※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

新しく引っ越した隣のおばさんが赤ちゃんの泣き声について度々話してくる。嫌味と感じ、ストレスを感じている。主人は気にしなくていいと言うが、どう思いますか?

これって嫌味ですよね?
戸建に引っ越して3ヶ月、隣家のおばさん(60か70代)に、
赤ちゃん良く泣くねえ、最近あんまり泣かなくなった?(エアコンで一日中窓を閉めてるとき)、赤ちゃん最近声変わった?って、会うたびに言われます💦

子供が好き、興味があるという感じではなく
泣き声の話だけされます、、

笑顔で、あ、でも赤ちゃんの声は久しぶりに聞くから良いのよ〜!!って付け足してはきますが、
わたしにはうるさいぞ、もう少し静かにしろっていうアピールとしか思えません💦

一応、いつもうるさくしててすみませんとは毎回言ってます。
旦那に話すと嫌味では無いし気にしないで良いって言われるんですが
どう思いますか?😣

少しの泣き声でも気を使ってしまってもうストレスです…

コメント

言い方とかにもよりますが、文面だけだと私はイヤミには聞こえないかな?って思いました(((^-^)))

• りり

りり

ほんとですか?!
    私が勘繰り過ぎてただけですかね☺️

• 9月6日
ママ

「赤ちゃんよく泣くねぇ」って言い方はちょっと嫌ですね。
赤ちゃんは泣くのが仕事だし。

「赤ちゃん元気に泣いてるね!」とかなら受け取り方も違うと思いますが…。

でもストレスになっちゃダメですし、『こういう言い方しかできない人なんだなー』って思っておきましょう!
大丈夫ですよ!!

• りり

りり

大丈夫と言ってもらえて安心しました☺️
    ありがとうございます〜😫❣️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

嫌味ではないと思いますよ。

私も赤ちゃん大好きで赤ちゃんに会うと大喜びしてるお隣のおばあちゃんに、私だけ会うと同じことを言われます😅

ただ赤ちゃんのことが気になってるだけだと思いますよ。

• りり

りり

良い意味で気にしてくれてるんですかね✨
    あまりネガティブにとらえないようにします😍

• 9月6日
yu(*´ω`*)

実際のそのおばさんの話し方とかがわからないのでなんとも言えないですが…
今ちょうどうちの裏のお家の娘さんが里帰りされていて、赤ちゃんの泣き声がよく聞こえます👶
私も母も「新生児の泣き声可愛い💕」「泣き方がしっかりしてきたね~」「よく泣く赤ちゃんやから大変そうやね~」なんて話してはいますが、うるさいとも思いませんし(完全にうちの方がうるさい笑)、赤ちゃんの声を久々に聞いて懐かしいんじゃないでしょうか?
それくらいの年代のおばさんっておせっかい、というかそういうこと言ってくる人多いですし😅

監視されてるようで嫌かもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ💡

• りり

りり

そうなんです、なんか監視されてる!って感じで😅笑
    yuさんのところのように温かく見守ってくれてるならありがたいです〜〜😫♡

• 9月6日
kah

分かります〜!
うちも戸建で、隣の家のおじいさんに会うと「泣き声大きくなったね」とか「泣いてるの聞こえるよー」とか言われるので「うるさくてすみません💦」っていつも謝ってます😭
大丈夫だよ〜と言ってくれるので、甘えちゃってます。泣いてるの放ってるわけじゃないし泣き止まないもんは泣き止まないんだもん!と開き直って気にしないことにしました😂
と言いつつ涼しい日でも窓閉め切ってクーラーつけてます😅

• りり

りり

わー!全く一緒ですね😭
    なんか、私も開き直ってたんですが何度も言われてるうちに牽制の言葉なのかな?と思うようになってしまって…

お隣さんとは結構距離が近いので生活音自体気を使ってますが泣き声はほんとどうにもならないですよね💦
    向こうは雑談のつもりでも謝っちゃいますよね😂

• 9月6日
  • kah

kah

そうなんですよねー!うちも密集した住宅街なので…💦
    反対側のお隣さんには「全然聞こえないよー」と言われるので、そんなはず無いでしょう⁈気遣わせてすみません😭ってなります💦
    おじいさんおばあさんはきっと赤ちゃんには寛大だって思い込んで数年やり過ごすしかないですよね😅

• 9月6日
  • りり

りり

反対側の方、すごく良い方ですね😭❣️❣️
    私もあまり気にしないようにしてみます!!^_^

• 9月6日