※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のものも
子育て・グッズ

子供の体重について、母乳とミルクの混合で育てています。母乳だけで足りるか、ミルクを足すべきか悩んでいます。続けて大丈夫でしょうか?

子供の体重についてですが、出生体重が、2895グラムで、今日で、生後68日(2ヶ月)ですが、母乳よりの混合で育ててます。1ヶ月検診で、3470グラムで、今は、4500グラムです☆ゆっくりと体重が増えていますが、前に保健師さんに来て貰った時に、母乳量計ってもらったら、15分で、80㏄飲めてると言われたのですが、1回に平均で、授乳30分位ずつしてるのですが、それでも、泣くような時だけ、ミルク足すようにしてるのですが、1日ミルク60から80を2から3回足して与えています☆今のやり方で、続けて大丈夫なのでしょうか?母乳だけで、足りるなら、母乳だけにしたいのですが、やはりミルクをたしたほうがいいのでしょうか?先輩や同じ月齢の方の意見等聞かせて頂けたら嬉しいです☆

コメント

deleted user

母乳だけにしたいならミルクをやめて頻回授乳にした方がいいのではないでしょうか☺️
やはり吸わせれば吸わせるほど母乳は増えていくと思いますよ✨

  • のものも

    のものも

    アドバイスありがとうございます☆やはりそうですよね☆完母なるように頑張ってみます☆

    • 9月6日
よう(27)

うちの子と同じ誕生日ですね😆
先月末、母乳外来に行ったのでその際聞いた事を書きますね(^_^)
少しでも参考になれば幸いです!

出生時2972g、1ヵ月健診で4207g、2ヶ月になる3日前で4970gでした🙋
私は母乳で1日7回の授乳で、足りてない!と思ってお風呂後と寝る前だけミルクにして120ml与えていました🍼
母乳外来の助産師さんによると、
1日20〜30g増えていれば問題ないとのことです(^_^)

1ヵ月健診までは寝る前だけ80mlのミルクであとは母乳でしたが、日割り42gも増えてて、全然母乳足りてるとのことでした🤣

完母にしたいのであれば、1日12回以上授乳するようにしてくださいと言われました!
赤ちゃんが寝てても、軽く起こしておっぱい近づけてあげれば飲んでくれます👶
いきなりミルクなしも不安だと思うので、徐々に減らすように言われ、私は120→80→60→0と減らしていって、今は完母です😎

母乳外来でマッサージしてもらったのもあり、すごくよく出るようになりました(^_^)元々外来行く必要ないくらい出てたらしいのですが· · ·うちスケールないのでわからなくて😭

長文失礼致しました😂

  • のものも

    のものも

    アドバイスありがとうございます☆同じ誕生日なんてスゴく嬉しいです☆うちは、予定日よりちょうど1週間遅れで、破水、促進剤、緊急帝王切開で産まれました☆ミルク日によって偏りあるので、徐々に減らしていって、完母に出来たらと思っています☆ちなみに平均12回前後、母乳あげています☆

    • 9月6日