※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

リビングにしかエアコンがない2LDKのアパートで、他の部屋にもエアコンを追加できるか、また対策法はあるでしょうか?

現在2LDKのアパート暮らしなのですが、リビングのみエアコンが元々設置されていて他の部屋にはありません。
年々夏は気温が上昇していて熱中症にもなりやすくなっているため、エアコン追加で取付けてくれたよ〜って方いらっしゃったりするんですかね?
もしくは寝室とキッズルームにエアコンがない場合の夏も冬も乗り切れる対策法があったりするのでしょうか?

コメント

うちも2LDKでリビングにしかエアコン無かったので、入居の時に電気屋さんで購入してつけてもらいましたよー💡

麦ちょこ

自分でエアコンつければ良いのではないでしょうか?

元々付いてるのとは別に追加で取り付けとかないと思います。
アパートの全世帯に追加してくれる大家さんがいるなら別ですが。
うちの近所だとファミリータイプの物件はエアコン1台も付いてないところが多いですよ。

エアコンは付いてる物件があったらラッキーと思ってたので追加で付けてもらうという発想はなかったです。

ひなまま1024

うちは寝室にエアコン買って取り付けてます。ないと無理です。

さるまま

我が家は2DKでコの字型の配置ですが、寝るときとかは扉あけてサーキュレーターで寝室に風送ってます。この夏寝るときはそれで案外いけました。
冬はストーブ派なので、ダイニングに置いて両方の部屋をあたためてました。最近の新築アパートだと建物断熱性能高いので、寝る時は切っても明け方まで室温保たれてました😴

ぺんちゃん

賃貸物件では
ファミリータイプ(2LDK〜)では
エアコン有りが約半分くらいだと不動産屋さんに聞きました。
あっても1台リビングにあるところしか見たことありません💦

大家さんにとっては、エアコン1台でも償却資産として税金かかったりもしますし、余程気前が良くないとつけてはくれないかと💦

最近の夏は暑いので
入居時に全部屋にエアコンは取り付けました!
最近は新築のファミリータイプは1台もないところ多いです💦

a 🧸

うちは2LDKでリビングと寝室にエアコンもともとついてましたがもう一部屋にはついてません(´・ω・`)
うちは大東建託の新築で、妹のアパートも大東建託の2LDKですがリビングと寝室にエアコンついており、もう一部屋にはありません。
寝室にはさすがにエアコンないと厳しい気がします(´・ω・`)
購入されるのがいいかと(´・ω・`)💦

おみママ

追加で付けてくれるってのは
中々ないですよ。
2LDKでリビングのみ設置されており
奥の寝室のみ、購入して取り付けてもらいましたよ〜。

ママリ

追加でつけてもらうって考えたこともなかったです!
ついてない部屋は自分でつけて、退去の時は外して持って行くのが普通ですよ☺️