まれてもないけど
あれされたら、これされたら、妄想が止まりません😢
悪い人達じゃないってことはわかってるけど
気持ちがついてこない~💔💔

コメント

たろす

イヤならさらっと流しておけば大丈夫ですよ😊

  • ico

    ico

    流せれたらいいんですけど…😭
    うまいこといかないですね…😭

    • 9月6日
  • たろす

    たろす

    私も長男嫁&初孫で男の子だったので可愛がりようがすごく、なんでも用意してくれました。ありがたかったけど正直戸惑ってました💦
    そんなことまでしてくれるの?どこまで甘えていいの?と😅
    チャイルドシート、ベビーカー、ベビー用品、お食い初めのセッティングから服まで何から何までやってくれました💦

    • 9月6日
  • ico

    ico

    ほんとにどこまで甘えていいの?ですね!!
    もちろん買っていただけるなら金銭面ではとっても助かりますけど
    嫁の立場だとやっぱり何かと気を遣ってしまいますよね💦💦

    • 9月6日
38

ガルガル分かります😭

わたしとこも妊娠報告するなり
「長男嫁なんだから里帰りしないよね?」って言われました😅
産後1ヶ月は床上げしたらダメだから私が毎日沐浴しに行くから!とも言われ敷地内同居で鍵も持たれてるので
気分最悪です😂

ベビーベッド、チャイルドシート、ベビー服 買いに行く時全てについてきて いちいち口はさまれ、欲しいものも買えず😭💦
お金は出してくれましたけど…笑

里帰りしたら ゆっくりしてください😂❣️

  • ico

    ico

    そんなことされたらメンタル崩壊します😰😰
    考えただけでゾッとします💦

    お金出して頂けるのはありがたいですけど、なんか違いますよね…(笑)
    38さんもゆっくりできますように(´;ω;`)

    • 9月6日
ボブ

ちょっとわかります💦
妊娠すると少し変わりますよね!
今まで本当に関わらなかったけど、やっぱり初孫は気になるんだなーって思います。
もちろん嫁に行ったので孫は可愛いがって欲しいですが、毎日は無理ですね😳
産まれてからのこと考えると不安になっちゃいますね💦

  • ico

    ico

    わかってくれる方がいて嬉しいです😭😭
    私の意識次第なのもわかってるんですけど…
    コントロールが難しいです(;_;)

    • 9月6日
むつき

私もガルガルで今から産後のことを考えると憂鬱です😭
お願いだからほっといて、干渉しないでって感じです、、、。

  • ico

    ico

    まさにそれですね(´;ω;`)
    強く言えないから尚更メンタルにきますよね(´;ω;`)

    • 9月6日
   こころ

わかります!わたしも1人目の時そうでした。旦那に爆発しましたよ😅

産後の手伝いは実母にお願いしていて、義母も初めはその方がいいと言っていたのに出産直前になり「こっちに1ヶ月くらい来て!」と騒ぎだし…😩旦那もその方がいいと思っていたので「こっちが気を使って欲しいのに何で私が気を使わないといけないわけ?あんた私の父親と四六時中一緒にいれる?」とキレたら理解してくれました。それでも義母は“嫁にもらった”的な発言してきたので「嫁に貰われた覚えはない。結納も結婚式もやってないのに何が嫁にもらっただ?やることやってから言え!」とまた旦那がにキレました。

産後も仕事復帰後も義母には一切頼らず実母に頼りまくってます💕2人目も😜

義母は私の体の心配はひとつもしないから孫目当てなのが丸見えで。


距離取っておいた方がらくですよ😁

  • ico

    ico

    読んでいてスカッとしました(笑)
    さすがにそれ言われたら私もキレてしまいます😵😵
    旦那にも伝えてはいるんですけど
    わかってるのかどうなのかいまいち…😡⚡
    もうめちゃめちゃ距離とりたいです(笑)

    • 9月6日
  •    こころ

    こころ


    人生でこんなにキレたの初めてでしたよ💦でもガルガル期に加え、理屈っぽくて人の気持ちに人一倍、いや二倍?!鈍感な旦那には正論を並べることしかできませんでした💦ちょっと言い過ぎたかもしれませんが、我慢の限界を超えていたので。

    旦那がガツンと義両親に言って欲しいですね。

    • 9月6日
  • ico

    ico

    喧嘩するのは嫌だからなぁと思ってましたけど
    自分の子に何かあったりとか、後々後悔しないように
    これはいやあれはいやと再度真剣に伝えてみようと思います💦
    なかなか言ってくれる旦那さんなんて少ないですよね(._.)(._.)

