※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で支援センター未利用。利用者の割合知りたい。遠いけど行きたい。今さらか悩んでいる。

生後10ヶ月になりますが、支援センターに行ったことがありません。皆さん行ってますか?行っていないですか?どれくらいの方が利用しているものなのか教えてください。
少し遠いので行きたいのですが、今さらなのか、尻込みしてます。

コメント

あ

行っています!!
私は上の子は1歳から行きましたがズリバイとかをしている5ヶ月の子とかもいましたよ☺️最初は緊張しますよね💦

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    はじめての場所はわくわくもしますが緊張します!年齢もけっこう幅広いんですね😄

• 9月6日
メメ

4ヶ月くらいから月に数回行ってます
子供を遊ばせてあげたくて行く!ってなったのは、9ヶ月ぐらいでハイハイするようになってからです😊
別に遅すぎることはないし、寧ろ子供の為には丁度良い月齢だと思いますよ🤲
家とは違う刺激があるので、たまにでも行くのは良いかと😊

• ぴょ

ぴょ

いつか行きたいけど、まだ早いかなーなんて思っていたら、いつの間にかハイハイもできるし、動きまわるように成長しちゃいました!
    ちょうど良い時期と言ってもらえると、良いきっかけになって行けそうです😄

• 9月6日
‪‪❤︎‬

3ヶ月から行っていて3ヶ月の時は週3で行ってました!
今はサークルに入ってるので行っても月1ですね😊✨

• ぴょ

ぴょ

けっこう早くから利用されているんですね!

• 9月6日
emasara

まぁ、行っている人は週に何回も通っているし、逆に全く行かない人もいるし、人それぞれなので、興味があるなら気楽に行ってみたら良いと思います。
私はハイハイしだした6ヶ月くらいから、月に何回かのゆっくりペースで通っています。ハイハイ期の赤ちゃんも沢山いますよー

• ぴょ

ぴょ

ハイハイがはじまる時期だと色々遊べて楽しそうですね!

• 9月6日

私は4ヶ月から連れて行ってます(^-^)
ママリで質問して、良さそうな支援センターを教えていただき、一人で行きました(^-^)
私が行ってる支援センターは2ヶ月くらいの子から来てます(^-^)
多いときは20人くらいいますが空いてる時は5人くらいです。
他の一人で来てるママさんとお話できたり、気晴らしになります✨

• ぴょ

ぴょ

多いときと少ないときがあるんですね!家でふたりきりと外で人と話すのと、また別の楽しみができそうですね😄

• 9月6日

5ヶ月頃に支援センターデビューして、今は週2回ぐらいのペースで行っています😊
家にこもっているよりも娘も楽しそうにしているし、他の赤ちゃんにも興味津々なのでもっと早くから連れて行ってあげれば良かったって思いました。
施設や行く時間によって全然違うと思いますが、私が行っているところは午後に行って、同じぐらいの月齢の赤ちゃんは2〜3組ぐらいです。
誰もいない時も普通にあります😅

• ぴょ

ぴょ

私も娘を他の赤ちゃんと会わせてあげたいです!同じくらいの月齢の子と仲良くなれたら嬉しいな!

• 9月6日
ありさ

4ヶ月から行ってます😊
週に2〜3回あるので、基本全部参加してます😊

• ぴょ

ぴょ

全部行かれているんですね!いつも調べながら、行こうと思ったときには、また今度ーなんて、後回しになってしまってました😣

• 9月6日
  • ありさ

ありさ

本人にはすごい刺激になるみたいで、上の月齢の子の真似をしようと必死です😂
    そのおかげか、いろいろと成長が早めです😊

• 9月6日
リリコ

行ったことないです😅💦
行かなくても友達いるし、支援センター以外のキッズスペースとかで遊ばせたりしているので。

• ぴょ

ぴょ

ネットでは行った方ばかりの感想がたくさんだったので、行ったことない方の意見も聞けて良かったです!キッズスペースを利用されているんですね!私は友達の子供たちと会うときは誰かの家でばかりで。キッズスペースでみんなで会うのも楽しそうですね😄

• 9月6日
ひまま

つい最近デビューしました!
ママ友とか欲しいなーと思っていったのにまさかの私達だけで...(笑)
ハイハイするなら絶対楽しめます(^ ^)

• ぴょ

ぴょ

同じ月齢ですね!子供も成長して遊び回ったりして、自分の行動範囲も広げたい時期ですよね!

