※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mam
妊娠・出産

おりものと尿漏れの違い、中期から後期に増えた尿漏れについて悩まれている方です。昨日破水の可能性を知り、胎動はしっかりしています。明日の妊婦検診で相談したいです。【30文字】

汚い話になってしまいます。
いつも皆さんの投稿楽しく見させてもらってます(*´ω`*)
今回は尿漏れとおりもの 破水の違いについてです。
妊娠初期からもともとおりものが多く悩んでいたんですが、中期から後期にかけては尿漏れ パンツに黄色い染みが着くほどで悩まされています。中期からは1日に1~2回ほど膣からじゅわっとなにかが垂れてくる感覚があったり、便を出すために力んだひょうしに尿がたまってる感覚もないのに尿が垂れてきたりします。中期の頃、おりものが初めて垂れてきたときに掛かり付け医に診てもらったのですが、おりものもしくは尿との診断で、それから後期まで『あーまた尿かおりものか』と今に至るまで呑気に過ごしていました。
ところが、昨日になって破水ということもあり得るということを知りました。
今日は、全く垂れる漏れる感覚はなく胎動がしっかりとあります。
明日がちょうど妊婦検診なので、助産師さんや医師に相談して症状がなくても診てもらった方がいいのでしょうか?
また、例えば今までのじゅわっと感が破水だとしたら、胎動はなくなったり、陣痛がきたりなにか兆候があるのでしょうか?
長々とすみません!
お答えいただけると嬉しいです!

コメント

ハルヒ

こんばんは。私は二人の子を破水からの出産でした。
個人差もあると思いますが、破水は自分の意思では止められず、常に水が出てる感じでした。
尿もれは止めようと思えば止められます。
心配なら、相談してみてはどうでしょうか?
破水してるのなら、感染を防ぐため入院になりますよー

まるえり

息子を出産した時には
破水からでした。
破水もすぐに分かり、尿もれとは
全く違く自分の意思では、止められず
勝手にどんどん出てくる感じでした(>_<)
破水をしても胎動は、しっかりありましたよ!
そのまま病院に行って入院になり、
その日のうちに陣痛がくると言われてたんですが
自然にはこなかったので
次の日に促進剤を使い、陣痛を起こし出産しました!

yu-mam

解答ありがとうございます!
自分で止めれるかどうか判断する前に、急にじわっと1回のみなのでわからないのです。例えば、歩いてる時にあっ! 立ったときにあっ!と。
明日、相談してみます!

yu-mam

自分の意志で止められる判断ができないくらいふとした時にじわっと出てきてしまうので、なんだか不安に思ってしまって。
今まで当たり前のように起きていたので全く気にもしてなかったんです( ;∀;)
今日は、そんなこともなく不安になってきました。胎動はあるんですね...明日の検診で相談してみることにします。

美沙子

私は未経験ですが、産院の母親学級で習ったことなんですが、一部小さな穴が開いて、ちょろちょろと羊水が流れ出ることもある。羊水の中は無菌状態で、そこに穴が開いて放っておくと膣からのばい菌が流れ込んで赤ちゃんに感染すると聞きました。

ミスト

破水なら漏れが止まることはないと思いますよ、常にチョロチョロでも出続ける感じです!
あと、私の場合は破水した時風船が割れるようなパンッて音がしました^^;
これも人によっては聞こえない場合もあるので、難しいですけど…ずっと漏れてるわけではないなら破水ではないと思います^^

mato

私は高位破水だったためか分かりませんでした。(>_< )

朝に少し出血して、おしるしだと思ってたのですが、トイレに行くたびに出血していて心配になって休日だったのですが病院に電話した所最初病院からもおしるしだと思うので様子見でと言われ、主人とでかけたのですが、夕方になってもとまらず、むしろ出血の量が増えたのでまた病院に電話して一応診察してみることになって行ったら検査入院することになり、その2時間後に陣痛がきて出産しました。
出産後医師から高位破水していたことを聞いて知りました。

破水だと自分の意思でとめられないと聞きますが、
私は出血もともなっていたせいか、ただ鈍感なのかおしるしだと勘違いしてたので参考にならず長々とすみません。

胎動は私も変わらずありました。

明日の検診で安心できると良いですね。

yu-mam

コメントありがとうございます。
感染、怖いですよね。
ただ、流れ出る感覚は毎回ないので、明日の検診で聞いてみます。

yu-mam

音が鳴ってくれると分かりやすいですよね。
皆さんがおっしゃるようにチョロチョロとは出ないのでやはりおりものか尿漏れかとは思うんですが...心配です。
でも、否定してくださって、少し落ち着きました。ありがとうございます!

yu-mam

コメントありがとうございます!
出血からの始まりだったんですね!それでも、一端返されることもあるなんて...出血したらビックリしてすぐに病院ですよね!
無事にお子様が産まれてなによりです。

おしるしと破水の違いも分かりづらいだなんて。私も鈍感なので気を付けます!
貴重な体験談ありがとうございます。

萌華

お腹張りすぎて9ヶ月で破水しました。
私の時は、急にお腹が物凄く張ったと思ったら、チクッとした痛みのあと、ちょろっと出た感覚があり、慌ててトイレに駆け込むと勢い良くさばーっと出てきました。
自分の意思では止められません。
夜用のナプキンなんてすぐにびっしょりになって、病院に出かける前に取り替えました。
張りすぎによる破裂だったようです。
それから4日ほど破水したまま入院しましたが、ずっと出たままで止まりませんでした。
陣痛が来るのかなと覚悟していましたが、そんなに痛みはなく…(´・ω・`)
4日後には張り止めを点滴しながら陣痛、出産を体験しました。

ずっと出ている感覚が無いのなら大丈夫かも…?
明日安心出来るといいですね(*´ω`*)

yu-mam

コメントありがとうございます!
お腹が張りすぎると破水するんですね。
お腹が張ることが多くなってきたので怖いですね!
でも、びしょびしょになることはないので、やはり破水とは違うのかもしれません。
ドバーとでることも出続けることもないので...
アドバイスありがとうございます。