※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

離乳食始める前からアレルギーの肌質はわかりますか?アレルギーは遺伝も関係しますか?兄がアトピー肌です。離乳食は1ヶ月でお粥、かぼちゃ、人参、シラス、豆腐、小松菜を食べています。

離乳食始める前からアレルギーがありそうな肌質等も分かるのでしょうか?(常にカサカサしている、ヨダレや摩擦ですぐ赤くなる等)またアレルギーは遺伝も関係しますか?私の兄がアトピー肌です😢今離乳食始めて約1ヶ月、お粥、かぼちゃ、人参、シラス、豆腐、小松菜クリアしています。

コメント

もも

離乳食始める前からアレルギーありそうだなって思ってました(。-ω-)
小児科の先生にもそう言われ、離乳食始める前にアレルギー検査して、やっぱりアレルギーとアトピーでした。
私も旦那も食べ物アレルギーもち、旦那はアトピーです。

• キノコ

キノコ

そうなんですね😢アレルギーの物は全て除去してあげていますか?また年齢が上がるにつれ症状は良くなるものなんでしょうか?

• 9月5日
  • もも

もも

5か月半で初めてのアレルギー検査、卵に反応ありで完全除去しました。
    8か月ごろ、ヨーグルトを食べてアレルギー反応があり、小児科で相談。1歳前に二回目のアレルギー検査を予定していたので、ここではアレルギー検査せず、乳も完全除去に。
    そして1歳前のアレルギー検査で、卵は数値が上がり、予想していた乳にもアレルギーあることがわかりました。
    今では乳はまだ無理ですが、卵は黄身は食べられるようになったし、揚げ物やお菓子などに入っている卵も大丈夫になりました!
    このまま食べられるようになってくれたらいいですけどね。

• 9月6日
ゆう

乳児湿疹と言われなかなか良くならず生後4ヶ月頃に皮膚科の先生からアレルギー検査をしてくださいと言われました。
肌はカサカサしていて顔を服などに擦りつけると赤くポツポツ出てきます。

親が花粉症や鼻炎でも何かしらのアレルギーが子に遺伝するみたいですよ。
夫も私も鼻炎ですが上の子は何もなく下の子はアトピーにアレルギー持ちです。

• キノコ

キノコ

主人、私、私の両親、主人の両親はアレルギーはないのですが私の兄がアトピー肌なので気になって…。ちなみにアレルギー検査はどのようにするのでしょうか??

• 9月5日
Yu-mama

アレルギーは、遺伝する可能性は高いですよ!
うちは、私自身がアレルギーがあり父方の伯父と従兄弟もあります。
私は、小児喘息。伯父は、喘息。従兄弟は、アトピーです!

• キノコ

キノコ

やはり遺伝の可能性は高いんですね、、、離乳食気をつけて進めていきます!

• 9月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、アプリ使ってアレルギーの確認してあげてます。
    また、卵・小麦粉・乳製品は、慎重に進めてます。

• 9月5日
ぽんず

むしろ食物アレルギーは肌が荒れていると起こりやすくなるので、赤ちゃんは肌をまず整えておく(乳児湿疹やカサカサを治しておく)方が良いと小児科に貼ってあるお知らせで読みました!
お兄さんの場合は分かりませんが、赤ちゃんのパパやママが酷い食物アレルギーの場合は、食べさせる前に検査をした方がいいみたいです💦

• キノコ

キノコ

そうなんですね!逆の答えで驚きました!でも納得です!まずは肌を整えてから…!確かにそうでね(^^)

• 9月5日
あんぱん

食物アレルギーは必ずしも遺伝するとは限らないようですよ。
息子は始める前からアレルギーありそうな肌でしたが、やはりありました。10ヶ月のときに判明しました😭
卵と乳ですがかなり重度です。

ちなみに両親とも食物アレルギーはありません💦