※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

娘の生活リズムが夜1時になってしまい、朝早く起こすのが心配です。卒乳までこのリズムで大丈夫でしょうか?

四ヶ月半の娘がいます。
そろそろ生活のリズムって整えたのほうがいいのでしょうか?
娘は夜中1時ぐらいにならないと、完全に寝なくてそれまでに寝たりはするのですが30分とかで起きてしまいます。
1時をまわると熟睡するのですが、もっと早く寝かせないとダメですか?
母乳なので、夜中も起きます。
ちゃんと起きるのは11時ぐらいです。
朝起きて夜も早く寝かせたいのですが、
娘のリズムが1時に寝る、11時頃起きるのリズムになってしまってて、寝てるのに朝起こすのもかわいそうかなーとか…。
卒乳するまではこんな感じでも大丈夫でしょうか??(*≧m≦*)

コメント

ミスト

もうそろそろリズムは作っていく方が良いと思いますよ。体内時計の調整をしてあげるのも大事な事です。

寝なくてもとりあえず20時や21時頃には寝室に行って暗くして、寝やすい環境にしてあげる。朝は7時や8時にカーテンを開けて日光を入れる、これだけでも全然違います。

夜中の授乳は仕方ないですが、それでもなるべくリズムは整えていってあげて下さい。
22時から2時は1番成長ホルモンが出ている時間なので、その時間帯にはなるべく寝かせてあげる方が良いですよ^^

さわさわ☆

全く同じ状況だったのでコメントさせてもらいました(>_<)
うちも今4ヶ月半になります!
つい最近まで昼夜逆転してしまいmilkさんと同じ感じでヒドい時は朝までずっと起きてました(╥ω╥`)
もうすぐ5ヶ月になるのにマズいと思いリズム作る為にまずは入浴時間から整えました!
なるべく毎日同じぐらいの時間に入れたり、首も座ってるのでベビーバスで遊ばせたり…
そしたら夜8時ぐらいまでには寝るようになりましたよ♪
私も完母なので途中授乳で起きますがあげれば即寝ます!
あと保健師さんに聞いたのですがお昼寝の合間起きてる時間があれば外に出てお散歩してあげると刺激になり夜良く寝てくれるそうです!
私と試しました!
効果ありますよ(*´∨`*)ノ
買い物がある時はそれで十分だそうです♪

リズム作るの最初は大変でしたが根気強く頑張ってみてください(♡˙︶˙♡)

ぱいなっぷるん

整えるの早い方がいいみたいですよ(´`)♡寝てても朝は同じ時間に起こした方がいいかと思います(´`)☆
私も最低3ヶ月頃には整えたいです(´`)←予定ですが(笑)

milk

なるほどー!成長ホルモンが出てる時間帯に寝かすのが大切なんですね!とても参考になりました!ありがとうございます〜!((*´∀`*))

milk

やはり、早めにリズム作ってあげないとダメなんですね!
頑張ります(*≧m≦*)
ありがとうございますヽ(*''▽''*)ノ

マロンちゃん

夜中1時に熟睡は、遅いと思いますね。
うちは、なるべく早い時期から
20時までには寝せてます!^_^
1時位に一度起きて朝は6時位に起きます^_^
ミルクなんでぐっすり寝ます!

milk

そうですよねー(*≧m≦*)
リズム作っていきます!
ありがとうございます!

ぴーちゃん

多分朝早く起こしたら夜早く寝るのかなと思います。
うちは三ヶ月頃からリズム作りを意識して生活しましたが、今は朝7時に起きておっぱいは4時間から4時間半ごと。昼寝は午前中に1時間、1時から3時の2時間、夕方は5時頃30分寝てお風呂に入り、8時に授乳したら8時半には寝て、夜は一回しか起きなくなりました!

milk

そうですね、やっぱり朝早く起こさないといけないですよね!
なんか寝てるのにかわいそうかなーと思ってました(^^;;笑
リズム作れるようにがんばります!ありがとうございます☆

milk

めっちゃ参考になりました!
うちの子と月齢期も同じなんですね((*´∀`*))
新生児の頃に夜中に寝る習慣がついてしまい、そのままできちゃいました…。
ですが、さわさわさんのお話を聞いてとても良かったです!
親の根気でがんばります!
コメントありがとうございました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

さわさわ☆

うちもそうなんですよー。
新生児の頃からそうで(--;)
3ヶ月の時が一番ひどかったんです(。>_<。)
だからどーしても直したくて…泣
あと部屋を暗くするのも大事みたいですよ!
明るいままだと交感神経?が働いたままになってしまい脳の発達にも良くないとか…
赤ちゃんは夜寝てる間にその日あったことを整理するんだそうです(*´∨`*)ノ
すごいですよね!子供って♪
私は最近暗い中で夜ご飯です(笑)

もうすぐ離乳食♪
お互い育児頑張りましょうね(♡˙︶˙♡)

さわさわ☆

追記です(^-^;)
うちの子は寝てるの起こすと1日機嫌が悪くずーっと抱っこで何もできないんです(╥ω╥`)
なんでまずはお風呂から!
って感じでした!
全部やろうとすると大変だと思うのでひとつずつ、できたらやれること増やしていけばいいと思います!
長々すみません(´×ω×`)

milk

丁寧なコメントありがとうございます((*´∀`*))
そうですよね、一気にしてしまうとママも子どもも疲れちゃいますよね。少しづつ改善していきたいと思います(*≧m≦*)
もうすぐ離乳食ですよね〜
またうまくいかない事や悩みが出てくるんだろなーと思うけどこうやって同じ悩みを持つママさんがいるんだと思うと、私も頑張れる!と思えます((´∀`))
お互いまだまだこれからですが、がんばりましょうね♡
応援してます(´◡`๑)

さわさわ☆

いえいえこちらこそ◡̈*♡.°⑅
ママもまだ4ヶ月♪
戸惑うことばっかりですよね(。>_<。)
気負わずのんびり育児していきましょ(*´∨`*)ノ
私も応援してます(♡˙︶˙♡)