※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

1歳の娘がわがままで困っています。テレビや食事での問題やYouTube依存など悩みがあります。どう対処すればいいでしょうか?

1歳の娘を育てています。
最近わがままなのか我が強いのか癇癪なのかわからないんですが毎日がひどすぎて困っています...
対処法などわかる方教えて頂ければと思います。

○自分の意思を伝えることが出来てきてました。
成長は嬉しいのですが...
テレビのリモコンを持ってきてたたきつけチャンネルを変えろ!と要求してると思うのですが思いつく限りするのですが結局泣きわめかれます。
多分さっきのCMなどをみたいって事なのかなと思うのですが...
少し泣かせるとマシになり気がそれる事もあるのですがしつこい時はとことん泣きわめき、床に後ろから頭をうちつけたり.顔からうちつけたりします。
おいでと優しく言うてもいやいやと首を振られどうすることも出来ません...
ほってはいるのですがうちつけるのでそれが怖くて😞

○お茶をマグでちゃんと飲む時は飲むのですが、
口に含み服がベチャベチャ、絨毯がベチャベチャになるまでします。
ダメ!と優しく怒ったり
きつく怒ったり
取り上げたりするのですがマグを投げつけられたり何か怒って文句を言うてる時もあります。
こういった場合はどうしたら良いでしょうか?

○私がお風呂に入ってる時など大号泣だったみたいで
旦那がYOUTUBEをよくみせていたみたいで、そこからYOUTUBEにはまりみせろみせろと携帯を渡しにきます。
みせなかったらみせるまで泣き続け、みせてもこれが違うなどすごくて...
みせた親も悪いのですがその年で依存するとは正直思ってなくて...
YOUTUBEなどはみなさんどうしていますか?
取り上げるとしつこく泣き続けられ正直めげます。

まだまだあるのですが言うたらキリがなくて...
正直イライラしますし、怒鳴ってしまう時もあります。
可愛いくて可愛いくて仕方がないのにといつも後から泣きそうになります。
妊娠もしており、切迫気味で体が正直しんどくそれもあるのかなと思ってしまうのですがそれは娘に関係ない事なので...

無視できる時はしてるのですがだんだんストレスがすごくなってきてしまって...

ひっくり返ったり、投げつけてきたり...
こういった場合どうしたら良いでしょうか?
皆さんのお子さんはこういったことしますか?

1歳の子に怒ったりはしてますでしょうか?
怒り方などもどう怒ってるかも教えて頂きたいです...

長くなりましたがよろしくお願い致します😞

コメント

大変ですね💦うちも要求が強く癇癪起こしたりしますが、諦めも早いのであまり参考にならないかもしれないです。
癇癪起こして泣き喚いてきたら、とりあえず気をそらせることを探しますよね😂好きなビデオをつけたり、好きな物を渡してみたり、それでも泣きわめく時は抱いて外を見せに行ったりします。
お茶に関しては遊び出したら即取り上げてます。手の届かない所に置きます。そして、違うことに注意を向けますよね!
YouTubeではないですが、うちはおかあさんといっしょを見せろと要求して来ます😂ご飯の時が多くて、どうしても食べないといけない体重なので、仕方なく見せます。そのうち飽きるし、大きくなって訳がわかるようになったらやめれるかなと諦めています。

物を投げる時は即取り上げです😅ひっくり返ったりする時は抱っこで大暴れする娘を抱いて声をかけながら歩き回ったりしてます。

1歳の子でも怒りますよ。触って欲しくない物(ルンバとか掃除機系)であったり、危ないことをしようとした時は必ず怒ります。低い声でダメっとビシッと怒ってます。優しく怒ってもやめませんし、私のことは無視です😂

イライラすることありますよね💦お互いがんばりましょう

りょうちゃんママ

うちも癇癪ひどいです
やりたいようにやらせるしか無かったので、気がすむまでやらせていました。
例えば1歳の頃だと、引き出しとかの物を出したがっていたので、中の物を少なくしたり危なくないようにしてやらせていました。
○○がしたかったの?と言葉にして言ってやると、興味がある言葉を覚えてくれた気がします。今はおもちゃとか自分で持ってきて遊んだり、(上に)乗っかりたい、食べたい、お外遊びたい等、意思を言えるようになりました(^^)