• 9月6日
🐼🐰🐨

ほぼ毎日行っています^ ^
運動量が多いので行かない日と行った日は夜寝付きが全然違います💦

• ぴょ

ぴょ

確かに、外出した日とかって夜寝てくれますよね!たくさん遊ばせてみたいです😄

• 9月6日

上の子もいるので、多い時で月3〜4回行ってます。動き出してからは我が家狭いので、伸び伸び遊んでくれてますよ!
支援センターって木のおもちゃや手作りおもちゃ多いので、安心して遊ばせられます♪

• ぴょ

ぴょ

自分のおもちゃ以外のものって子供には魅力的に見えそうですよね😄木のおもちゃだと安心ですね!

• 9月6日
ちゃん

全く行っていません…
同じく少し距離がある上に駐車料金かかるし…
しかも今つわりで尚更行けないですが、別に行かないからどうってことないので気にしないです!

• ぴょ

ぴょ

遠いと移動だけでけっこう時間とっちゃいますよね😣つわりだとなおさら大変ですね。お体大事にされてください!

• 9月6日
♡♡

私は3ヶ月の時にどんな感じか1回行ったのですが、まだおもちゃでも全然遊べなくて結局5ヶ月から行きだしました☆
今10ヶ月なんですが新しい所に昨日行ってきてみたので今からでも全然遅くないと思います♡
興味があるなら行ってみた方がいいですよ♪子どももとても楽しそうに遊んでいるので(o^∀^o)

• ぴょ

ぴょ

新しいところ行かれたばかりなんですね!興味すごくあります!みなさんにも色々コメントしていただきましたし、まずは行ってみたいと思います😄

• 9月6日
のんの

行ってみたい気持ちはあるけど
私も距離があり、車もないので
電車移動…😢
交通費かけてまでは…と思って
行けてません😂💦

• ぴょ

ぴょ

交通費かかると行動力にぶっちゃいますよね!重くなってくると移動も大変だし。

• 9月8日
みーくんママもす

2カ月の時にデビューしてその時は月1くらいしか行かなかったんですが7カ月くらいになってからはハイハイとかしだしたりしたので週2くらいかそれ以上いってます。同じ学年の子達で集まって体操するとか交流するとかそーいうのもあったりして、自然と他にママ友さんというか顔馴染みができました!新規さんでも結構すんなりお話しできると思いますー!

• ぴょ

ぴょ

体操とか楽しそうですね!子供もしたことないことは興味持ってくれそうだし!

• 9月8日

行ったことないです💦
行ってみようかなと思いながらズルズル今になりました(笑)
最近はイオンの中の遊び場とか、室内遊具がある遊び場にちょこちょこ行ってるので、まあ支援センターはもういいかなーって感じです!
支援センターとかのほうが、今後付き合いのある友達はできそうですけどね!

• ぴょ

ぴょ

最近は遊び場も充実してますよね!子供も大きくなるのはあっという間だから、気づくと時間流れててって感じですね。

• 9月8日
あいくら💚

私もまだ行ってないです😞子どものためには行くべきなんだろうとは思うのですが私自身が人見知りでなかなか行く勇気が出ないです💦

• ぴょ

ぴょ

どんな場所なのか、どうやって利用するのかとかも気になっちゃいますよね。慣れるとなんてことないんでしょうけど、最初って難しいですね!

• 9月8日