※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

里帰り出産ができず、姑のサポートを受けることになるが、精神的に不安がある。姑のサポートを受けることで、赤ちゃんとの距離をどう保つか悩んでいる。他の方の経験や対策を知りたい。

ガルガル期の不安についてになります。
里帰り出産が事情により出来ず、実親からのサポートは受けられない状況です。

現在主人と二人暮らし
義親は数分の距離に住んでいます。

わたしの産褥期には掃除洗濯は主人にお願いして
ご飯はコンビニやデリバリー、または姑が夜だけおかずを届けてくれるとのことで、赤ちゃんのお世話はわたし中心になります。

主人は隔週で夜勤の仕事をしており、夜勤週は子どもの沐浴をしてくれるとのことなのですが、それ以外の週は帰りが遅いため沐浴ができないので、代わりに近くに住む姑が家に来て沐浴をすると言ってくれました。
産褥期は家事をすべきでないという意見もいるくらいですし、隔週の沐浴のサポートがあるのは身体的にありがたいことかなと思うのですが、
まだ出産していないのになんだか姑に赤ちゃんを抱っこされてるのを想像するとモヤモヤするんです。。ちなみに姑のことは好きです。 

これはきっとガルガル期といわれるホルモンの影響だなと自分で自覚しているのですが、
姑のサポートがあるのは身体的には少し楽になったとしても、精神的に落ち込むんではないかと今から不安なんです。

ガルガルがひどくなり、途中から拒否してしまい姑を傷付けることになっても嫌ですし、
かといって赤ちゃんを独り占め出来ないのは自分でもわかっているんですが、姑が赤ちゃんを自分の子のように抱いてるのを想像すると辛くなります。
産まれるまでまだ日があり毎日葛藤してるんですが、
産後のママさんで姑のサポートを受けた方、気持ち的には問題ありませんでしたか?うまく距離感とれましたか?どこまでならお世話をお願いできますか?姑が家に滞在する時間は決めた方が良いですか?

姑は優しい人ですし、わたしが素直に話せばわかってくれる方だと思いますがこんな理由でせっかくの初孫との触れあいを邪魔したくないのも本心です。
ただ産前の自分と産後の自分はきっと別物だと思うので…
姑以外にもガルガルしてしまった方の経験談や対策や気持ちの切り替え方法などあれば教えてほしいです!!

コメント

りかこ

わたしも、実家のサポートなして、義母にてつだってもらいました!
食事、洗濯を頼んで、子供の世話は沐浴も含みすべてわたしがやりました。
赤ちゃんのお世話はお母さんがすべてやってもよいと思います。疲れた時だけかわってもらうかな?くらいの気持ちでいたほうがガルガル避けられて良かったです。
極力子供はわたしが頑張る!でガルガルの時は過ごしました。
いまはまったくガルガルないですけどね笑

  • パイの実

    パイの実

    コメントありがとうございます☺️
    沐浴もご自分でされたんですね!身体的にはしんどくなかったですか?
    もしできるならわたしも自分でやりたいなと思います。
    ガルガルはいつ頃マシになりましたか?サポート無しといえども抱っこされたりすることは多少あったと思いますが、だいたいどれくらいの頻度で家に来られていたんでしょうか?

    • 9月5日
  • りかこ

    りかこ

    寝不足は辛かったですけど、それ以上に気持ち的にやってもらうのがいやだったので笑
    身体より気持ちの方がこわいので笑
    週5くらいですかね?
    だっこされたりささいなことでイラってしたりしました笑
    ましになったのは産後1ヶ月すぎて、サポートなしになったときですかねぇ笑
    一年たったらもっとましです笑

    • 9月5日
  • パイの実

    パイの実

    産後1ヶ月はガルガルと向き合わないといけないんですね😂
    身体的な辛さより精神的な辛さの方がしんどいということですね…
    経験談ありがとうございます。今から先手を打ちたいと思います。笑

