※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

チャイルドシートは何歳まで必要でしょうか?2歳の子供がいて、二人目が生まれる予定です。新しいチャイルドシートを買い、2歳の子供にはジュニアシートを考えていますが、二人とも必ず使用する必要があるのでしょうか?

チャイルドシートは何歳まで使わないといけないですか❓

今2歳でチャイルドシートを使ってます。
で、1月に二人目が生まれます。

一人目に使ってるチャイルドシートが10年以上のものを貰って使ってたので古いので二人目に新しいチャイルドシートを買って、二歳の子娘にはジュニアシートを。と思うのですが早いんですかね❓

やっぱりチャイルドシート二人とも使用しないといけないんですかね❓

コメント

ムーミン

ジュニアシートは3歳からですよー。
万が一のことを考えると決して高い買い物ではないと思います👌

0ー6歳?まで使えるタイプなどもありますのでご検討されてみてくださいね

• かな

かな

ジュニアシート三歳からなんですねー
    友達のこ三歳前からつかってたので、てっきりいいのかと思いました

• 9月5日
mini

うちは1歳から使えるジュニアシート使ってますよ☺️

• かな

かな

一歳から使えるジュニアシートあるんですか❓😍
    それ見て買ってみます。

チャイルドシート二代買うのは流石に、、って思ってまして

• 9月5日
  • mini

mini

うちはコンビの使ってます!

チャイルドシートと同じように肩ベルトもしっかりあるので安全ですよ😊

• 9月6日
  • かな

かな

ありがとうございます😍

• 9月6日
れな

チャイルドシートは5歳までだったと思います(^^)

ジュニアシートは3歳からがほとんどです😊

うちは下の子が生まれたとき
上の子は2歳半だったので
半年のためにチャイルドシート買って
上の子が3歳になってジュニアシートに
変えました(*´◒`*)

• かな

かな

チャイルドシート新しく買われたんですか❓😩

• 9月5日
ゆきの

6歳未満までチャイルドシート義務なので、二人とも必要ですよ!
長く使えるタイプのを探してみてはどうでしょう?

• かな

かな

探してみます

• 9月5日
ひーママ

その10年もののチャイルドシートは
かなり劣化して
見た目綺麗でも
安全性に欠けると思いますので
私なら新しい新生児からのチャイルドシートと1歳からのジュニアシートを購入します☺️✨
3歳からの椅子だけタイプのジュニアシートはまだダメですし、あれも3歳からと言っても3歳になってても身長が足りないと安全な位置にシートベルトが通らない為、本当に事故した時は怪我します😣
年齢の対象も大事ですが、身長や体重の対象もしっかり確認してみるといいです❣️

• かな

かな

一歳からのジュニアシートあるみたいなので見に行ってみます😍

• 9月5日

うちは1歳から(75センチ9キロ以上)のジュニアシートを使ってます☺︎
ブースターにはならないので7歳まで使用できるものです。
メーカーによってはブースターになるものもあるので、それは11歳頃まで使えるみたいです☺︎

• かな

かな

一歳から使えるジュニアシート見に行ってみます😍

• 9月5日
  • むにゅ

むにゅ

ベビー用品の販売してます。
    6歳まではチャイルドシートの使用が義務化されていますよ。
    2〜3歳でジュニアシートに変える方が多いですが2人目にチャイルドシートを使いたい方や大きめなお子さんとかだと早めの1歳すぎくらいからジュニアシートに変える方もいらっしゃいます。

ジュニアシートも物によっては1歳からのタイプと3歳からのタイプ、座面と背面が取り外せて座面だけのブースターとしても使えるタイプなどがありますので店員に相談してみてください。
    売り場に試着用の車のシートみたいなのがありますのでそちらにシートを装着してお子さんを座らせてみて使用感みてみるといいと思いますよ。

• 9月6日
  • むにゅ

むにゅ

ごめんなさい🙇‍♂️
    普通にコメントするつもりが返信のところにしちゃいました💦

• 9月6日

退会ユーザー

私もたまにします笑
    気にされないでください😊🌸

• 9月6日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます。😍
    ベビーカーを二人目新しく買い、上の子はジュニアシートを買うようにします

• 9月6日
☆*゚

1歳から使えるジュニアシートありますよ✨
うちも2歳すぎに2人目生まれてジュニアシート買いました☺

だいたい9㌔以上あれば問題なく座れると思います😉💕

うちはRECAROで1歳~11歳まで使えるやつです...♪*゚

• かな

かな

上の子はジュニアシートで下の子は上の子が使ってたチャイルドシートを使われてるんですから❓

• 9月5日
  • ☆*゚

☆*゚

そうです☺

上の子に新しくジュニアシート買って下の子はお下がり使ってます✨

• 9月5日
  • かな

かな

上の子が使ってるチャイルドシートは古いので下の子に新しいのを。上の子にはジュニアシートを買うようにします😍

• 9月6日