    • 9月6日
さち

うち敷地内同居なので生まれてから何かにつけて理由つけてうちに入ってきますよ。
鍵かけてればピンポンだし、鍵かけてないことも多いし、ラインも来て預かるよとか。
助かるけど疲れます。
私のペースでやらせてほしいって思いますが、言えないです。

  • ico

    ico

    なんなんですかね💦
    預かるよってこっちは別に頼んでないですよってなりますよね(´-ω-`)
    多少は我慢するしかないんですかね。。

    • 9月6日
  • さち

    さち

    助かる部分もあるんですが、夜寝てくれなくて私も一緒に娘が昼寝してるときに昼寝してる時に来られるのが本当に困って。。
    でも、だいぶ手助けしてくれたこともあるので、言えないです。
    私追い出される形ですから。

    • 9月6日
  • ico

    ico

    もうちょっとこっちのことも考えてもらえたらなぁと思いますけど伝わらないですね(._.)
    さちさんが少しでも気楽に過ごせます用に(;_;)

    • 9月6日
むー

私は実母に対して異常にガルガルしてました。今でも引きずってるところがあります…。

ガルガルは子供を護るための防衛本能なんでしょうね🤔産後一歳過ぎても、私自身が『もう大丈夫』って安心感を感じるまではガルガル続きました。
落ち着いてくると聞き流す事ができるようになりました。

無理に合わせようとせず、言い過ぎ?って思うくらい図々しく言う事を心掛けるようにして、いい距離感がとれるようになりました。
相手がこちらの対応が気に入らず縁を切るならそれでもいいやと一応覚悟はしましたよ。

  • ico

    ico

    早く落ち着きたいです😢
    大好きな旦那の両親なので好きになりたい気持ちはあるんですけど
    正直仲良しでいるメリットはないので子どもが生まれてから耐えれなくなったら最悪そうなってもいいと思ってます(._.)(._.)
    ダメな嫁だなぁとそこでも落ちてしまいます😫😫

    • 9月6日
  • むー

    むー

    駄目な嫁ではないですよ😃義両親を『大事に思い、希望に応えたい』って気持ちがあるから、他の人より余計にガルガルしちゃうんだと思いますよ。

    • 9月6日
  • ico

    ico

    そんな風に言っていただけて涙がでちゃいます😢
    ありがとうございます😢
    これでがんばれます!(笑)

    • 9月6日
パト

悪い義両親様でなくても今その状況ですと今後もっとパワーアップする可能性が高いですよ!
早め早めの対策を考えておいた方がいいと思います。
出産時里帰りの様ですが、近かれ遠かれ嫁や子供の体調気にせずお見舞いに来たり、何時間も滞在するタイプの義両親様は沢山います。陣痛中ずっと病院内で待っていたり退院後嫁実家に突撃訪問する非常識な義両親様も時にいます。
産後ご自宅に戻ってからの突撃訪問や、イベント事を嫁や子供の事を考えず全て勝手に決めてしまう義両親もいます。
そう言うのを防ぐ為にも早めに旦那様と話し合い、入院中お見舞いはこちらの都合のいい日時で来てもらったり、親戚などは連れて来ないなど、想像出来る事は全て旦那様と決めて義両親に連絡した方がいいと思います。
私は産後すぐにお宮参りなどを全て勝手に決められてしまい、当日も凄い嫌な思いをしたのでそうならない事を願います。
残りすくなってきたマタニティーライフが義両親のストレスなく楽しく過ごせるといいですね!

  • ico

    ico

    パトさんの仰る通り出産後にどうなるか怖いなと怯えてます💦💦
    旦那にもちょこちょこ言ってますが、自分の気になってることを改めて伝えてみます💦
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月6日
  • パト

    パト

    怯えさせてすみません( >Д<;)
    男性は言わないと想像もつかない事なので、icoさんの気持ちを少しでもわかってもらえるといいですね!

