※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
家族・旦那

2個上の28歳の姉がいるんですが、私が結婚したとき結婚祝いをくれません…

2個上の28歳の姉がいるんですが、私が結婚したとき結婚祝いをくれませんでした。
結婚式はあげていません。
姉は独身なんですがそろそろ結婚するかもと両親に話していたそうです。
姉も姉の彼氏も友達がほとんどいないらしいので結婚式はしないか、身内だけであげるかって感じです。
そういう場合私は結婚祝いを渡した方がいいんでしょうか?自分は貰えなかったのになんだか少しムッとします。
私のことがたぶん嫌いなのか妊娠報告したときもおめでとうと一言も言ってくれず、つわりで横になってるときも邪魔だと蹴ってくるような姉なので私もそんな好きじゃないです。
結婚式をあげるとしたら親族として出席しないわけにはいかないし、御祝儀包まなきゃいけないですよね??

コメント

フリード

お祝いは相手を祝いたいと思う気持ちなのであげたくないならあげなくていいと思います。

• やきにく

やきにく

結婚式をやった場合参加しないわけには行かないのでその場合は御祝儀包まないといけないですよね?

• 9月5日
とんきち

式に行くなら、お料理や引出物、席料等も含めてご祝儀なので、少なからず包むべきだと思います。
沢山包む必要はないと思います。

• やきにく

やきにく

夫婦と子供と参加なので最低5万は包まないといけないですよね…。

• 9月5日
  • とんきち

とんきち

そうですね…お子さんいるなら7万かなとも思いますが、
    仲が良いならお姉さんに直接相談してもいいと思います!
    微妙ならお母さんに、お姉ちゃんからお祝い貰ってないんだけど、3人で5万でいいかなー?って聞いておくと保険になると思います笑

• 9月5日
  • やきにく

やきにく

たしかにそうですね(*_*)
    仲はあまり良くないので母に保険かけておくことにします!笑

• 9月6日
🌷

結婚式に行くなら御祝儀は必要だと思います。
結局、御祝儀は食べたり、飲んだり、引出物のお金ですから、自分に払っているようなものだと思ったらいかがですか??

• やきにく

やきにく

そうですよね(*_*)
    参加するからには少なからず包まないといけないですもんね(*_*)

• 9月5日
そうちゃんママ

式に出るなら、料理や引き出物の予算もあるので、ご祝儀は包むべきだと思います💦
どうしても祝いたくなければ、理由つけて欠席するしかないかもですね😵

• やきにく

やきにく

妹なのに参加しないわけにはいかないですもんね…。
    最低5万は包まないとだめですよね(*_*)

• 9月5日
まめちゃんママ

私も2歳上の姉がいます。
私の方が先に結婚し、式はあげませんでした‼️
なので、お祝いもらってません(><)

が、姉が結婚式の時5万包みました( ´∀`)旦那と息子と出席なので、まぁ、ホントならもっと出すべきなのですが...そんな余裕もなく(><)

• やきにく

やきにく

そうなんですね(*_*)
    私が姉をよく思ってないからですかね…ちょっと腑に落ちないな、と。笑
    5万も結構痛い出費です(*_*)笑

• 9月5日
あまり

これから付き合いもありますし包みますが、
渡した後親に愚痴ります。
そしたらお姉さんから何かあるかもですし、
親御さんからご祝儀分返してくれるかもですし💦

お姉さんから何を思われても構わないかもですが、
義兄になる人からやきにくさんとやきにくさんの旦那さんが「非常識」とか思われたら嫌なので(>_<)

• やきにく

やきにく

1番上の姉からは結婚祝いもらっていて、親も28歳のほうの姉に普通お金渡すよって言ったらしいのですが知らんぷりしていたみたいです(*_*)笑
    別にいいよ、って思っていましたがそれで自分は渡すのがちょっと腑に落ちないなと思ってしまいました(*_*)
    でも主人の顔に泥は塗りたくないですね…。

• 9月5日
さんぽ

やきにくさんが今後結婚式をあげるかもしれないからそれまでお祝い渡すの待たれてるってことはないですかね?😅そーじゃないならお料理や引き出物分のご祝儀だけ払う感じでいいんじゃないでしょうか?🤔💦💦

• やきにく

やきにく

目立つのが苦手な夫婦なもので結婚式あげるつもりはないと公言してあるのでそれはないと思います(*_*)
    それでも最低5万からですよね…(*_*)

• 9月5日
lili

わたしは姉が結婚した時、ご祝儀もお祝いもしなかったな〜🤔
年が離れており単純に知識が無かったのもあるし
ご祝儀は姉もいらないと言ってくれてたので。
でも私が結婚したときはお祝いくれました。

