※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKKO*
子育て・グッズ

長野市のねんねの会の参加者に質問です。参加人数や内容、友達との参加状況を教えてください。

長野市じゃんけんぽんのねんねの会行かれた方に伺いたいです。

ねんねの会って人数とか内容とかどのような感じですか??
お友達と参加されている方も多いですか??

コメント

やま

ねんねの会は、行こう行こうと思っているうちに寝返りを始めてしまったので行ったことがありませんが、ねんねの次の会に参加していました。
大体同じらしいので参考になれば😃

前半は輪になって手遊びなどをしたり、服の上からベビーマッサージをしたりします。後半は、先輩ママ(1歳児くらい)ボランティアの進行で、数人ごとにグループ分けしてフリートークをしてました。

人数は月によってバラバラで、10〜30組ってところでしょうか。あと、ねんねの会は体重測定もあるそうです(次の会はない)。

友達同士で参加する方もいましたが、1人でも全然気にならないです。単独の方が多いんじゃないかと。私も個人参加でしたが、毎回顔を合わせる人とは自然に仲良くなりました。

月齢が近いので悩んでいることが一緒だったり、先輩ママからいろんな情報を聞けたり(子連れランチにおすすめの店などなど)、すごく役立ったし気が紛れたので、ねんねの会から参加すればよかったーって思ってました(^_^;)

• *YUKKO*

*YUKKO*

コメントありがとうございます☺
    ねんねの次の会に行かれてたんですね✨
    内容詳しく教えていただきありがとうございます😌
    1人で参加しても全然気にならないとゆうことで安心しました☺
    確かに月齢近いと悩みもだいたい同じですよね✨
    私も参加してみようかと思います☺

• 9月6日