※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり1230
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛くて困っています。授乳後に痛みが強く、薬を塗っても効果が薄いです。同じ悩みを持った方で改善した方はいますか?

授乳について、現在完母で育てています。
でも乳首が痛すぎて心が折れそうです。
入院中助産師さんからは吸わせ方に問題ないと言われました。
吸わせてる最中に痛みはあまり感じないのですが、授乳後にじんじんヒリヒリする痛みが強いです。
授乳後ピュアレーンを塗ってラップしてますが、あまり効果を感じられず。。
同じような悩みを持った方で次第によくなった方はいらっしゃいますか??
いつになったら痛みがなくなるか不安でいっぱいです。

コメント

リコリナ

同じ経験しました。
恐らく乳頭が硬くて痛みが出てるのかもしれませんね。
飲ませる前に少し乳頭をほぐしてみてはどうでしょう?
私は乳頭硬い、短いで最近までずっと授乳は痛くて痛くて大変でした(^_^;)
今は見違える位ビヨーンと伸びるまで柔らかくなりました。
その内痛くなくなると思いますので、今は頑張って美味しいおっぱい飲ませてあげて下さいね(⑅˃̵౪˂̵⑅)

  • まり1230

    まり1230

    同じ悩みの方がいらっしゃって励みになります>_<
    飲ませる前に少しほぐしてみます。
    早く柔らかくなる日が来て欲しいですが、頑張ります!

    • 12月18日
ちちす

初めての授乳で乳首がまだ柔らかくなくて痛いんだと思います(^^)私も一人めも二人目もピュアレーン塗ってました!気休めですよね(;Д;)一人目のとき初日に乳首が切れちゃって…授乳が苦痛でしたー_ノ乙(、ン、)_

本当に耐えれなくて、入院中から乳首の保護キャップを使ってましたよ!それ使うとかなりマシになったので、ずっと使ってました(o^∀^o)

二人目は乳首が柔らかくなって伸びやすいのか、入院中だけピュアレーン塗ってて退院後はキャップなしで大丈夫でした♡

授乳痛いですががんばりしょうね(´,,•ω•,,)♡

  • まり1230

    まり1230

    なるほど!乳首が硬いから痛いんですね!
    確かに妊娠中に助産師さんに言われました。
    マッサージしてましたがまだまだってことですね>_<
    柔らかくなるまで頑張ります!

    • 12月18日
ひまわり

私も痛かったです‼︎
皆さんがおっしゃってる通り、慣れるまで乳首柔らかくなってないんですよねΣ(´Д`)
先輩ママから3ヶ月経てば鉄の乳首になる!という言葉を信じ、悲鳴をあげながら授乳し、クリーム塗りラップの繰り返し…

2ヶ月頃には落ち着いてきました!
ですが3ヶ月頃から歯が生えてきて…かまれるという別の痛みが出てしました!笑
可愛い我が子の為にと思い頑張ってます(^ω^)ノ

  • まり1230

    まり1230

    結構時間がかかるんですね( ;´Д`)でもだいたいどれくらいって思っていれば頑張れそうです!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
まぁふぃ

産後すぐは乳首切れますよー!
痛くて痛くて、ヒィヒィいいながら授乳してました。
ツーンとした痛みというか…なんとも言えない痛みですよね。
私の場合は、だいたい2週間くらいで落ち着きました。

  • まり1230

    まり1230

    皆さんこの痛みを経験されてるんですね>_<
    なんだか安心しました。
    私のあげ方がヘタだからかなと凹んでたので。
    早く落ち着くのを願って頑張ります!

    • 12月18日
  • まぁふぃ

    まぁふぃ

    みなさんも回答してますが…
    赤ちゃんに深くくわえさせるためには、張ったオッパイの圧抜きをしてあげるといいみたいですよ☺︎
    オッパイがカチカチに張ってると、赤ちゃんは乳首を深くくわえられないので、浅吸いになってしまって、傷ができてしまったり、深くなってしまうみたいです。
    傷ができてしまうと、治るまでは痛いのは仕方ないみたいですね(; ;)

    しばらくは痛いと思いますが…
    頑張ってくださいね☆

    • 12月18日
  • まり1230

    まり1230

    いつも張ったままあげてました>_<
    少し絞ってからあげてみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 12月18日
みゆ

私は2ヶ月経った今でも左だけ痛いです(;´・ω・)
しょっちゅう泣きながら授乳してます(´。~ω~。`)
今は乳口炎が1ヶ月以上治らなくて痛いのですが…
とにかくおっぱいほぐして、深く咥えさせる事が大切だと思いますので頑張りましょう*\(^o^)/*
そしておっぱいつまらない様に気をつけて下さいね!!
めちゃめちゃ痛いので(;_;)

  • まり1230

    まり1230

    まだ痛みと戦ってるんですね( ;´Д`)
    そうですね!深く咥えさせるのを意識して頑張ります!
    おっぱいもマッサージして詰まらないようにしないとですね!

    • 12月18日