※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

家計が厳しい状況で、節約や貯金の方法を知りたいですか?

お金に関しての質問です。

私は今年20で旦那は今年22の息子が現在4ヶ月の
3人で暮らしているのですが、賃貸で家賃が駐車場込で
7万と田舎の割に結構します…😅
私は元々働いていたんですけど、産休育休が無く
妊娠してから辞めたので収入は0です。
なので旦那の収入だけで生活しています。
旦那の仕事は朝勤だと大体20~23万ってところで
とてもじゃないですけど家賃・光熱費・食費・車・ベビー用品・保険代・携帯代・カード・お小遣いなど…
支払いや引き落としだけでお金が無くなってしまいます
なので今はずっと夜勤で25~27万くらいで生活しています。
これでも精一杯どうしたら安く済むか、カツカツに切り詰めてやってるつもりです。
でもやっぱりお金に余裕ができません。
私のお金のやりくりがまだまだなんですかね…

皆さんどうやって節約や貯金したりしてますか??

コメント

つー

うちは手取り40で通勤1時間かけて
8万ですよー!

固定費の見直ししなきゃ節約始まらないと思います!

deleted user

カードって毎月いりますか?
私と旦那は未成年ですが主さんと同じような
感じですが、普通に貯金などもできてますよ。

  • K

    K


    ウォーターサーバーの水と
    家のWi-Fiが月々4000ちょっと
    するんですけど、
    どっちもカードで引き落としなので。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでも家系苦しくなるほどかな?とは
    思うのですが
    食費などを削られたらどうです?
    それか引越しを考えるとか、、

    • 9月5日
  • K

    K


    そうですよね
    わかってるんです自分でも😭
    食費もげずって3、4万くらいに
    おさえてるんですけど高いですか?😅

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはもう2歳の子がいるので
    私たちと普通の食事なのですが
    月旦那のお弁当も作って2万ほどで
    収まりますよ!

    • 9月5日
  • K

    K


    尊敬します😭😭
    どうしたらそこまでおさえれるんですか?😔
    私もまだまだだと実感します😭😭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは挽肉料理が旦那が好きなので
    挽肉って安いのでレパートリー増やすと
    安く済むと思います!
    あとは1週間の献立を考えて1週間分まとめて
    買いに行きます!そのとき余分なお金は
    持っていかず1週間5000円と決めたら
    5000円しか持っていかず、一通りカゴに入れて
    要らなくても作れるなと思うものを返していきます(笑)
    あとは冷凍野菜のある野菜は冷凍のしか
    買わないです!

    • 9月5日
  • K

    K


    参考になります😭😭
    丁寧にありがとうございます😭😭😭

    • 9月5日
陽

K❤︎さんと同じ家族構成で、手取り25万で家賃10万をやりくり、月5万は貯金に回してます!
節約するとしたら、食費、雑費、小遣い、通信費あたりが削りどころかなぁと思ってます!

  • K

    K


    すごいですね😭😭
    本当に尊敬します😭😭😭
    周りのみんなに手取りで30ないと
    不安でやっていけない。と
    言われ続けて私もどうしていいかわからない状態です😩

    陽さんは食費、光熱費、お小遣いなど
    どれくらいの金額ですか??

    • 9月5日
  • 陽

    食費3万、お小遣い2.5万(主人2、私0.5)、光熱費2.5万(主人がバカみたいに電気つけるわ、お風呂はいるわで高いです😭)、雑費2万です!

    • 9月5日
  • K

    K


    私も旦那にはお小遣い2万です!
    いつも小遣い少ないねん!ってキレられるんですけど😅😅
    光熱費はまだ私達の所は2万行かないくらいなので安く収まってると思うのですが、旦那の支払いが多くてもう追いつきません😭😭

    • 9月5日
安田

身の丈にあった生活するか、奥様も働くしかないと思います。
私は若くて給料少ない時は、車も手放して徒歩か自転車、ネットも解約、服は年間1人1万円、とかなり我慢した生活してましたが、お金は貯まりました!
お金貯めるのと消費のどちらを優先するかはその家庭それぞれですが、未来に我慢したくないので今頑張ってる感じです。

  • K

    K


    私も働きます!働かないとやっていけないと思ってるので。
    でもまだ預けれる保育園がないので
    見つかったら働こうと思ってます!

    引っ越しの話もしてたんですけど
    2年以内に引っ越すと違約金もかかって家賃2ヶ月分払わないといけなくなるので😭😭

    • 9月5日
POOH

書ける範囲で内訳とか載せてあるとアドバイスしやすいと思いますよ?

ただ、家賃は高いと思います。
うちは共働きで月50万位合わせて入りますが、ローン11万でもカツカツです。

  • K

    K


    そうですよね😔😔
    やっぱり高いですよね。

    HIROさんはなんのお仕事されてるんですか??

    • 9月5日
  • POOH

    POOH

    私はフルタイムの医療関係者です❗️残業もしますし、2つの国家資格で働いてるので、給料に資格手当てが発生します。
    旦那さんも国家資格持ちなのでそれでやっとこさ稼げてます。
    旦那さんだけで50万とか稼げてる方が羨ましいです😭

    • 9月5日
  • K

    K


    そうなんですね!😳😳

    ほんと、羨ましいですよね😭

    • 9月5日
  • POOH

    POOH

    ただ、今は実家にかなり手伝ってもらってるので、そのうち転職必須です😭💦
    そうなったら減るのでヤバいです😩

    • 9月5日
jurara

うち45万でわたし専業主婦で収入0!
貯金なんてぜんぜんできません。
元々節約とかできない2人が一緒になったから節約の仕方が良く分からないし(ノД`)
本当に節約できる人を尊敬します!
ってアドバイスじゃなくてすみません_| ̄|○ il||li

  • K

    K


    貯金って難しいですよね😭😭
    やりくりが上手な人とか本当にすごいと思うしそうなりたいと思いますよね😭😭

    • 9月5日
  • jurara

    jurara

    市民税も高いし(ノД`)
    もう本当にアドバイス聞いて頑張ろって思っても実際無理ですよね_| ̄|○ il||li
    毎日ため息ε-(´-`*)
    お互い頑張りましょうね(´・ω・`)

    • 9月5日
  • K

    K


    ほんとにその通りです……

    努力はしてるのになんでこんなにも違いがあるのか🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    まだまだですね(´・-・`)
    頑張りましょう!

    • 9月5日
deleted user

お金がないなら増やすしかないので思いきって旦那さんに転職してもらうとか...?😳夜勤の仕事ならもっとお給料いい所ありそうです!!
私も20歳なので親近感でコメントしちゃいました...笑お互いがんばりましょう🤗

  • K

    K


    その話もしたんですけど
    なかなかそう簡単に仕事も辞めれそうにないみたいで😔😔

    え!嬉しいです😭
    頑張りましょう😭😭

    • 9月5日