※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしーまりお
雑談・つぶやき

娘の授乳をしながら『TOKIOカケル』を観てて、芳根京子さんが自身の祖父…

娘の授乳をしながら『TOKIOカケル』を観てて、芳根京子さんが自身の祖父母のエピソードを話しているのを聞いて、自分の祖母のエピソードを思いだし涙してました。

よく出産を控えているときに身内が亡くなるという同級生の話を聞いていて、まさか自分にはないだろうと思ってました。
そんなわたしが、娘を妊娠したときの話ですが…。

身内では初孫だったわたしは、生まれたときから祖父母に可愛がわれていました。このエピソードの祖母には特に可愛がわれており、
結婚を見届けたい、お前の子供を見たいと、ずっと言ってました。
当のわたしは、結婚願望はあっても、彼氏の1人も出来ないから結婚も出来ない、と祖母に言ってました。
祖母はここ数年は病気がちで入退院を繰り返してました。
そんなわたしも3年くらい前に旦那と結婚前提で付き合い、結婚しました(*^-^*)
病気がちの祖母が元気なうちにと、付き合い始めた頃、結婚する前でしたが、旦那を祖父母の家に連れていき、旦那の顔を見せてあげることは出来ました!
2年前、祖母は比較的元気に見えており、このままなら結婚式も曾孫の顔も見せてあげられるな!と思ってました。でも、祖母は「あと1年はもたないと思う。結婚式も子供の顔も見たかったのに…。」と言い、身の回りの整理をしてました。
そんなこと言わないで!また会えるときには行くから!と、
去年の春、結婚を期に県外に越し、頻繁に会いに行けなくなりました。
祖母はその後、体調を崩し入院しました。そのときは1ヶ月くらいで退院しましたが、また1ヶ月せずに入院しました。仕事も家庭もあるので、2ヶ月に1度会いに行くのがやっと。結婚式も控えてました。
入院したままの祖母は結婚式には来れず。あとで写真を見せに行きました。結婚式での晴れ姿を見たがってた祖母はとても喜んでいました。
その後も祖母の入院生活は続き、半年が経とうとしてた頃…。退院の許可が出て、祖母は退院しました。
退院したあと会いに行くときは、ちょうど新婚旅行のあとだったので、お土産を持っていきました。
そのときに、「はやくお前の子供が見たいよ。女の子かな?女の子がいいよ!」と言ってて、まだわからないよ!なんて話をしてました。
でも祖母がそんなことを言うので。何となく気になり、妊娠検査薬を使うと…うっすら陽性?!その後も反応は強くなり、妊娠したっぽいと旦那に伝えた矢先。
父から連絡があり、祖母が呼吸停止状態で救急搬送されたと。
なんとか一命はとりとめたが、意識はなく余談を許さぬ状態と。
わたしが面会に行ったときには、奇跡的に祖母の意識があり、呼吸器着けてたけど眼を開けて頷いてくれてました。
なんとか良くなると信じて帰宅しました。でも、翌日の夜勤中に、再び父から連絡が。
祖母の意識はなく、血圧低下しており、今夜が峠かもと。仕事をなげては行けないので、夜勤明けで面会に行くことに。
夜勤明けの翌日に産婦人科に受診し妊娠確定してもらうつもりだったのですが、どうしても祖母に妊娠したことは伝えたかったので。夜勤明けで面会に行く前に産婦人科受診をしました。エコーできちんと着床していたのは確認でき、妊娠確定!心音聞こえるまでは心配だけど、祖母に報告するには充分!!その足ですぐに面会に行きました。
祖母の状態はかなり悪く、もちろん意識もありませんでした。わたしが見ても明日までもたないかもと思いました。
意識はなくても声は聞こえている、とよく言うので、祖母に「わたし妊娠したよ!子供出来たよ!おばあちゃんにも子供の顔見せてあげたかったよ…。」と耳元でつぶやき、祖母への報告を終えて帰宅しました。
帰宅し夕飯を終えた直後。父から連絡が。やばそうだから、すぐに来て!と。すぐに家を出て病院へ向かってたら、また連絡が。なんとか今夜は持ち越せそうかもって。でも、既に地元へ向かっていたので、その日はそのまま実家に行き仮眠することに。妊娠初期なのに無理しすぎると良くないし、と2時間仮眠してから自宅に帰ることに。
夜中の1時25分。目覚ましが鳴る直前に、パッ!と目を覚ますと同時に父から電話。
今度こそヤバイ、すぐ来て。と。すぐさま病院へ向かう。途中までは全て信号青で、これならあと5分で着ける!間に合う!と、思ってたら急に信号に引っ掛かりはじめ、結局10分はかかった。
病室へ入る前に心電図のアラーム音が聞こえてた。間に合わなかった。
目を覚ましたときか、赤信号に引っ掛かったときに、祖母は天国へ旅立ったのだろうか…。
祖母の最期の最後は見届けられなかったけれど、
祖母は最期の最後まで妊娠したわたしのことを思い、仮眠くらいしなさい!そんなに慌てて来なくてもいいよ!と時間をくれたのかな、と思っています。
妊娠中、産休1ヶ月前まで夜勤もして、割りとハードに動いていたけど、お腹の我が子は順調に成長し、性別は女の子とわかりました。
祖母が言っていた通りだったしΣ(*゚Д゚*)
何かあっても、この子は祖母が守ってくれる!と思えました。
いざ生まれてきたら、どことなく顔が祖母に似ていたりΣ(・ω・ノ)ノ
娘も身内では初孫なので、回りのお祝いが盛大で(笑)
きっと祖母も、我が子を見てくれていると信じています!!

みなさんも、自分の子供を授かった・生まれたときに不思議なこととかありましまか?
わたしにはこんなエピソードが!というのがありましたら、お話しください(*・∀・*)ノ

コメント

🌺

私自身ではないですが、母は一番下の弟を妊娠するちょっと前に祖母(母からしたら実母)を亡くしそれからちょっとして弟を授かりました😌

祖母は生きてる時ずーっと母に「生まれ変わったら男の子に生まれたい。男に生まれたら色々ヤンチャして遊びたい」と言っておりその後産まれたのは一番下の弟。
しかも、弟は絶対知らないような昔の曲をなぜか歌っていてなんで知ってるか聞いたら「なんか聞いた事がある」と言ってました😳
兄弟の中では割とヤンチャな方だし(走り回っておでこパックリ切って手術したり…)母と実はおばあちゃんの生まれ変わりかもねぇなんて話を前にしました💫

• はっしーまりお

はっしーまりお

コメントありがとうございます(^-^)/
    弟さんがおばあちゃんの生まれ変わりかもなんですね😮❗️
    タイミング的にも行動も、そうかもって思えちゃいますね‼️
    不思議とこういうことってあるもんですよねぇ😄

• 9月6日