※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

旦那が出産に関心なし。育児に興味ない。イライラ。産前準備不足。心配。

11月に出産なのに旦那がまるで父親の自覚がない気がします。私が受診してる病院は助産師外来というのがあって何か聞きたいことある?と聞いても「父親は何をしたら良いんですか?」って聞いてみてとか言いました。そんなの育児雑誌にいっぱい書いてあるだろ❗と思わずイラッとしました。他は何もないみたいです。いつもスマホ見てるわりには父親学級はいつから参加できるか知ってる?と聞いても分からない。とか平気で言います。雑誌を見せてもパラパラめくるだけで読んだとか言ってて結局右から左に流れちゃってます。資格試験が今週と10月にあるのでそれでいっぱいいっぱいになってるのかな?と大目に見てますが、それにしても興味なさすぎだろ❗とかイライラしてしまいます。。暇してる時はいつもスマホばかり見てるし、ちゃんと育児をやってくれるか心配です💦💦皆さんの旦那さんはちゃんと産まれる前から調べてくれたりしましたか?本人はイクメンになる!とか言い張ってますが、まるで言ってることとやってることが合ってない気がします。

コメント

何か聞きたいことって聞いたときに何もないって答えないなら大丈夫じゃないですかね^ ^
父親はなかなか自覚なんて出来ないらしいし私の旦那もほっといたらずっと携帯触ってますが携帯どけてたまごクラブを渡すとちゃんと読んだりしてました^ ^
自分とのペースの違いにイラッとしてしまいますが気長に待ちましょー♩

• みず

みず

返信ありがとうございます!たまごクラブ渡してもポイされることが多いのですが、懲りずにやってみます!気長に待ちます❗

• 9月5日
ちゃん

父親って生まれるまで実感湧かないと思います😂
私自身育児書も買わなかったのでもちろん読んでもないですし、父親学級も行ってないです。子ども服選ぶのも結局ほとんどおさがりでしたし😂
でも産まれたら毎日面会時間いっぱいいました。産まれてからオムツ交換や調乳の仕方、沐浴等直接教えていただけたので、それを一緒に教えてもらって旦那が実践していました。
今は離乳食作ること以外は全部できますし、いるときは全部してもらってます。
男の人って生まれるまでそんなものかなーって感じです😭
あ、名前考えるのも生まれるひと月前にやっと考え出したぐらいです笑

• みず

みず

返信ありがとうございます!そうなんですね。。産まれてから期待します❗笑

• 9月5日
アラレ🧸

私のとこは産まれる前どころが最近になってやっと少しずつってかんじですよー笑 私もなんで?なんで?なんでなの?ってイライラすることが多かったので男性ってそんなもんだと思うようにしてあまり期待しないようにしたらイライラすることもなくなりました😂笑

• みず

みず

返信ありがとうございます❗そんな最近なんですか?💦💦やはり男性はイメージ出来ないんでしょうか?💦期待しないでおきます!

• 9月5日
やなさい🦖

こんばんは!
私の旦那は、なるようになる。というタイプなので、みずさんの旦那さんのように雑誌をめくったり、ましてや調べたりも無いです笑

イクメンになる!と言うからには、何か調べたりして欲しいなと思うかもしれませんが🤔
実際に赤ちゃんが産まれたら、変わってくれるかもしれませんし、産まれて見なければ分からないと思いました!

• みず

みず

返信ありがとうございます!まさに私の旦那もそんな感じです!あまり期待しないで産まれてから期待します😃

• 9月5日
なお

意外と男の人は、目に見えてない我が子の実感がないみたいですよ😅
うちの主人は、逆にうるさいぐらいですが、私の父は全然だったらしいです😂
主人は、会社員なので出産時は休みを取るみたいで、健診はまだ一度も来た事がなくて、だんだんとエコー写真に体全体が映らなくなってからは、ちゃんと手はあるの?頭小さくない?などなど、うるさいです😓
でも、旦那さんも産まれてきて我が子を見たら、実感すると思いますよ💕

• みず

みず

返信ありがとうございます!やっぱり実感ないんですね、健診は来てエコーは見てるのですが😣産まれたら期待します❗笑

• 9月5日
みいばる

育児に関しては女性の方が10ヶ月(妊娠中)も先輩なので仕方ないと思います☺️私の場合、いざ出産して子育てが始まると、逆に調べた程度のことを、「〜らしいよ」と知ったかぶりで言われると逆にイラッときました笑

• みず

みず

返信ありがとうございます!それはイラッとしますね💦💦そんなこと知ってるのよ❗と言いたくなりますよね😥

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も11月出産予定です!

どちらかというと私の旦那さんは子供は好きですが、そんなに関心はない人です😂妊娠したときはすごく喜んでくれましたが、育児雑誌に付いていたパパが出来ること的な本をプレゼントしましたが、全然読まなくて😂←
私がさりげなーく一緒にいるとき2人で読みました(笑)お腹が大きくなるにつれて声をかけたり、触ったりもしてくれますが、そこまでではないです😊名前も2人で決めたかったけど、私が候補を出して、子供の顔を見て旦那さんが決定する的な流れです😂父親学級も参加しないです!仕事が平日のシフト制という事と、私も里帰りで予定が合わなかったので😳
初めは2人の子供なのに私ばっかり嬉しいのかなとか、妊婦じゃないから一つ一つ段階を踏む喜びも分かんないよねと、諦めていましたが…😔流産を経験したとき、自分ばかり悲しいと思っていたんですが、旦那さんがずっとそばにいてくれて涙を流すところを見たとき、私だけが悲しいんじゃないんだ!って思いました😳男の人ってなかなか自覚ができないっていうか、遅いっていうじゃないですか😊だから仕方ないのかなって、ゆっくりでもいいから自分がお父さんだってこと、自分の子供だってことを感じてほしいなって思っています😌💓ちょっと違うかもしれませんが、考え方を変えるとちょっと楽になる気がして😳ストレスはよくないですもんね!でも、みずさんの気持ちもわかります!私もイライラして泣きながら寝たことあります😂(笑)そんな時もあったなと、今は笑っちゃいますが😂

