※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

12月27日の出産後、育休中に保育園に預けることは可能か悩んでいます。12月27日からの預け入れや、育休延長の経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

教えてください。
昨年12月27日に出産しました。
育休は1年とれるので、普通で行けば今年の12月27日復帰なのですが…
勤め先は、12月28日~年末年始休みに入ります。
この場合、12月27日から保育園に預けられるものでしょうか?
1月~3月は募集してないとのこと…
同じような状況の方、育休延ばして4月入園なども考えてる方いますか?
そもそも12月27日から保育園預け始めるなんてことはありえないでしょうか?(慣らし保育などもあるので)
文章がまとまってなくてごめんなさい💦
ちなみに早めの復帰は考えておりません😅💦

コメント

N

会社に聞くと早められそうですね…💦
私の場合は、1歳になる月だったので、11月希望で出しました(10日生まれ)!
ただ8月以降の入園は厳しく、結局4月まで待ちです💦

• こん

こん

やはり、途中入園は厳しいですよね💦
    早めの復帰は切ないなとおもい😅
    ありがとうございます!

• 9月7日
chibimini

保育士ですが、地域にもよるかと思いますが、私の地域では12月にはもう定員いっぱいになってるので入れません。そしてその時期は保育園の子ども達は今年度のまとめと次年度への準備等に入るので、新入園を入れてまた0からになるのを園自体が嫌がるので受け付けてないのだと思います。
というか、12月27日は保育園自体やってないので入所は無理です。
なので、年度途中に保育園申し込んで待機の通知を貰って育休伸ばして貰うしかないと思います。

• こん

こん

現役保育士さんの回答、とても参考になりました!
    だめだとわかっていても一応申し込んで、育休を延ばす方が無難ですね。
    ありがとうございます。

• 9月7日
愛ちゃん

うちの所は、月始め入所です😅

• こん

こん

なるほど!
    誕生日だけで考えていたのですが、月初めになるんですね。
    大変参考になりました!

• 9月7日
mini

私の地域は保育園は月初め入所なので、12月1日から入所になります🙂そこから2、3週間慣らし保育をして、慣れた頃に母親は職場復帰という感じです。慣らし保育の間は午前で終わりとかなのでフルタイム復帰なら働けないと思います💦地域によって入所した月or翌月に仕事復帰しないといけないとか決まっているので、確認した方がいいと思いますよ😊
これは保育園に空きがあってスムーズに入園できた時なので待機児童や途中入園についても確認してみてくださいね😆

こん

慣らし保育の期間もありましたね、、復帰にはゆとりをもちたいですが、スムーズにいった場合ですもんね💦
ご丁寧な回答ありがとうございます!