    • 9月5日
mini

私の義母はとてもいい人なんですが、産後はガルガルしました😭抱っこされること自体が嫌で、沐浴なんてとんでもないって感じでしたよ😅夜勤の週は父親が沐浴するから、それ以外の週は私が沐浴して自分もできるようになりたいとか言ったらどうですか?自分がメインで義母がサポートの方が気持ち的にはいいかと思います💦滞在時間とかはガルガル具合にもよりますからね😭しんどくなった寝不足で寝たいので…とか言ったら切り上げてくれませんかね😥
私は主人へのガルガルも酷くて、だっこされるのも嫌でした😅息子の世話は自分一人で全部したくて、かなりピリピリしてしまいましたね💦主人には産後ホルモンのせいでこんなふうになってしまう。ごめんね、温かく見守ってほしい。って気持ちが落ち着いている時に謝ってました😭

  • パイの実

    パイの実

    ご意見とても参考になりました、ありがとうございます😂
    やっぱりガルガル期のホルモンって凄まじいのですね、すでに脅かされています…。主人には一応そのように話してみましたが、なぜわたしがそこを遠慮するのか理解できないようです、産褥期間の本を読ませたのに😂
    旦那さんにもガルガルするものなんですか?それは産前から前兆はありましたか?
    義母に素直にガルガル期について話すことも必要ですよね。

    • 9月5日
  • mini

    mini

    何ていうんでしょう、か弱いこの子を私が守らなきゃ!!っていう防衛本能みたいな感じで、他を寄せ付けたくない気持ちになるんですよね😭1番は義母、次に主人、実母にも少しありましたね😣私は義母好きですし、何も嫌なことはされてないんです😭
    他の方へのコメントを拝見したのですが、沐浴は産院で1回見学、次に実施って指導がありましたよ🤔
    主人へのガルガルは妊娠中に兆候なかったです😥妊娠中はつわりの時も切迫の時もとても頑張ってくれて、この人と結婚してよかったと思い直していたくらいです😅
    理解ある人柄なら義母にガルガル期について話すのはいいと思います❣️妊娠中から想像して嫌だなと思うのなら、妊娠中のストレスを減らすために辛い時だけお願いするとかに変えたらいいと思いますよ?産後のことが気になると思いますけど、妊娠中の今だって大切な時期ですから不安は減らすにこしたことないと思います🙂

    • 9月5日
  • パイの実

    パイの実

    本能ってすごいですね、すでに自分の思考が自分じゃないみたいです笑
    義母とはいくら仲良くてもどうしても本能には抗えないということですね。。
    せめて主人にはガルガルしたくないなと思っていましたがどうなるかは本当わからないものなのですね。
    産院で学べるのであればそこで勉強したいと思います。
    ガルガルについては本当にしんどくなったら素直に話したいと思います。義母にも赤ちゃんにも悪いな、と思っていましたが、
    自分がつぶれては赤ちゃんとの時間をゆっくり楽しめないなと思いますし。
    まずは自分で頑張ってみようという気持ちになれました。ありがとうございます☺️

    • 9月5日
  • mini

    mini

    私もつわりで寝たきりからの切迫で、18週から5ヶ月間絶対安静でした。体力全くない状態でしたよ😊それでも赤ちゃんのお世話は毎日できたので、そんなに心配されなくて大丈夫ですよ💕サポートはしんどい時に頼みたいことを頼むのが1番楽です🙂自分でやらなきゃいけない!とか、逆にお願いしなきゃいけない!とか決めてしまわずに、産後しんどいことをその時に応じてお願いしましょ☺️
    案ずるより産むが易しですよ〜😂💕

    • 9月5日
  • パイの実

    パイの実

    そうだったんですね、今は自分の身体がしんどくて入浴後等ぐったりしてしまうので産後がめちゃめちゃ不安でした。そこが心配だったのですがそれを聞いて少し安心しました☺️わたしにも出来るっていう風にプラスに考えたいと思います✨
    本当に辛くなったら助けてもらえる保険がある、程度にして基本は自分でやってみると義母に話してみます!

