※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食に移行したいです。ペースト状の食材しかあげておらず、ステップアップ方法が分からないです。適当に作っているけど、合っていますか?10倍粥から7倍粥にする時の擦り潰し方も教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月経つんですが、今日から2回食にしていこうと思ってます。でも、野菜スープや果物はあげてなくて、まだ10倍粥、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草のペースト状にしたものしかあげてなくて、ペーストからステップアップするには、どのような状態であげたらいいのかよく分かりません。
作り方も適当にやっちゃって、ブレンダーで潰してるだけなんですけど、それで合ってるんでしょうか?
10倍粥から7倍粥にする時は、7倍粥は擦り潰してあげればいいのでしょうか?色々質問攻めですみません。
どうか教えてください。

コメント

ぱーら

野菜スープはあげてなくても野菜がしっかり食べれていれば大丈夫ですよ😊
まだたんぱく質は始めてない感じですかね?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

はい!まだ始めてません💦タンパク質は豆腐やお魚ですよね?豆腐はお湯で温めてからあげるんですよね?でも、お魚はどーやって作ったらいいのでしょうか😣

• 9月6日
  • ぱーら

ぱーら

まだご飯をゴックンしてるようならペーストでもいいと思いますよ!少しずつ様子みて刻んであげたり、とろみをつけてあげてみてください❤️
    7倍粥は米:水を1:3でできますよ!10倍粥は水分が多いので火にかけて水気を飛ばしてあげでいいと思います!

• 9月6日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

いつも、炊飯器から作るお粥にしてるんですけど、それを擦りこさずに、そのままあげるってのでもいいのですか?

• 9月6日
  • ぱーら

ぱーら

お豆腐は茹でて温かくしてあげるか、豆腐とお湯をレンジに20秒ほどかけても大丈夫ですよ!
    その時期は主にしらすなので、茹でて細かくしてお粥などに混ぜてあげてみてください😊

• 9月6日
  • ぱーら

ぱーら

炊飯器のお粥機能は全粥でしょうか?全粥ならもう少し水分入れてあげるといいですよ😊

• 9月6日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

分かりました。やってみます⤴️
    豆腐はレンジでもできるんですね😵
    お魚はしらすをあげればいいのかぁ💡作り方も分かりました。買ってやってみます😊ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

• 9月6日
もこ

離乳食、これで合ってるのかとかわからないことだらけですよねーー💦💦
わたしは友達にもらったフリージング離乳食の本と自分で買った離乳食の本を参考に進めています!
ペーストの後のステップアップは粗く潰した感じにしました!指で潰せる硬さくらいに茹でて、裏ごしはしなくて野菜などはすりこぎで潰していく感じです😊
7倍粥も同様にすりこぎで適当に潰してあげてました!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱり本必要ですよね💦合ってるのか分からないから買います。
    そーでした😅裏ごしという言葉が出てこず、説明が下手でしたね。すみません⤵️
    すりこぎで潰せばいいんですね。作る時、やってみます。
    野菜茹でる時って、1種類ずつ茹でてましたか?それとも、野菜まとめて茹でてましたか?

• 9月6日
  • もこ

もこ

写真逆さになっちゃって申し訳ないのですが、形状の目安が本に載ってます!はじめてママ&パパの離乳食という赤い本です!

野菜は
    じゃがいも
    にんじん
    玉ねぎ
    キャベツまたはブロッコリー
    などはまとめて茹でて、それぞれ取り出して潰して、残った汁を野菜だしとしてストックしてます🥕

うちは他にとうもろこしやトマト、かぼちゃなどがレギュラー化してるのですが、それらはそれぞれに離乳食にしてフリージングしてます!

• 9月6日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

おぉ〜⤴️詳しく教えていただき、ありがとうございます🎶その本買います!!まとめて茹でた方が楽ですもんね😄だし汁としてもストックできるならそーします👍
    やってみます。本当にありがとうございます😊

• 9月6日
  • もこ

もこ

お役に立ててよかったです!
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょうねー♫

• 9月6日