※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

ベビーカーの使用月齢が気になります。お宮参りに使えるかどうか知りたいです。

ベビーカーはピジョンのフィーノを持っているのですが、里帰り中なので実家の近くでお宮参りをするのに旦那に持ってきてもらおうか悩んでいます。
当初はエルゴのオムニ360が新生児から使えるということだったので、抱っこ紐だけでお宮参りにいこうと思っていましたが、家の中で付けてみたところ、どうしても苦しそうに丸まってしまい、縦抱きは難しいと感じました。
横抱き用の安めの抱っこ紐も用意してあるのですが、これで半日とはいえ外出するのは心配で…

フィーノの使用月齢のところに、1ヶ月から、と記載されているのですが、0ヶ月の子は使用に適さないのでしょうか?
お宮参りに行くのが1ヶ月バースデーちょうどになってしまうため、気になりました。
1ヶ月ちょうどから使っていた方いらっしゃったら教えて下さい(*´꒳`*)

コメント

みみ

お宮参りはどなたと行かれますか?
旦那様やご両親が一緒なら、交代で抱っこできるので抱っこ紐もベビーカーも必要なかったですよ😊

神社は、石がゴロゴロしてる道があったりするので、ベビーカーはあっても使えない可能性もあります💡

• あゆみ

あゆみ

お宮参りは旦那と旦那の両親、うちの両親と大所帯で行く予定です(*´꒳`*)
    それだけ人数いたらむしろ私は抱っこする出番がないくらいですかね?
    たしかに、神社でベビーカー押しにくそうです。
    駅からタクシー移動する予定ですが、その場合もベビーカーあると面倒ですね…

簡易的な抱っこ紐だけ念の為持っていこうかと思います。
    参考になりました!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月6日
  • みみ

みみ

うちも両家の祖父母と一緒に行きました。

荷物は男性陣が持ってくれるし、赤ちゃんは実母と義母が交代で抱く感じになりました。

お参り中は義母が抱くと決まってるし、ほとんど出番なかったです😅

里帰り中とのことですので、家からも荷物持ってもらえたり、赤ちゃんを抱いてもらえたりするでしょうから、簡易的な抱っこ紐すら必要ないくらいだと思いますよ~

お天気に恵まれるといいですね!

• 9月6日
  • あゆみ

あゆみ

たしかに荷物も男性陣に持ってもらえるし、心配いらなそうですね!
    帝王切開だったので傷跡がまたちょっと痛くてあと2週間ちょいでどのくらい回復するのか不安です😓
    横抱きの抱っこ紐、すごい暑がるんですよね…
    9月末ならまだ暑いしいらないですかね〜。

ありがとうございます(*´꒳`*)
    お天気ばかりは当日までわからないですからね💦

• 9月6日
ハチミツ太郎

私も、抱っこ紐やベビーカーを使わずにお宮参りに行きましたよ(^^)
夫も私も両親が遠く離れているので、2人だけで行きましたが、抱っこでも十分でした。

新生児のうちは抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシート等、難しいですよね(>_<)
私は縦抱きのエルゴ抱っこ紐でしたが、首が座らないうちは、インサートの他にフェイスタオルを2枚くらい使いながら首を安定させてました。
ベビーカーは、首が座りそうで座っていない時くらいから乗せてお散歩に行ったりしていましたよ(^○^)

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    まだお宮参りの時期も3キロちょうどくらいなので抱っこでいけちゃいますかね?(*´꒳`*)

エルゴはインサートがいらないタイプを用意して意気込んでいたのに、とても難しくて我が子も苦しそうにギャン泣きするので撃沈しました…
    むしろインサート使った方が固定されるのかも…
    それに今の時期抱っこしてる方も赤ちゃんも暑いですよね💦
    里帰り終えたら1ヶ月半くらいになるので、自宅に帰ったらベビーカー使おうと思います💡

参考になりました!

• 9月6日
ハチミツ太郎

暑い中のお宮参り、大変ですよね💦
私は下の子のお宮参りは暑くて断念しました。笑
もしかしたら新生児のうちはどんな抱き方しても、慣れるまでしっくりこなくて泣いちゃうかもしれませんね💧
帝王切開だったんですね(><)抱っこは、旦那さんやご家族の協力で、無理しないで下さいね。
大したアドバイスもできず、すいません。
お体大事に、育児を頑張り過ぎないで下さい(^ν^)

• あゆみ

あゆみ

私も真夏だったらちょっとずらそうか考えていたのですが、10月頭に自宅に帰ってしまうので両家の両親のためにも里帰り中に行くことにしました(* ´ ω` *)

いえいえ、初めての育児でわからないことだらけで…
    先にコメント頂いた方をベストアンサーにさせていただきましたが、お二方とても参考になりました!
    里帰り中はたくさん甘えようと思います♡笑

• 9月6日