    • 9月6日
とんとん

完全同居ですが産前とても仲良く、早く同居したいな〜と思うほどでした😆!
が、やはり産後は変わりますね〜。
すごく可愛がってくれるし、育児に口を突っ込むとかここの投稿を見てると全然いい義母なんですがそれでもガルガルありました😅💦
けど、産後家のことすべて任せてたのですごく楽だったのは確かです( ´-` )
今ではすっかりガルガルはなくなり平和ですが、変化が大きすぎで自分で動揺しました。
1ヶ月以降くらいからはとにかくすれ違う生活をするようにしてて、義母が仕事に行ったら部屋から出て帰ってくる前に沐浴も済ませて部屋にこもるって生活してたこともありました(T ^ T)笑

  • パイの実

    パイの実

    同居されているんですね、産後はやっぱり変わってしまうものなんですね…😥
    すれ違う生活にもっていけたのはラッキーでしたね!わたしも要領よく行けると良いのですが…

    沐浴は必ずしもサポートがなくても問題なくできたということですね💡

    • 9月5日
  • とんとん

    とんとん

    私は大丈夫!と本気で思ってましたけど、全然大丈夫じゃなかっです🤣
    そうですね!
    ただ罪悪感かなりありました😥💦
    本当にいい義母なので、自分が嫌で嫌で仕方なかったですね。

    基本は旦那がやってくれてましたが、夕方から仕事の時とかはできないのでやってましたよ!😆
    今でも旦那がいないときはサポートなしでやってます!

    • 9月5日
  • パイの実

    パイの実

    わたしも気を使うけど優しい姑で嫌いとかではないので、今から罪悪感です…せっかく手伝ってくれようとしているのに、って。
    やっぱり沐浴は自分でやってみようかな、という気持ちになってきました☺️頑張っみようと思います!

    • 9月5日
むな

沐浴させるのはちょっと怖くないですか?!たぶん自分でした方がいいですよ☆

  • パイの実

    パイの実

    わたしが切迫早産になり沐浴体験を両親学級等で直接学べずちょっと不安な部分があるのと、義母の方がその点は私たちよりは上手いのは間違いないんです。作業についての不安はあまりないのですが、気持ちがついていけなくて😢

    • 9月5日
  • むな

    むな

    そうなんですね!最近義母さんは体験されてるってことですね☆それなら問題はないですね☆沐浴は出産後に赤ちゃんでもう一度あるのでそこで学べますよ!!気持ちはガルガル期だと思いますが産んだら育児で気持ち変わるかもなんでまずは出産を第一に考えてみてはどうですか☆

    • 9月6日
  • パイの実

    パイの実

    義母側の親戚の子のお世話をしていたそうなので話を聞く限り沐浴は問題なさそうです。ガルガル言ってますが、本来は信頼はしています☺️笑
    先に色々考え過ぎてしまってますよね💦マタニティブルーの一種でしょうか。まずは元気な赤ちゃんを産むことに気持ちを集中させた方が胎教にも良さそうですね😃

    • 9月6日
芝犬

精神的に不安定になったらキッズラインやヘルパーなどの外注に頼むのもありかもしれませんよ。仕事でやってもらうならそこまでガルガルにならないかも。

  • パイの実

    パイの実

    やっぱりそこまで徹底した方が良いですかね💦もし無理そうならヘルパーは事前登録が必要なので義母に依頼するか否か早めに決めないといけないなと思っています。そして沐浴だけなら我慢できるんじゃないか、という気持ちがまだどこかにあるんです😢

    • 9月5日
h.mama❥

赤ちゃんのお世話はママがやり、
家の家事をお願いしては
どうですか?