結婚式をした時は小さな式だったので
家族にはご祝儀いらないと伝えてました。

姉とは仲が良いので、貰ったらお返しはしてました🤔

でも好きでもなく、邪険にされてたら
絶対渡さなかったと思いますし
結婚しようがなんだろうが自分には関係ないと思ってたと思います。

誰にどう思われるとか気にしない性格なので
なんで渡さないの?と聞かれても
妊婦を蹴るような人と仲良くなりたくないと言ってしまうと思います(笑)

深く考えず、渡したかったら渡す
渡したく無かったら渡さないでいいと思いますよ☺️

• やきにく

やきにく

1番上の姉が結婚したときは私も高校生でしたのでお金ではなくグラスをプレゼントしました(*_*)
    社会人になってからは姪や甥の入学祝いや誕生日にお金かけるようにしていました。笑
    28歳のほうの姉は先に結婚した私のことを非常識だなんだと愚痴っていたらしいので嫌いなんだと思います。
    結婚式もしやったら最低限の金額だけ包もうかなと思います…

• 9月5日
  • lili

lili

わたしも甥が生まれていっぱいプレゼントしてるのでわかります☺️

やきにくさんは優しいかたですね☺️💕
    姉ってやっぱり上な分
    プライドが高いんでしょうね😞
    だからやきにくさんが結婚された時も
    嫌いと言うより2人に先を越された焦りと
    妹のくせに生意気な〜みたいな気持ちがあったのかもですね!
    結婚したら案外角が取れて、急に優しくなりそうです(笑)

• 9月6日
  • やきにく

やきにく

姪と甥が可愛すぎるので自然とお金出してしまうんですが😂笑
    たしかにそうかもしれないですね…その可能性はありますね。笑
    角が取れて優しくなってくれたらいいんですが(*_*)

• 9月6日
ぴーなっつ

参加されるならお祝儀は必要だと思います💦
でもお祝儀は気持ちですから、金額はいくらでもいいと思いますよ🍀
最近は友人とかでも2万円の方もいますし、うちの従姉妹なんかは子どもも大きくて大人の料理4人でしたが5万でしたよ(笑)

• やきにく

やきにく

それはかなりのマイナスですね…。笑
    旦那の顔には泥塗りたくないので最低限は包もうと思います…(*_*)

• 9月5日

私が先に結婚式あげたのですが、姉からはもらってませんよ😆姉も結婚する予定があるのですが、お互いにいらんやろってなってなしになりました(笑)お祝いで先にあたしが欲しいものを買ってもらいましたが♪あたしならくれなかったからあげないって考えです、もちろんそれは先に伝えときます(笑)あとからごちゃごちゃ言われたくないので😂

• やきにく

やきにく

御祝儀もなしでしたか??

• 9月5日

退会ユーザー

まだ結婚式あげてないのですがなしの方向です😊
    お祝いで欲しいものはプレゼントする予定です♪

もし悩んでるなら
    あたしは親に相談してみます、もらってないけどあげるべきなのかを(笑)

• 9月5日
  • やきにく

やきにく

相談したら、あげなくていいんじゃーんと軽く言われました。笑
    仲が良いのが羨ましいです(*_*)

• 9月5日
カフェモカ

私もやきにくさんと同じ考えです!
彼の家族はお姉さんや義母さんからは無く!弟君はダイソンでした!
義母シングルマザーなのでお姉さんと弟君で集めた結婚式資金でまかなう感じでしたが…私の家族は全員ご祝儀頂いたので!お姉さんの時はご祝儀あげるか迷います!未だに引っかかります!
兄弟でもご祝儀出すのが当たり前に考えてたのでモヤモヤします!(-。-;

• やきにく

やきにく

気持ちとは言え頂いてないのに渡すのは、って思ってしまいます(*_*)笑
    うちの姉は金銭的にキツいわけでもないんですが(*_*)笑

• 9月5日
めろん

うちは妹と弟がいますが、式を挙げたのに1万ずつのお祝儀でした。引き出物や料理で一人2万くらいしたので、マイナスでした。。もらっていないなら3万〜5万で良いと思います!お互い様ってことで。何か言われたら、私ももらってないしって言えば大丈夫ですよ( ^∀^)

• やきにく

やきにく

そうですよね(*_*)
    自分たちの料理代と引き出物のお金だと思ってそれなりの金額でいいですよね…(*_*)

• 9月6日
カフェモカ

普段お姉さんは美味しい菓子より欠かさず持って来てくれるので!
あとで影でもしグチられたら嫌だし。仲良くやっていきたいので気持ちであげたいと思いますʕ•ᴥ•ʔ

• やきにく

やきにく

気が利く素敵なお姉さんなんですね(*_*)うちとは大違いです。笑

• 9月6日