※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、スプーン食べを練習したい1歳1ヶ月の子どもについて相談です。手づかみ食べができなくてもスプーン食べは可能でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

手づかみ食べができないお家ありますか?
もおすぐ1歳1ヶ月ですが
おやつやパンケーキいがい手づかみ食べをするのを嫌がります💦グチャってなるのが嫌みたいでサラサラした手触りのものしかしません💦
手づかみ食べをあきらめてスプーン食べの練習をしてもよいのでしょうか?また手づかみ食べが
出来なくてもスプーン食べはできましたか?
同じような方いらっしゃったら教えてください🙏

コメント

りぱ

手づかみは無理にやらせることないですよ☺️そのままスプーン食べを教えてあげて大丈夫です。

k.mm

うちの子もせんべいとボーロ以外手づかみしないのですが
今日珍しくキウイを手づかみしました😆😆(笑)

手づかみは無理にしなくてもいいみたいですよ😌

あっぷるん

手づかみ食べをいやがるようならスプーンを使って食べる練習をさせてあげたらいいですよ!普通のスプーンよりもCoCo育スプーンとファーク凄くいいです。脳科学の久保田先生おすすめのスプーンです!

ちう♥

うちの子もパン、お菓子以外は手づかみ食べしません🙅おにぎりなど手につくのが嫌みたいで。
スプーンを持ちたがるので持たせますが最初は自分では食べようとしてませんでした。ここ最近はスプーンを口元に持っていったりします♩まだ自分食べることはしませんが、時々スプーンに乗せて一緒に持とうとすると食べてくれます✨

ゆまり

うちは手づかみとフォークの併用です。
うちも最初手づかみベタベタが嫌みたいで嫌がりましたが、続けて行くうちに少しずつできるようになりました。
うちは、汚れた時にすぐに手や周りを拭いてあげていたのがよくなかったようです。
ベタベタを嫌がる子は、砂遊びなどと嫌がってしまうと聞いたので、たくさん褒めて、食べてる最中は拭かないようにして、少しずつ手づかみ練習したらできるようになりましたよ!

^^

皆さん回答ありがとうございます🙏無理にさせなくていいとこのことなので少しずつスプーン練習はじめたいとおもいます!ありがとうございました🙌