  • パイの実

    パイの実

    やっぱり赤ちゃんのお世話はお願いすべきではないですかね。沐浴だけなら我慢できるかな、と思ったのですが…。家事に関しては主人ができるように叩き込みましたので家事の心配はあまりない状況です☺️

    • 9月5日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    なんなら私は産後2日目から
    動きっぱなしでした(笑)
    沐浴なんて特に赤ちゃん可愛いので
    やりたくて仕方ないです!
    それに昔のやり方と
    今のやり方少し違うみたいで😂

    • 9月5日
  • パイの実

    パイの実

    2日目から!スゴい!
    タフなママさんのお話を聞くとわたしも頑張れるかも、頑張ろうという気持ちになれます☺️💕
    お願いした方が身体が楽かな~って思いましたが、なんだかやりたくなってきました💕ガルガル期のことで気持ち落ちぎみでしたが、沐浴楽しみになってきました、ありがとうございます!

    • 9月5日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    逆に家事とかはこだわりあるので
    自分でやりたかったです😂
    1ヶ月目から里帰りもせず
    義両親に手伝ってもらうこともなく
    旦那さんと2人で家事仕事育児は
    頑張ってました笑
    里帰りしてしまうと、
    家に帰った時の赤ちゃんとのペースなど
    旦那さんが知らないままだと
    邪魔されたりするとムカつくので😂
    最初から旦那さんとやってました笑

    産後と言っても緊急帝王切開で
    お腹切った私ですら、
    産後10日目から動きっぱなしでした笑
    体が怠けるのも嫌なので動きました✨

    • 9月5日
  • パイの実

    パイの実

    後々二人での育児になるのであればそれに慣れるためにも出来る限り自分たちでまずはやってみるってことですね☺️
    体力面での不安があったんですが、元気に動くことができたという意見はとても心強いです。
    義母には最初からサポートは依頼せず、自分で頑張ってみようと思います✨

    • 9月6日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    帝王切開だったので傷口痛かったですが
    寝たきりもつまんないし
    イライラするしで、動いてました笑
    なんだかんだ動けます😂😂😂

    • 9月6日
まさ

私は産後自宅へ戻っていたので、普通に沐浴しました。産後の入院の時に沐浴の仕方を助産師さんに教えてもらいました。産後に誰にも頼れない事を言って、沐浴見学させてほしいって言ったら、教えてもらえました。一度見てみれば、あとは、自分で出来ました。ガルガルとは無関係でごめんなさい。産んだら助産師さんに聞いてみてもいいかもです。新生児室で、毎日沐浴されてるので、きっと見学させてもらえると思います!!

  • パイの実

    パイの実

    毎日ご自分でサポートなく沐浴できたんですね、わたしにも出来そうならそうしようかな…という気持ちになって来ました!産院で沐浴を勉強してみたいと思います。

    • 9月5日
ゆ

参考になるかわかりませんが、私は実母に4日だけ手伝いに来てもらいましたが、育児は全部自分でやりましたよ!
実母でも、たまーに育児に口を出されたりしてもモヤっとしたりしていたので、義両親だともっと酷くなるかも😭
実母の手伝いに来てもらっていても、3日目ぐらいから少しずつ家事も始めましたし、なくなってからは買い物は旦那さんに頼んだり、お弁当買ってきてもらったり家事も少し手伝ったりしてもらいながらやってますが、全然やっていけてますよ!
義母とは、臨月頃から義母の孫フィーバーがキツくなり始めて私もガルガルが始まりモヤモヤしながら付き合いはありましたが、産まれてからはこちらの体調もお構いなく、アポもなく病院に来たりしていてすごく嫌になったので、今は連絡を取ってません。

個人差があるのであきちゅんさんが同じようになるかわかりませんが、臨月に入るともっとガルガルがきつくなるかもしれないです😵
初孫だと、義両親の孫フィーバーもキツくなるかもしれないので、そうなるともっとモヤモヤするかなと思います🤔

