
母乳が出ないのにおっぱいが張って困っています。これから出るのか不安です。他のお母さんは出ているようで、自分だけが心配です。
母乳がでてないのに、おっぱいガチガチ
です、、。今日で産後4日になるのですが
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張って
ガチガチなのですが、母乳はまだ数ミリも
出てこず…母乳がですぎて張るのは良く
聞きますが、全く出てないのに
こんな張るものなのでしょうか?
それともこれから出るって印なのかな?
出なさすぎて落ち込んでます…ほかの
おかあさん達は10とか出てるっぽいし
わたしだけ?なんで?ってなってしまいます
- あか(5歳2ヶ月, 6歳)

退会ユーザー
手で絞ってみても出ないですか?

moe
まだ乳腺が開通してないのかもしれません💦
おっぱいマッサージしたり手で絞ってみたりはどうですか?

ゆん
助産師さんにマッサージとかしてもらえますか?張ってるってことは、しっかり作られてる証拠なので、乳頭を刺激して乳腺が開通すると段々と出てくると思います!✩☺︎︎

男の子ママ
乳腺を開かないと出ないかもしれないですよ。かなり痛いですが。助産師さんにマッサージしてもらうと随分柔らかくなり、乳腺も開通しましたよ。
私は帝王切開だったので、余計にマッサージが必要だったようです。柔らかくなっても母乳の出は悪く、完ミですが。他のママたちの母乳の量を聞くとショックですよね。入院中、授乳室で飲んだ量を報告するのが辛かったのを思い出します。
でも、今では授乳を考えて服を選ばなくて良いからオシャレできるもん✨と前向きです👍

もなか
私も産後の入院中全然出なかったです( ;∀;)
それはもう0の時も多くて泣きそうでした…
5日目で退院しましたが、その日に物凄い張って痛くて、でも母乳全然出なくて焦りました💦
翌日あまりに痛くて訪問助産師さんに来てもらってマッサージしてもらいました。
そしたら乳腺が開通したのかその時は詰まってた母乳がぴゅーぴゅー吹き出し、その後から少しずつ出るようになりカチカチに張ることも減りました(^^)
温めて少しマッサージしてみて、難しそうでしたら助産師さんにお願いしちゃった方がいいかもしれませんよ(*´ω`*)
コメント