※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

娘が怒りすぎて不安。怒り方が凄くて心配。大きくなっても同じ怒り方をするのか心配。

娘が不満なことがあるとすごく怒ります。

だんだん自我が出てきて、不満が出てきたり怒る事は成長している証だとは思っているのですが、怒り方が尋常じゃなくて、ちょっと怖いくらいです。

床に落ちたものや、口に入れたら危なそうなものをもってたら出来るだけ本人から渡してもらうため「それ、ちょーだい」といって、渡してくれたらすごい褒めるなどしていますが、返して欲しいものに限ってなかなか渡してくれなかったり、渡してくれてもすぐ返して欲しいと怒ったりするので、そういう場合は結局取り上げてしまう形になる事が多いです。(周りに危なそうなものは出来るだけ置かないようにはしてますが…)

そうなると、とても怒って、顔を真っ赤にして大きい声を出し、近くにある物を投げたり、思い切り噛み付いたり、叩いたり、近くにいる人を引っ掻いたりしてとにかく怒りを当たり散らします。

その様子があまりに凄くて、怒るにしてもほかの赤ちゃんに比べて怒りすぎなんじゃないか、大きくなってもすごい怒り方してしまわないか、少し不安です。

私が気にしすぎなのでしょうか。

大きくなったらだんだん怒る表現も変わってくるでしょうか…

うちの子が怒りすぎなのでしょうか。

コメント

annAyumu✳︎mam

自我が強いんだと思いますよ☺️

例えば何か危ないものを持ってしまった時
これと交換しようね
と他のおもちゃを差し出しますよね?
その時に選択肢を与えてあげるといいと思いますよ☺️
これとこれとこれがあるけどどれがいい?
と選ばせてあげるだけで
人から与えられたものではなくなるので、少し欲求も満たされるのではないでしょうか?

うちの子がそれで少しましになりました。

あと、言葉が出るようになると怒ることも減ってきましたよ。
なかなか伝わらないかもしれませんが
ヒステリーを起こしてる時は
そんな風に怒らなくてもいいんだよと
地道に声かけしましょう。
いつか言葉の意味が伝わる日がくると思いますよ^_^

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!

1つのおもちゃと交換ではなく、いくつか用意して選ばせてあげるって事ですね!😳

今度試してみます!

そうですよね、まだ言葉で伝えられないから行動で伝えてるんですね😭

アドバイスと今後の様子も教えて頂きありがとうございました!

とても参考になりました🙇🙇

• 9月6日
3mama

うちの子も怒るとそんな感じになります。
うちの子は言葉が出るのも遅かったので、うまく話せないとゆうイライラもあったと思います。
少しずつ言葉が出るようになって、ほんと少しずつですが、マシになってきている気がします😌
言葉で言えないから、行動でイヤ!と表現しているんだと思います。
私もできるだけ、抱きしめながら、これしたかったね、ごめんね、でも危ないからね、
と、先に子供の気持ちを受け止めるようにしています😌
それも毎回できているわけではないですが、そうするように気をつけています✨

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!

そうなんですね、
    他の子と比べるのは良くないと思いつつ、やっぱりウチだけこんなに怒る時激しいの?

って少し心配だったので、同じような方も居て、言葉が出るようになったら良くなってきたと話が聞けて少しホッとしました。

今はまだ行動でしか表せないから一生懸命訴えてるんですよね。

私も出来るだけ子供の気持ちを汲み取ってあげられるよう頑張ります!

• 9月6日