※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

NICUに入院中の生後2週間の娘がおり、母乳とミルクについて悩んでいます。哺乳瓶での授乳が楽だけど母乳の出が悪くなり、周囲の意見にも迷惑しています。母乳とミルク、どちらが良いのか悩んでいます。

生後2週間の、NICUに入院中の娘がいます
完ミと完母についてです。

私の娘は2145gで産まれ、さらに新生児一過多呼吸で寝ている時、ミルクを飲む時に息を止めてしまったりしてしまい、たまにフラフラしてしまいます…

そして口が小さいという事もあり、
私のおっぱいをまだ上手く吸えず…
NICUにいる時はおっぱいを吸う練習をして、
娘が疲れてからほぼ搾乳してそれを哺乳瓶であげています。

哺乳瓶だとグビグビ気持ちよさそうに飲みます😔笑
哺乳瓶で上げている時の方が
出来るだけモニターは見ず、私自身でキチンと息ができているか顔色を見れるので哺乳瓶の方が楽なのですが…

しかし最近なんだか母乳の出が悪くなり、50mlも絞れなくなってきました…。
前までジョボジョボ滝の如く出ていたのに。

まだ私が湧いて出ていると思っている助産師さんからは
退院してからは最初はおっぱいを咥えさせる練習をして、泣きまくったら哺乳瓶で上げた方がいいとの事。
この方法は毎回あらかじめ搾乳して冷蔵庫や冷凍庫にストックを入れてくださいと言われました。

でも考えてみれば時間も労力も使うし、そもそもそんな出ない気がします…
完ミにした方が楽なのでは、娘も大きな口を開ける練習を毎回するとなると疲れてしまいます。

入院期間中は「若いから沢山出るのよね!」「完母でいいわねこれは」などと色んな助産師さんから言われ
義父には「ミルクと母乳じゃやっぱ違うよな~」
旦那に遠回しに完ミの事を言うと「いや母乳だろ…」と言われ
やはり殆どの人からは「母乳がいい」と言われます。

そりゃ私だっておっぱいから直接あげたいし、母乳が湧いてでるなら搾乳をチャチャッと済ませ娘に飲ませてあげたいです。
助産師さんにも相談しようとは思うのですが
毎回周りから「完ミなんだね😰」と言われるのを想像するだけで嫌気がさします。

尚更旦那は親戚も多く、様々な人に会う機会が多いです…

やはりミルクより母乳なのでしょうか?
そして完ミの方、周りからは何か言われたりしますか?
よかったらお答えしてくれると嬉しいです😭

コメント

s

周りの人の謎の母乳推し論は、ほんとに気にしないほうがいいです!(笑)
私も最初めっちゃ出て、その後すぐ止まりました😅
母乳母乳って周りの言葉に悩んでめっちゃしんどかったです😂

うちの子は2ヶ月からはずっと完ミですが、健康に過ごしてます!👍
なにせよお母さんがストレス感じながら母乳しても赤ちゃん嬉しくないと思います☺️

気にしないでいいと思いますよ〜!😙

• あたん

あたん

回答ありがとうございます😭
    本当に謎ですよね…(笑)
    なんだか取り憑かれたように口を揃えて「母乳」という言葉を発するのでウアアアってなってました( ;꒳​; )

励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 9月6日
ママリ

おはようございます☀️

私の娘は、少し小さめの2550グラムで生まれ、帝王切開による一過性の呼吸低下によりGCUにいました。口が小さい&私の乳首が短すぎるということで、入院中は一度も直接母乳を飲めたことはありませんでした💦
ですが、体重が3000グラムをこえた辺りから、少しずつ直接母乳を飲むことが上手になり、4000グラムをこえた今では日中なんとか母乳でいけるようになりました🎵ただ、1時間枚の頻回授乳ですが…笑

あと、母乳出なくなったのは、もしかすると差し乳になったのではないでしょうか?私も入院中はずっと搾乳してたのですが、産後10日で差し乳になり、まったく搾乳できなくなり焦りました😱差し乳の存在を知らず、母の前で泣きまくりました😵せっかく買った搾乳器、三日しか使ってません😆笑

母乳にこだわる必要、まったくないと思います。ですが、練習を続けていくことで、すこーしずつ直接母乳を飲むことができるようになると思いますよ✨

退院後に直接母乳を練習するのであれば、哺乳瓶は母乳相談室をオススメします☺️

れーちゃん

うちの子もNICU入っていました!
2142g、似てますね(*´∀`)ノ
私も一時期は滝の様に出ていたんですが、段々と出なくなり生後2ヶ月の頃に完ミにしました!
意見はそれぞれですが、すくすく育っていますし、問題ないです!
まぁたまに、母乳外来にでも通って粘り強く頑張ればよかったな〜と思ったりもしますけどね😭‼️

母乳の事を1人で抱えこむのは辛いので病院の方に相談するのが1番かな〜と思います!同じような方をきっと見てこられていると思うので♡

たこ

子育てするのは、お母さん。
お母さんがやりやすいのが子供にも良い。わたしはそういう考えです。
確かに母乳のほうがミルク代うくし、泣いたらすぐあげれるけど、
出ないもんは出ないし、やむを得ずミルクになってしまう人だっているし、私は初めから混合で、今は完ミです✨
周りはみんな完母で、完母が普通みたいな世の中になってるから ミルクってなると心狭く感じるだけで…子育て、愛情っておっぱいじゃないですし~💓
私も 知り合いに 母乳だけじゃないんだね?って言われました、義母からもあらーお金かかるねって。ミルク高いのよって。知ってるわ!笑
そちらには一切迷惑かけませんので、ご安心を~!って感じでしたね🙆笑

おっぱいでもミルクでもどちらでも愛情あればいいのです💗
私はそう思います!みんな卒業しますしね😌
早く、娘さん 退院できるといいですね🍀

長いコメント失礼いたしましたm(__)m