※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

貯金口座を分けるべきか悩んでいます。主人とはそれぞれ2つ口座を持っており、管理が複雑で困っています。どのように管理すればいいでしょうか?

貯金する口座は分けたほうがいいですか?

今私も主人も2個づつ口座を持ってます。

主人
①給料 カードなどの引き落とし用
②住宅ローンや住宅の保険引き落とし用


①給料 カードなどの引き落とし用
②特に使ってない

です。
今は主人の①の口座にそのまま入れてある感じですが、引き落としもあったりで把握しにくいな~と感じています。

かと言って主人の稼いだお金を、私の使ってない口座に貯金していくのもな…と思ったりしていて💦

どのように管理するのがいいですか?
皆さまどうされてますか?

コメント

かな

旦那名義。
1.旦那の給料振込。携帯、光熱費、保険等の引き落とし。

私の名義。
1.家族貯金、児童手当用

2.独身時代からの通帳


貯金用に旦那さんの名義で口座を作れるといいと思います

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    シンプルでいいですね✨
    旦那の新しく作れるといいですよね😢前に提案したらいらなくね?ってバッサリ…
    まなみさんのように私の通帳に貯めてっちゃおうかな😀

    • 9月6日
  • かな

    かな

    ヘビイチゴさんの通帳は今残高ゼロですか❓
    今がゼロではなくヘソクリなど貯めてるとしたら、毎月貯金してもわからなくなると思います。

    それなら、ヘビイチゴさんの名義で貯金用口座を作られたらどうですか❓

    • 9月6日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    実は、私の②の通帳は、貯蓄用に作って貯めてたんですが、主人が自分の口座に入ってないのが嫌みたいなので、主人の①の口座に移しました😂
    なので本当は主人のに貯めるなら、新しいのを作ったらいいのにな~と思ったりもしていて💦
    皆さん分けてるのか、一緒なのか気になりました😂

    • 9月6日
  • かな

    かな

    私の旦那も最初は貯金せずに児童手当もそのまま旦那の通帳に入れたままで良いたいって言ってました。
    それじゃ、いくら収入があって児童手当やボーナスを知らずのうちに使うことになるから。っと私は勝手に口座を作り貯金してます

    • 9月6日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    ですよね!
    私も収入、引き落とし、貯金…とごちゃごちゃになって分からなくなります😭💦
    私も勝手に作った自分の口座にちまちま貯めて行こうかなと思います😂

    • 9月6日
  • かな

    かな

    貯金は児童手当と毎月貯金一万にしろ一年で結構たまりますよ👍🏼

    • 9月6日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    貯まってくるとやる気でますよね💪
    ちまちま私の口座に貯めていきます😀

    • 9月6日
ぴっぴ

うちは普通預金の他に同じ銀行で貯蓄預金の口座作ってます。
引き落としとかはできない口座なので、生活費の余りはこの口座に入れてます。お子さんいて保険などで固めるのはまだ困るってことなら、キャッシュカードでいつでも下ろせるので、使い勝手もいいですよ❗️

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    やはり貯蓄用は分けてるんですね🤔
    保険も考えたりもしたのですが、とりあえず余裕が出来てからって感じです💦
    別に貯蓄用作って貯めた方がよさそうですね!

    • 9月6日
純ぴ

主人と私2つずつ持ってます✨
主人
①お給料−全員分の引き落とし分−生活費
②お小遣い余ったものを入れてへそくりにしてる


①私のパート分のお給料(貯蓄)
②子供の貯蓄

で使い分けてます✨

みぃ

旦那名義 給料振り込み、住宅ローンの引き落とし

私名義 給料振り込み、光熱費、保険、カード引き落とし

私名義 家族貯金

子供名義 子供貯金

で分けてます。

貯金用は絶対分けた方がいいと思います。
貯まってくのを見るだけでもモチベーション上がりますよ😍