※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が気になり、ミルクを増やすか悩んでいます。飲み足りないのか、飲ませすぎなのか不安です。義母の助言もあり、ミルクを増やすべきか悩んでいます。

ミルクの量について質問です。
いま、ほとんどミルクの混合で育てています。

1カ月検診で 体重が増えすぎてたので
しばらくミルクは100で と言われました。

あれから半月が経ちました。

いま 110なんですが
最近 飲ませた直後も泣きわめいたりします

成長の具合的に
飲み足りないのかな? と思ったり
でもその反面 
うちの子はミルクのはき戻しが
頻繁なので 
飲ませすぎなのかな?
とも思ったりします。

けど、今日旦那の実家につれていき
義母は 飲ませたりないんじゃ?と
110飲ませた一時間半後くらいに
結構足したらぐっすり寝ました。

この状況からすると飲ませたりないから
もっと増やすと判断すべきでしょうか??

コメント

体重が増えてしまうと、どうしてもそれに伴ってミルクの必要量も増えちゃうんですよ。。
だから間違いなく足りてないんだと思います( ・ ・̥ )
吐き戻しちゃうのはゲップが完全に出きってない&オナラが溜まってるのもあると思いますよ○
わたしは、昼と夜とでミルクの量を変えてます。
昼間は寝ずに起きてばっかりなのですが、夜間より少なめにして3時間おきキッチリに。夜間は昼間より20増やしてしっかり寝てもらってます( ˊᵕˋ* )
もうすぐ2ヶ月ですが、6キロ近いですよ○
お医者さんの言う飲ませすぎ、太りすぎ、は、まだ気にしなくていいと思います!
自力で動いて遊びだしたら痩せるそうです。それでも肥満体型なら、その時から気にしてあげればいいと思います*ˊᵕˋ)੭

• AyaMamy

AyaMamy

ゲップができってないことが あるんですね( ゜o゜)
    確かに、出してても
    あとで寝てるときもがいてて
    起こしたらミルクがけぽっと出て
    ゲップも出させたら出たりもします(´・c_・`)
    おならはしょっちゅう出してるけども…

やっぱ、夜はよく寝てほしいので多めにあげるという
    調整も必要ですね!

昼間の起きてるときというのは
    ぐずってないのでしょうか??
    私もできれば昼間はもう少し
    起きてて欲しいのですが
    起きてる=泣いてる
    って気がするので それも他事できなくて困るなぁと
    思っちゃうのですが(>д<)

• 12月18日

退会ユーザー

もがいてるならお腹がゴロゴロしてる証拠なのでゲップが溜まってガスになっちゃってますね(´×ω×`)
    案外ゲップは一回だけじゃないですよ×
    あと、よくオナラする子=ゲップ下手な子です。小児科の先生に言われました。
    オナラしても吐いちゃう+ゲップも出るってことはよっぽどたくさん空位飲み込んじゃってますね(´>_<`)
    哺乳瓶を、空気を飲みにくいタイプのものに替えてあげるのも1つの手かも知れません○
    あとは、飲ませる時の角度が悪いとか、姿勢が悪いとか…色々様子見てみてはどうでしょう?

昼間の起きてる時は、3時間おきのミルクタイムになるまでは大抵ご機嫌です。3時間くる頃にだんだん機嫌が悪くなって、オムツ変えて飲ませて、またご機嫌(*´∪`)
    こんな感じです。多分うちの子はかなり育てやすい子なんだと思います。
    あと、わたしは特に気にせずおしゃぶりを使ってます○
    機嫌がいいときは与えませんが、眠いのに眠れずぐずるようなときはあげてますよ(*´꒳`*)
    それからメリーはほぼつけっぱなしです。15分タイマーで切れてもまたすぐにつけます。
    最近飽きたのか全然見てないですけど(笑)、音は聞いてるっぽいのでつけてます○

• 12月18日
  • AyaMamy

AyaMamy

起きてるとき機嫌良いのですね!
    泣くときというのは大体理由があるものなんですね?

確かにうちの子は 
    助産師さんにも
    空気をいっぱい飲んじゃう子と
    言われました

哺乳瓶の時もだし
    泣いてるときも だそうです

だから今ミルクも1度に全部飲ませ切らず
    3分の2くらい飲ませたら1度ゲップさせ
    残りを飲ませてまたゲップさせ
    とやったりしてます

あといつも気になるのが
    吐いたあとまたミルク飲ましても大丈夫でしょうか??