• みず

みず

返信ありがとうございます!
    流産を経験されたんですね💦💦
    産まれたらちゃんと育児をしてくれることを祈ります。。

• 9月5日
くろーばー

うちも、たまに名前考える以外特に何もないですよ。
生まれてからも、気になる事が出てきて相談してる時にスマホ触ってるから調べてるのかな?と思ったらゲームしてるなんて日常茶飯事です。
基本的に私が全部調べて、色んな可能性を伝えて、私が納得する答えを伝えてこの考えで良いよね!っていう風にしてます。
スマホ触るなら調べろよ!って思いますけどね…私自身検索魔なので😅

それでも育児はしてくれますよ。
低月齢の頃からお風呂入れてくれたり、オムツ変えたりは積極的にしてました。完母なので、ミルクあげるのが出来ないのは寂しそうでした。
一緒に遊ぶのは、1歳過ぎくらいから積極的にするようになりました。
もちろんパパ個人の性格もありますが、なるようになるもんだなーと思います。

ちなみに現在2人目妊娠中ですが、お腹の子に興味あるのかないのかよく分かりません。
またか、って感じです😅
お腹でぐにぐに動いたり、体調が変わる母親と違って、頭では理解しててもどうしても実感がわかないんだろうなと思います。
未知の世界すぎて、どうしたら良いのか分からないんだと思います。
子育てはパパ育ての機会でもあります。
最初は本当に使えないダメダメ新入社員と同じなので、1から10どころか20まで懇切丁寧に教えてたら、その内自分で考えてやるようになりました。
それでも最後まで離乳食は覚えませんでしたけど😂

• みず

みず

返信ありがとうございます‼うーん、やっぱり男性ってそんなものなんですかね?💦💦私仕事でも0から教えるのはやだから勉強してから来ての人だったのでイライラしそうです😅

• 9月5日
ゆーやん

うちの旦那も産まれるまでは
色々こっちから知ってる?とか
これ読んで!とかしましたが
携帯触って関心なかったです🤷‍♀️笑

その時イライラしましたが
実際産まれたら、父性爆発した
みたいで、出生届どうする?とか
自ら聞いてくるようになりました笑

もちろん予習しておいてほしいとか
思う気持ちも理解できますが、
産まれたら絶対大丈夫です☺️

• みず

みず

返信ありがとうございます‼産まれてから期待することにしようかと思います❗今はなに言ってもやってくれなさそうなので💦💦

• 9月5日
ありり

うちも産まれる前は
特に何かしてたかって言われたら
多分何もなかった気がします!
でも、子どもの為にと言う
意識はあったみたいで、
生まれた後バタバタ忙しくなる
出生届などの手続き関係は
パパお願いね!って
頼ってましたよー☺️
生まれてからの方が
実感とゆーか自覚が出てくるみたいで
男の人って頼られるの
嫌いじゃないと思うので、
重いものを持ってもらったりとか、
甘いものが食べたくなったら、
仕事の帰りに買ってきてもらうとか、
体調が優れなければ
家事を簡単にでもやってもらうとか☺️
そしてパパに助けてもらったら
必ず「ありがとうパパ☺️」って
毎回言って褒めて伸ばしてます!笑

スマホをずーっと触ってても
なんだかんだ私より、
赤ちゃんの事について
調べてる時もたまにありますよ!笑

• みず

みず

返信ありがとうございます‼やっぱり男性は産まれないと自覚がないんですね💦💦あまり妊娠中は期待しないことにします!
    スマホいじってるときは必ずと言って良いほど、育児関連を見てないです😥💦産まれたら期待します😃

• 9月5日
A☺︎

至って普通の旦那さんですよ!😂
そんなもんです 笑
イクメンというものは
自ら発言するものではないですから😂

まだ赤ちゃんがいる実感もなければ
お腹が大きい訳でもないので
色々押し付けることにより逆に
読んでくれなかったりすると
自分がストレスたまると思います💦
色々知ってほしい!という気持ちは
分かりますが☺️

なんでもそうですが
経験してみないと分からないことは
多いですからね😆😆

• みず

みず

返信ありがとうございます‼産まれてから期待することにしようかと思います❗

• 9月5日
りえ

男の人ってそういう感じだと思います😅
夫は育児雑誌など見せようとしても1回も見たことがなかったです😅
子供たちが大きくなってきて意思表示ができるようになってから一緒に遊んだりって感じですね😅
こっちから抱っこして、オムツ替えてなどと指示を出すとやってくれてたりしましたがそれ以外は自分からはしません💦
イライラしますが半分諦めるのも自分のためにいいかもしれないです😊

• みず

みず

返信ありがとうございます‼皆さんのアドバイスを受けて諦めようかと思います❗産まれてから期待することにしようかと思います🎵

• 9月5日