
友人2人の結婚式に招待されていない可能性がある場合、顔を合わせた時にお祝いを送るかどうかは後日話が出た時に考えるべき。知らないふりしておくのが良い。
以前地元の友人達を私の結婚式に招待して、ご祝儀を頂きました。
その中の友人達が今年立て続けに3人結婚しました。
うち一人は一番の親友で、頻繁に連絡を取り合っていて来月結婚式にも招待してもらっています。
問題はあとの2人です。この冬〜春入籍したのでまだ結婚式をしていないorそもそもしないのかもしれませんが、もしかしたら私が招待されていない(すでに式終わっている)可能性もあります。
この場合、お祝い等はどうしたら良いのでしょうか?
親友の結婚式で顔を合わせた時にもし話が出たら後日いくらか送るのが良いのか‥。
私だけ呼ばないのであえて私の耳に話を入れていない可能性もあるので、誰かから何か聞くまでは知らん顔するべきなのか‥。
私の式に来てくれた人の招待をお断りした場合は必ずご祝儀やお祝いを送るようにはしていますが、招待されなかった場合が分かりません。
同じ仲良しグループとは言え、その2人とはあまり個人的なやり取りはしていません(入籍もグループLineで知りました)。
同じような経験のある方、どうするべきか教えて下さい。
- みなみ(4歳4ヶ月, 6歳)
コメント

ゆり
様子見で良いと思います!
もし、結婚式が終わっているとの話を聞いたのであれば、お祝いを送っても良いかと思いますが、聞いてないのであればわたしは何もしないです!

megamama
同じ経験ではなく、逆側立場ですが…
私は入籍してから数ヶ月で子供を授かったので、まだ式を挙げてません。なかなか授かれなかったら先に結婚式をする予定でした。
出産も終わったので、来年ファミリー婚で式を挙げる予定です(入籍から2年、結婚記念日にあげようかと考えてます)
先日、友人に子供のおさがりを頂いた時に「結婚式ってもうしたの?」って聞かれました。
「まだなんよ〜」と言うと「身内だけとかで終わらせたんかと思ったー!」と…気になるものなのだと初めて気付かされましたw
私はその人のタイミングだと思っているので、友人の式を気にした事無かったのです。
招待されない場合
①結婚式をしない
②海外で2人だけでする
③身内だけでする
④席の数と呼ぶ優先順位ではずされた
⑤そもそも招待予定なし
⑥まだまだ式の予定が先である
多分ですが、結婚式来てくださったなら⑤は無いと思います。④も薄いとは思います。
もう少し様子を見たほうが良いかと。
入籍した時に聞くのが1番気兼ねなく聞ける気がします。
結婚式はするのー?って…
-
みなみ
回答ありがとうございます。とても参考になりました。今は様子を見ようと思います☺️
ちなみにですが、megamama様が結婚式に出席してご祝儀を渡したご友人でファミリー婚であることを伝えた方からお祝いはありましたか?またいくらくらいでしたか?
友人の式が気になるというより、現状ご祝儀三万円もらいっぱなしになっているので、このままで良いのかと不安に思い質問しました。冠婚葬祭で失礼なことはしたくないので。- 9月6日
-
megamama
書き方が悪かったです(´・ω・`;)
ファミリー婚→息子のお披露目も含む結婚式です(;´Д`) 身内のみの結婚式という意味ではなく…
なので、まだ何も頂いてないです。
あげるにしても、貰うにしても友人3万円、親友5万円が1番良いと思います。
もしも結婚式しないと知ったなら祝儀を贈ってあげます。
身内のみなら、祝電と祝儀ですかね〜- 9月6日
-
みなみ
なるほど!そうでしたか。
たくさん質問してしまい申し訳ありません💦
詳しく教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました😊- 9月6日

syak
まだ様子を見て結婚式をしない、招待されないならご祝儀1万、もしくは+品物でお返しなしでも良いと思います!!
結婚式の3万のうち2万は基本引出物と食事代なので。
ただ3万で渡したければ3万渡しても良いと思いますよ。流石にその際は内祝い送られてくるはずなので!
-
みなみ
回答ありがとうございます!
そうですね。もう少し様子を見て考えたいと思います☺️- 9月6日
みなみ
回答ありがとうございます!今は様子を見ようと思います☺️