※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぢる
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんがおっぱいを吸わない悩みです。母乳は出るが、直接吸わせたい。どうすれば良いでしょうか?

生後22日です。
授乳についての質問です。

ミルクをあげる前におっぱいを吸わせる練習をしていたのですが、
全くおっぱいを吸わない、というかおっぱいを見ただけでギャン泣きするので、
補助キャップをつけて吸う練習をさせていました。

ところが、最近補助キャップを吸わせている時も途中で泣くようになってしまいました…………
同じキャップでも哺乳瓶であげると喜んで吸うのに…………

母乳は出るので、搾乳して哺乳瓶であげていますが、
吸う力もだいぶ強くなってきたし、やはり乳首から直接吸って欲しいです。

皆さんどのようにして吸うようになりましたか?

コメント頂けるとありがたいです。

コメント

にゃおabc

お疲れ様です。

おっぱいを見ただけで泣く、とありますが、まだ目は完全に見えてないです。
多分ママの匂いがするから、お腹が空いたり、甘えて泣いているんだと思いますよ♪

哺乳瓶で飲んでいると、赤ちゃんのほうも努力せずにいくらでも飲めるので、だんだん哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、そっちのほうが良くなります。
母乳で頑張りたいなら、昼間はミルクを辞めて母乳1本でやってみてはどうでしょうか?(´・_・`)
すごくママの根気もいりますし、赤ちゃんにもがんばってもらわないといけないですが…。

• ゆきぢる

ゆきぢる

やっぱり楽して飲みたいんですね…………

昼間母乳一本というのは目から鱗です!
    徐々にミルクを減らしていってみようと思います。

コメントありがとうございました!

• 12月18日
n

同じ感じです。。

私の場合は陥没なのでキャップ付けてるのですが、哺乳瓶だとすぐミルクが出てきて頑張らなくても飲めるのにキャップ付けてると少し頑張って吸わないと出ないと分かっちゃったみたいです。

私は咥えさせるまでが戦いなので少し状況は違うかもしれませんが、ミルクを少し飲ませて落ち着かせてから咥えさせるとその勢いでそのまま吸い付いてくれます。

あと助産師さんに言われたのは
今日もダメだろうなと思ったら急に直接吸えるようになる日が来るから大変だけど諦めずにねと言われました。

お互い大変ですが我が子に負けず頑張りましょうね😭

• ゆきぢる

ゆきぢる

私も陥没に近い感じです。
    キャップ使うと乳首が出ているので、実際の乳首に凸が無いので戸惑っています。
    このままキャップで練習しても実際の乳首と違うので続けていても意味無いのかな、と思います。

コメント頂いたやり方でも試してみます!
    ありがとうございますー

• 12月18日