  • パイの実

    パイの実

    産後は殆ど動けないイメージでした…家事も問題なくできたという意見に少し安心しました😂
    わたしは妊娠中、身体の経過が悪くて、悪阻からの切迫早産でほぼ寝たきりで体力が落ちに落ちてしまっているのもあり動けるのか心配なんです。
    それでもこれからさらにガルガルするのであれば、やっぱりサポートは最初は控えていただこうかなと思います。
    初孫だときっとべったりになりそうですよね、想像したら辛いです💦
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 9月5日
  • ゆ

    そうなんですね😳
    でも、出産後最低でも5日は入院するので、そこで少しは体を動かすので寝たきりになることはないかなと思いますよ!
    入院中は多分3時間おきの授乳やらで意外と動くので😅
    男の子で初孫、しかも内孫になるので想像以上になるかもしれないです😱
    私も臨月に入るまでは週1ぐらいで義実家に行ったりしていましたけど、変わりましたね😓

    • 9月6日
  • パイの実

    パイの実

    なるほど、5日の間で結構変わるものなのですね☺️ほとんどのママさんはそれをこなしているんですもんね。自分にできるのか?と不安でしたが頑張ってやってみようと思います!

    同じです、わたしも週一で訪問していました。やはり変わりますかね😂
    初孫を楽しみにしていてくれる気持ちは嬉しいですが、距離感も大事ですよね…ガルガル期のホルモンバランスに関しては主人から義親に話してもらうことにしました💡角が立たないか少し不安ですが、まずは自分のメンタルを優先の方向にもっていこうかと…笑

    • 9月6日
  • ゆ

    私も産後ゆっくりできるのかなーって思っていましたが、意外とやること多くてバタバタでしたよ😱笑
    未知の世界なので、不安になりますよね😭
    病院でいろいろ教えてもらえるので、大丈夫ですよ😊✨

    私は変わりましたね😭
    多分元々の性格も真逆に近い感じだったっていうのも、余計ガルガルが酷くなった原因かもしれませんが…
    たしかに初孫を楽しみにしてもらってるのは嬉しいんですけどね…😭
    そうしてもらう方がいいと思いますよ😊
    私も旦那さんから伝えてもらいましたよ🙋‍♀️自分でもびっくりするぐらい不安定になります😵
    旦那さんに説明をして、旦那さんから義母に伝えてもらったんですが、理解してもらえず、義母にあからさまに嫌な対応をしてからようやく気づいてもらったような感じでした😓
    うちの場合なので、違うとは思うんですが…😭

    • 9月6日
  • パイの実

    パイの実

    考えすぎて不安になってばかりでした💦生んでから病院にいる間に分からないことはすぐ解決できるようにしたいと思います☺️✨
    今から産後の自分のメンタルについて知ってもらい、イライラしてまわりに攻撃的になるかもしれないけどすみません。と謝っておこうかと思います笑知ってもらっているか否かはきっと違いますよね。
    コメントありがとうございました☺️💕

    • 9月6日
みー

いくら動かない方が良いって言っても沐浴くらいご自分で出来ないですかね??
基本どこの家も赤ちゃんのお世話わママがやってる気がします…
分からないなら助産師さんに聞けば良いし💦

  • パイの実

    パイの実

    妊娠初期は悪阻が重く寝たきりで、そのあとすぐに子宮口が開きやすい体質のせいで現在もなんですが寝たきりの生活になってしまい、体力が落ちに落ちてしまっているんです。さらに寝不足が続くとしんどいかな…と不安になってしまって。
    なのでサポートを受けれるなら受けた方が自分やこの子のためにも良いのかなと思っていたのですが、基本はやはり皆さん自分で沐浴をされているんですね!
    サポートは控えていただき、まずは自分で頑張ってみようかなと考えが変わってきました☺️

    • 9月5日