• 12月18日

退会ユーザー

吐いたあと飲ませても大丈夫と思いますよ(*´꒳`*)飲みたがっているようなら○
    もしスッキリ顔で大人しくなってたらそのまま寝かしつけたほうが良いかもですけど。

うちの子は理由なく泣くことがないですね、今のところは○
    もう少し心の発達が進んだら、何かムカつくとか、何か嫌だとかそんな理由で泣かれちゃうのかもしれませんが:( ´◦ω◦`):←恐怖

やっぱり空気飲んじゃう子なんですね(´>_<`)でもそんなに小まめにお母さんがゲップさせてあげてるのに、まだお腹にあるとは…!!
    それだとお母さんも大変ですから、ゲップを出しきる事に専念するというより、吐かないように少し背中から頭にかけてなだらかな坂になるようにタオルとかで高さを出して寝かせてあげるとか、そういう方向でお世話してあげてみるのも良いかもです○

• 12月18日
にゃおabc

母乳をしてからミルクをしてますか?
ミルク缶には1〜2ヶ月だったら160を6回になってませんか?
母乳のあとに110きっちり飲むんだったら、足りてないのかもしれません。
それか眠たくて甘えて泣いてるのか。
欲しがるなら欲しがるだけあげるといいですが、一日160×6の960まで、は守ったほうがいいと思います( ^ω^ )

• AyaMamy

AyaMamy

母乳をしてからミルクあげてます
    でも余裕で飲みきっちゃいます
    たぶん母乳もほとんど出てないかも?というか飲んでくれないときがあります

ミルク缶は完ミの方の目安と思ってたので気にしてませんでした(;´_ゝ`)
    けどそれを見ると全然飲ませてよさそうですね!

• 12月18日
  • にゃおabc

にゃおabc

母乳をあげてからミルクをあげて、飲み切ってしまうんですか…。ほとんどミルクでお腹がいっぱいになってるかもしれませんね…。
    ミルクのほうが、努力しなくても、ジャージャー吸えば出るので、母乳を吸わなくなってきます。
    母乳で頑張るなら、昼間のミルクはやめてみるか、ミルクを減らすかしないと、このままだとミルクのみになりそうですよね(´・_・`)
    私はそうやっていって、結局ミルクのみになったものです笑

母乳足りなかったら日中ずーっと泣いてません?笑
    家事全く手付かずになりますよね(´・_・`)

今私もミルクのみで1ヶ月の女の子がいますが、70〜140を一日6回飲んでます。個人差ありますが、上の子はこの時期180弱飲んでました。
    大きくなろうとする時期なので、欲しがるだけあげてください♪

• 12月18日
∞まぁみん∞

今後どのような方針で行くかによりますね。
母乳より又は完母ならミルクの量は継続しつつ、頻回授乳しないと母乳量は増えません。
特にこだわりがないのであればミルク量は少しずつ増やしていいと思いますよ。
しかし、ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかるので気をつけてください。
持たなくてなく場合は母乳あげたりしてみるのもいいですよ。

想・煌のママ

今はまだ与えたら与えるだけ飲むので、飲ませ過ぎで吐くのもあるかもしれませんし、満腹中枢が未発達だから分からず飲み干してしまうのもあると思います。
うちも3ヶ月くらいまでまミルク寄りの混合でした。
1ヶ月は80しかミルクはあげてませんでした。
ミルクはどれだけの量を飲ませても必ず三時間はあけないと、栄養価が高いので消化が悪く、赤ちゃんの未熟な胃に負担をかけてしまいますよ。
一時間半後にどれだけ足したか分かりませんが、時間だけは守られた方が赤ちゃんのためです( ;∀;)

飲んだあと泣くのはうちも一緒です。
いままで180飲ませていて、やはり泣くので200にしたらお腹いっぱーいって感じで180くらい飲んだら乳首をべって押し返してきます。
なので、180で充分なのです。
それでも、いまだに吐き戻しありますよ。
うちは5ヶ月で自分でもういらなぁいがわかる時期なんで参考にならいかもですが、、、
ただ、泣いた時は乳首が口から離れたから泣いてるのかな?と最近思いました。
飲み終わって泣いたら、おしまい、ごちそうさまって言ってトントンしたら泣き止みます。

母乳外来で、どれだけ母乳飲んでるか量ってもらったりしてみたらどうでしょう?
そしたらある程度どれくらい足せばいいか分かるかもですよ!