※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

歯みがきやお風呂が嫌いで泣きわめく子ども。イヤイヤ期か、歯みがきの方法について相談しています。

仕上げ歯みがきを嫌がるようになって、自分で持ってはやるけど奥の方に入れてるだけで前はあたってないようで💦
私が仕上げ歯みがきしようとすると泣きわめきさせてくれません😵いい方法ありませんか?
私の脚で固定してみたけど余計嫌がり無理でした😩
大人が歯みがきしてると自分のクチに指入れて歯みがきの真似したりするんですけど‥

最近はお風呂も泣いて嫌がり、オムツ替えも拒否でズボンおろすと自分であげて首ふって、半べそ🙄指くわえて泣くようになってしまって💦
イヤイヤ期なんでしょうか??

コメント

ぷぅ

うちも歯磨き嫌いだったんですが、歯磨きあとのフッ素入りタブレットをあげるようにしたら、喜んでするようになりました🤣
1歳6ヶ月から食べれるみたいです!

• みー

みー

ありがとうございます😊
    タブレットがあるんですね!
    ウチもあげてみます✨

• 9月5日
  • ぷぅ

ぷぅ

こんなやつです!

1歳半だし、イヤイヤかもしれませんね🤣
    うちの子も何をするのもいやいや〜って言ってました。
    お風呂前に、裸で床に転げ回って泣いてた記憶があります…(笑)
    今は笑い話ですが、当時は私もイライラしてたなーって思います😵💦

• 9月5日
  • みー

みー

写真ありがとうございます😊
    そうそう、イライラします😫

子育てむいてないのかなぁと落ち込んだり笑笑
    タブレット明日買いに行きますっ😍
    最近甘いの好きみたいで喜びそうです👶❣️

• 9月5日
リエ

歯磨きは褒めて褒めて褒めまくって、大好きにさせました。なので、今では仕上げ磨きしろと要求して来ます。あと、Eテレの歯磨きのコーナー見ると自分も歯磨きするから歯ブラシ寄越せアピールして来ます。

お風呂は、湯船にお湯ためて遊ばせたり壁に貼るオモチャ使って遊ばせたりしてます。なので、お風呂=遊べるという認識なのか声掛けるとお風呂場直行してくれるようになりました。

オムツも同じく褒めてたら、オムツ替えの声掛けで自分からコロンと寝てくれます。

• みー

みー

ありがとうございます
    好きにするといいんですね!褒めまくります😊
    お風呂、シャワーをジャージャーだすから怒ったりした事があったからかもですね😫
    お風呂=遊べる、楽しいにしないとですねー
    やってみます‼️

• 9月5日
なっち(≧∇≦)

うちも1歳すぎから歯磨き嫌がり、歯ブラシ入れると噛んでしまって磨けませんでした。
終わったあとにご褒美でタブレットをあげたり、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを見せたり……それでも、2歳2ヶ月頃まで嫌がりました。最近、やっと嫌がらずにやってくれるようになりました。?

• みー

みー

ありがとうございます
    テレビの歯みがきも見せると良さそうですね。

• 9月5日