    • 9月6日
しゆ

私は産後からガルガルしてます😅
元々義母とは仲良しくらいの関係でしたが、陣痛が来て病室で耐えている時なぜか義母も夫と共に部屋にいて普通に世間話とかしていて…
こっちは死にそうなんだけど。とキレそうになりました💦笑

一時的に敷地内同居しているのですが、産後はできるだけ会いたくない会わせたくない気持ちになりました。
生後1ヶ月で息子が手術をしたのですが、私が泣くの堪えていた時に義母が私の前で泣いてきて「はぁ??」と思ってしまいました😂

今は少しマシになりましたが、やはり産前の自分とは違います💧
夫にはあまり言えなくて…かなりしんどかったです。
会う回数も減ったし、なるべく会わないように気を付けてます笑

  • ico

    ico

    ガルガルが私だけじゃなくてよかったです(;_;)
    陣痛中や分娩室に入るときも義両親にほんとに会いたくないので病院側にももう言っておきました😰

    唯一の味方である旦那さんに言えなかったり理解してもらえないとしんどいですよね…。
    私もなるべく会わない方向で行きたいです(笑)

    • 9月6日
杏奈

私は逆です💦
今二人目出産のために主人の実家に子供と二人で里帰り中です。
ひとり目もこちらで出産しましたが、ガルガルすることは無かったです。
今回はガルガルは無いですが「もっと孫見てくれよ」ってムカついてます💧
うちの実親は私が朝ゆっくり眠れるように娘だけ何時間か朝食食べさせて遊んでてくれますし、私抜きでも公園行ったり色々してくれます。
お風呂も湯上げも寝かしつけも泊まったときはしてくれるので、私はかなりのんびりできます。
今回の出産に当たり、今回は自宅側で産みたかったのですが、主人の希望によりまた義実家側で産むことにしました。
それに当たり「子供を児童館に連れていってほしい(私は体がしんどいし、産後も赤ちゃんを相手しているのをずっと上の子も一緒に過ごさせるのは可哀想と思う)」などの条件をだし、それをのんだのでこちらに来ました。
蓋を開けてみれば送迎のみで実際私が遊んでいます。
徒歩1分の公園、一度もつれていってくれません。
家に居ても一日のうち遊んでくれるのは30分ありますかね?
って状態。
これなら自宅側で保育園や有料サービス使いつつ実親に少し助けてもらう(実親はまだ現役なのでフルで頼るのは無理です)方が何倍も楽だった。
ってかあまり会えない孫ともっと遊ぼうと思わないか?!
とイラついてます。
面倒見ないならそもそもこちらで産むの引き受けるなって思います。
ガルガルも大変ですが、私としては自分がしんどいのが辛いのでもっと見てくれって思います…。
産まれてみたら大変で義母のことも有りがたく思えるかもですよ💦💦

  • ico

    ico

    それはそれでしんどいですね💦
    頼まれて旦那さん側で産んだのに条件聞いてくれないなんて💦💦
    今は無理ですが、後々お義母さんがいてくれてよかったって思えたらいいなと思います(>_<)💦

    • 9月6日
  • 杏奈

    杏奈

    そうなんですよね。
    そんな有りがたく無いなら自宅側で産むほうがずっと楽ですけど?!って思ってイラついてます。
    そもそも今時嫁が義実家側で産むなんてもっと有りがたく思えって思います💧
    二人目とかになるとほんと大変だと思うので、大変すぎると多少は有りがたくなりますよ😊
    とりあえず旦那さん使ってなるべく自分が嫌な気持ちにならないようにしてください!
    私も主人をスピーカーとして使いまくってなるべく自分が過ごしやすくなるようにがんばります!

    • 9月6日
  • ico

    ico

    実家のが気を遣わなくて済みますしね(´-ω-`)
    なんにしろ義実家にいていいことはないなと思ってしまいます😭😭
    旦那がわかってくれることを祈ります😫
    一緒にがんばりましょー(>_<)(>_<)

    • 9月6日