※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事を拒否しています。保育園では食べる様子が良いようですが、家庭では食べることがストレスになっています。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

もうそろそろ限界です。2歳4ヶ月の息子の食事についてです。

離乳食の頃は全てが初めての経験だからか良く食べてくれました。しかし…。離乳食も完了しだんだん大人と同じものを食べれるようになってからというもの…。何を出しても食が進まない。食べる前から嫌な顔をし「いらない」「いらない」の一点張り。一口食べれば続けて食べることもありますがなぜか毎食「嫌い前提」のスタートです。保育園でのお昼ご飯は毎日完食してきてるようです。保育園のメニューも毎日確認し、かぶらないようにかぶらないようにと気を付けてます。どうしたら食べてくれるかと工夫し手を尽くしてもほとんど完食してくれません。唯一ヨーグルトは好きなようですが。全体の2割ぐらいしか食べず、だからといってすぐに何かを食べたがるワケではなく単純に食べる量が少なすぎます。でも体格は良いほうですでに14キロあります。一体なんなのでしょうか。我が子なのに何考えてるのか全く分かりません。え、お腹すかないの?って不思議です。もちろんすごく可愛いしご飯以外の時間はたくさん遊ぶし親子仲も良いです。主人も優しいし環境が悪いワケではないと思います(;o;)

理解に苦しみます。何でこんなにご飯を拒否するのか。出先でも家でも同じです。何を出しても拒否です。ご飯の時間が本当にストレスです( TДT)

コメント

みぃ

分かります!手をこんで作れば作る程食べてくれません😂保育園には行かせてませんが幼稚園の見学の際心配で聞いたらそういう子結構いるみたいですよ!友達と食べるからじゃないですか⁈うちも子も離乳食の時はかなり食べてそれはそれで心配でしたが大人と同じになった途端食べないので悩みましたがそんなに量食べないのかも知れませんよ...。体格がいいなら心配ないと思います!個人的には😄うちも毎日そうなのでそのうち食べる精神でなんとかやってます!