※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

会社からの離職票が遅れており、失業保険の手続きや出産準備に支障が出ています。再度連絡する必要があります。

離職票についてです!

7月29日に正社員で勤めていた会社を退職し、退職前に離職票を送って欲しい旨は伝えてました。
中々こないので、8月24に問い合わせたら今月中に送りますと言われました。
なので待ってたんですがまだ来ず。
昨日また問い合わせたら担当不在なので、確認して折り返すように伝えますと言われたのですが、昨日待っても連絡来ず。
この場合今日も連絡した方がいいですよね?

失業保険の延長手続きをしようと思っていて、出産予定日も近づいてきてるので早めにハローワーク行きたいのに!とイライラしてます😖
前の会社は退職して2週間くらいで届いたので、差が違いすぎて💦

コメント

みき

役所でもできたと思いますよ!主人の離職票が必要なことがあり、ただ、前の職場には問い合わせしたくないと言ったら役所でとることができると聞き。お金がかかったかは覚えてませんが💦参考までに。

deleted user

電話して良いと思います。しつこいと思われるかもしれませんが、二度と会う事もないでしょうし😅
にしても...随分な放置の仕方ですね。大きな会社でしたか??退職者の事務手続きに期限や決まりは無いのでしょうか?大きい会社だったならば、また蕎麦屋の出前みたいな事言われたら、発送したら連絡くださいって言った方が良いかと。そして追跡可能な郵便で出して欲しいと。本来ならやらなくても、1ヶ月以上待たされている+間も無く出産の事情を考えれば当然かと思いますが🤔

ゆり

退職したら二週間以内に送る義務が会社にはあったと思うので、いけませんねー😅💦
ハローワークは、離職票がなくてもとりあえず行かれたほうがいいとおもいます!
わたし自身が手続きする際に、事情を話して、あとから提出でもよいと言われたことがありますので。

deleted user

私は何度か会社に電話しても対応してもらえなかったので、退職日から2週間以上経った時に、職場のハローワークへ行って、ハローワークから催促の電話を会社にしてもらいました。

そうすると催促しました証明書みたいなのをハローワークがくれます。
それ持って失業保険もらうハローワークへ行くと失業保険の仮手続きしてもらえます。
(離職票以外の失業保険手続きに必要な書類を揃えて行く)

仮手続きでももらえる日は早まるのでやったほうがいいですよ。
離職票は届いてからハローワークに出せばOKです。

(^^)

皆様へ
コメント確認させて頂いて、参考にしてまた電話しました!
すると昨日送ってますので、今日には届くとは思いますとのことでしたので一安心です😌
ただ普通折り返すように伝えてるのに折り返しなしで送ってます〜も会社としておかしいだろ笑 と思いました🤨
地元の企業なのでそんなものなんですかね💦

コメントありがとうございました😊