※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito☆
家族・旦那

お宮参りについてなのですが皆さんはやはり旦那側の両親と行かれました…

お宮参りについてなのですが皆さんはやはり旦那側の両親と行かれましたか?しきたり?通常ですと旦那側の両親と行くみたいですがこれはこちらからお義母さまに話を出した方がいいのでしょうか?
義母はこういう行事とかあまりしないみたいで…。
旦那も自分の七五三の記憶はないとか。
なんだか無関心ぽくてモヤモヤします。
私的には初めての子供ですししっかりしてあげたいのですが(´・ ・`)
こちらからお宮参りどうしますか?ってのはおかしいですか?ちなみに実母の方はあっちが何もしないならうちが行ってもいいし2人で行ってもいいんじゃない?と言ってくれます。
長くなりましたが1番気になるのは義両親とお宮参りに行かれた方はどう段取りしたのかな…というところです(><)よろしくお願いします。

コメント

☻

長男のとき、お宮参りすると連絡したら私は行かないから家族だけで行っておいでといわれました💦
わたしの両親と行きましたよ😅

• hito☆

hito☆

早々にお返事ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ ・`)
    なんか行かないって言われるのもちょっと寂しいですね(><)
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • ☻

ん?て思いました笑
    旦那のほうは初孫だったのに、、笑
    次男のときは来てくれました🤭🌼

• 9月5日
  • hito☆

hito☆

確かにそれ、ん?ってなりますね(笑)
    でも次男の時は来てくれたなら良かったですね(^^)

• 9月5日
がちゃ

お宮参りの時は父方の祖母が赤ちゃんを抱っこするというのが昔からの習慣ですが、必ずそうしなくてはいけない訳では無いみたいですね😃
私は旦那の実家に行った時に「お宮参りするんですが一緒に行けますか〜?」って軽く聞いてみました。
13年振りの孫誕生で義両親は嬉しいらしく、今週末一緒に行ってきます😌
義両親にも予定はあると思うので、とりあえず声だけかけてみてはいかがですか?

• hito☆

hito☆

お返事ありがとうございます!
    最近は子供の体調で1ヶ月でなくても構わないですしね😌
    やはりお誘いあると嬉しいですかね。
    私的に義母じゃなく実母に抱っこしてもらいたい気持ちが強いのでなかなか声かけるの躊躇してしまってるのかも…🙄
    予定など考慮して渋々聞いてみます(笑)
    ありがとうございます!
    今週末お天気恵まれるといいですね(^^)

• 9月5日
nemuco

夫は七五三をしておらず
義姉も子供のお宮参りをしていないそうです。嫁ぎ先はそんな家庭ですが

お宮参りを⚫︎⚫︎頃に考えているのですがご都合いかがですか?もし良かったらどちらの両親も呼んで皆んなで会えたら嬉しいねって⚫︎⚫︎さん(夫)と話が出たんですが...😊と尋ねて、
皆んなで行きました。

現地集合現地解散にして
お宮参り前は自宅で一泊私の両親と過ごし、
参って皆んなで食事をした後は
夫の実家へ一泊行きました。

私もモヤモヤし過ぎて段々と面倒臭くなってきて...義両親の反応次第で決めようと、気楽に進めました😅

• hito☆

hito☆

同じような家庭ですね💦

両家共に良い感じな対応ですね✨
    反応見てみますね👀✨

• 9月5日
odango

生まれてすぐに、少し先ですが来月お宮参りに行こうと思っているので、よければご一緒して頂けませんか?ってお誘いしました♡喜んで参加してくれ、撮影まで一緒にしましたよ(。☌ᴗ☌。)今の時代あちらからは言い難いかもしれないので、お誘いしてもおかしくないと思います。

• hito☆

hito☆

そうか…もしかしたら言いづらいのかもしれませんね💦
    私の気持ち的にはあまり義母ではないのですが😅
    でもよければご一緒して頂けませんか?と言われたら悪い気はしないですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 9月5日
おにおん

義両親がお宮参りのことを気にしていて来てくれました。母はたまたま仕事が休みだったので来ました。

• hito☆

hito☆

気にして下さるのなんて良い義両親ですね(^^)
    その位だとありがたいのですが…笑

• 9月5日
  • おにおん

おにおん

私の体調と旦那の休みで行きましたよ。
    戌の日も義両親と行きました。

• 9月5日
み

義親と行きました!が何か勘違いしてるのか、義父はお宮参りまでは母方(私の方)の両親がいろいろするのが普通みたいな事を言ってて、面倒だったのでそうなんですねーすみませーんって返して大人4人と娘でお宮参りして、その後帰宅しておうちで出前取ってみんなで食べて解散しました!
段取りと言うものは特に何てなくて旦那と義父(義母は専業主婦の為)の休みの合いそうな日に決めて寒い時期でしたのでもうほんとにお参りとデジカメで写真だけ撮って帰りました!

• hito☆

hito☆

知らない人はやはりそんなかんじなんですね(笑)
    うちの旦那は言わないと聞いてくれないし動いてくれないの促すしかないです(´・ ・`)
    ありがとうございました(^^)

• 9月5日
Kママ

お宮参りは両家両親揃って行きました。
一応、旦那の母に抱っこしてもらって着物をかけて写真を撮りました。

それとなく『もしよかったら一緒に行きませんか?』と聞いてみてはいかがですか?

• hito☆

hito☆

実家の方は私達夫婦の考えに合わせると言ってくれてるので両家になるかは分かりませんが…
    それとな~く聞いてみます^^;
    ありがとうございます♪

• 9月5日
ママリ

義両親と行きました(^^)
旦那からお宮参り一緒に行こうってゆってるけど行く?日にちどうする?みたいに聞いて貰って決めました(^^)
うちの義母はお宮参り行く気満々だったのでスムーズに話が進みました。行ってからはグダグダでしたけど😅
一度聞いてみて断られたら2人でも実母とでも行ったらいいと思います😆

• hito☆

hito☆

旦那から言ってもらうのが良いんですけど前から言ってるのにまだ聞いてなかった…って。一応来週辺りを私達で予定たててるのに(´・ ・`)
    また今日どーするのか聞いてとは言ったんですけどね^^;
    義母がその気だったら話出しやすくて良いですね(^^)
    ありがとうございます♪

• 9月5日
ママ

義両親と行きました💕
お宮参り後の写真撮影だけ誘ったつもりでしたが、何故かいつの間にかお参りまで来る事になってました。笑
お宮参りと写真撮影に一緒に行きました。
日曜日で義両親は仕事してませんし家も近いので、前日くらいに夫から「行くでしょ?」みたいな感じで軽く…💭
父方の祖母が…とかはあんまり気にしてなくて、うちの親は遠いし仕事もあるから誘わなくていいかって感じでした😅

• hito☆

hito☆

旦那様から言って貰えると気が楽ですね^^;
    どうするか聞いてって言ってたのに中々聞いてくれてなくて先程ようやく返事聞けて行くことになりました
    (´・ ・`)
    ありがとうございました(^^)

• 9月5日
hito☆

お返事くださった皆様ありがとうございました( ^ω^ )♬♬
先程解決しました!
旦那がやっと聞いてくれてどんな感じで返事してくれたのかは分かりませんが一緒に行く事になりました^^;
ありがとうございました☆