※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
その他の疑問

マイホーム検討中です。分譲地、宅地はどちらを選びましたか?💦ハウスメ…

マイホーム検討中です。
分譲地、宅地はどちらを選びましたか?💦
ハウスメーカーのもっている分譲地に何の疑問も無く決まりそうてましたが、旦那が将来的に転職を考えているらしく選択肢が広がりそうです😅(今の職場からの近さで土地考えてました)
分譲地や宅地のメリット、デメリット教えてください‼️

コメント

Yukako

旦那が建築関係をしています。
分譲地、宅地というのは、建売かどうかということでしょうか?
地域によってはシロアリ被害が多かったり、地盤がゆるめだったりするようですよ🤔

• ruru

ruru

建売かどうかではなく分譲地の方がいいか、宅地の方がいいか単純な疑問です💦初心者すぎて何がいいのか何がダメなのか全く分からない段階でして😂

決まりかけてた所は田んぼを分譲地にしてるので地盤緩そうですね😭

• 9月6日
  • Yukako

Yukako

分譲地か宅地は、好みの問題じゃないですかね?
    大きく違うのはご近所というか、周りの家の雰囲気かな。
    分譲地なら同世代くらいが多そうなイメージですね👀

検査はしっかりやって、ちゃんとするでしょうけど、元が田んぼだと少し緩いかもしれませんね💦

• 9月6日
  • ruru

ruru

たしかに、分譲地と宅地は雰囲気が違いますね💦
    うーん、悩みます😓

• 9月6日
nero

マイホーム建築中です。
我が家は普通の宅地を選びました。

私個人の思ったことですが、
分譲地は 新しく作られた土地なので
道路も土地自体もとてもきれいだなと思います。
デメリットは、
土地の値引きが出来ないということくらいしか分からないです…笑

宅地は、一般の方が所有している土地なので
地主さんのお気持ちによっては数百万単位で値引きしてくれることもあります。
デメリットは、
土地の場所によっては古い状態の壁などがあるのでそれを修復するための費用が出てしまったり(それを直さないと地震などの災害時に崩れたりして危ない)、
土地契約時には、地主さんとの日程調整などが少し大変でした。

でも、宅地は本当にいい土地が多かったりするのでいいと思います😊

• ruru

ruru

値引き出来ないんですよね〜😭
    宅地だと安いところはとことん安くて💦もちろん安ければそれなりの理由があるんでしょうが😓
    地主さんとの値引き交渉って自分たちでするんですか?💦

• 9月6日
  • nero

nero

地主さんとの値引き交渉は、
    建築会社の土地担当の方がいるのですが、その方が仲介業者の方を通して地主さんと交渉してくれました😊
    すごく頑張ってくれて、元値より300万安くなりました😅

• 9月6日
  • ruru

ruru

え〜‼️すごいですね😭
    建築会社が分譲地で建ててほしいらしく、宅地だとそこまで頑張ってくれるか不安です😭

• 9月6日
こて

うちは宅地で建てました。
知り合いに紹介してもらえた土地だったのでご好意で相場より安く購入できたのが良かったです😊✨

分譲地だとまわりの方も小さいお子さんがいたりしていいな〜と思ったりします。
あとは分譲地の場合値段が高いし、条件付きでハウスメーカーが選べないのがデメリットですかね💦

• ruru

ruru

知り合いに紹介してもらえるのいいですね😆
    なるべく土地を安く済ませたいですが、分譲地だと確かに高いです😭

• 9月6日