※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Istay
妊娠・出産

友人が超未熟児を出産。赤ちゃんが順調に成長中。お祝いのタイミングに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

とてもお世話になっているだいすきな友人が、26w1000g未満の赤ちゃんを出産しました!授かったと聞いた時から とても嬉しくて 生まれてくる日をとても楽しみにしてました。超未熟児特有の難しさ以外は 順調のようで、ママも赤ちゃんも日々頑張っています✨ようやく生後1ヶ月を過ぎ 体重も1000gを超えたところです。祝福したいけど お祝いを贈るタイミングに悩んでいます。参考意見頂きたく質問しました!回答よろしくお願いします!

コメント

いちご大福@

1000gならまだ油断できないと思いますので、私なら退院の知らせを聞いてからお祝いします!

なん

私自身息子を低出生体重で出産しましたが、お祝いは退院後が一番嬉しかったです。
退院するまでは落ち着かないしお返しのことも考える余裕がなかったので😔

  • Istay

    Istay

    もう1つ 悩みが…… 私が2人目を授かった報告を、どのタイミングでしようか悩んでいて😣出産前は 予断を許さない状態が続いて居たので言えず。。けれど、1人目を授かった時から お友達は 私の子と同級生の子が欲しいと頑張っていて、そんな中一学年下の子を授かり先日出産となりました。いま私の方が 早生まれの子を授かり お友達の子どもと同級生の予定日です。知った時は 緊迫しておらず、早く話したい とウキウキしてたのですが、、 先日安定期にはいると同時に お友達の子も生後1ヶ月を迎えたので 話そうかな と考えたのですが、どう思いますか?

    • 9月6日
  • なん

    なん

    その状況なら私がお友達の立場なら報告を受けたら素直に嬉しいです!
    産まれてから、実は2人目が...ってなるより、LINEや電話などで前もって知りたいです✨
    本来なら直接遊んだときとかに伝えられたらいいんでしょうけど、そうもいかないと思うので😊

    • 9月7日
  • Istay

    Istay

    ありがとうございます😊
    伝えることができました(^^)
    生まれてから 一緒にお出かけなどできることが 今から楽しみです❤️聞いてくださって、どうもありがとうございました😊!

    • 9月9日
ゆう

赤ちゃんグッズなどは子供が退院してからが良いかな?と思います😊

お友だちには、お疲れ様の意味を込めてご飯や軽いプレゼントは(赤ちゃんグッズ以外)喜ばれるかも知れませんね☺️💓

ゆきりん

私の友達も600gほどで出産していました。しばらく赤ちゃんだけ入院していたので、お母さんが退院した後にあげました💦
逆に赤ちゃんも退院になるといろんな機械をつかったり、外部からの空気で喘息ぽくなったりと大変になると聞いていたので💦

himawari *°

私自身が26wで800gで産まれました。
体重が増えて経過は順調ではあったそうですが、黄疸が続いたりでなんだかんだ半年くらい入院していたそうです。
母も退院までは気が気でなかったと言っていたので、退院後に元気な様子を確認できてからで良いと思います😊

Istay

御自身の経験からお話くださった方にグッドアンサーつけさせていただきました!
やはり 赤ちゃん退院まで 待って 贈ることにします☺️