※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

生後2週間の娘を育てるのが大変で、精神的に不安定です。旦那は家事を手伝ってくれるが、平日は辛い。1ヶ月健診後まで実家に戻りたいが、旦那と娘を見て里帰りしたい気持ちも。1ヶ月健診前に実家に戻るべきか悩んでいます。

生後2週間の娘を自宅で育てています。
旦那と娘と3人で住み始めてから、私が精神的に不安定で参っています。赤ちゃんの泣き声が常に聞こえているような気がして眠れなかったり、些細なことで涙が溢れてきてしまったり。旦那は私の負担を減らそうと、家事を積極的にやってくれています。土日は旦那は仕事が休みなので落ち着くのですが…。平日娘と二人になるとだめです。私個人としては今から遅いかもしれませんが、せめて娘と外出できるようになる1ヶ月健診後まで実家に戻りたいと思うようになりました。ただ仕事から帰って来て、娘を可愛がっている旦那を見ていると里帰りしたいと思っている自分が悲しくなります。あと2週間程で1ヶ月健診があるのでこのまま様子を見るべきか、それとも早々に実家に戻るべきなのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆん

私も生後2週間のことを育ててます🐰

ミルクもあげて、オムツも替えてるのにずっとギャン泣きされると、娘と二人きりの時は不安になったりしますよね...
産後体調も万全ではないですし、親に頼れるなら頼るべきだと思います✨

ママリ

1ヶ月過ぎればその先はずっと旦那さんと一緒です✨👌
今はお母さんの体調もありますし実家に帰ることをオススメします👶🏻🚗

けいまま

ご実家までどれくらいでしょう?
旦那様と相談が必要だと思いますが、旦那様やご両親が理解してくださるのであれば2週間でも里帰りされた方がいいのかなと思います。
ママの体を休める時期でもありますし、日中だれかと話せる環境があるだけでも精神的にだいぶ落ち着きます。

たれウサ

実家に頼れるなら頼った方がいいと思います。
私は実母が退院日から来てくれてたのですが体調崩して1週間で帰ってしまい1人で育ててます。
少し前ですがホントにしんどくて1人で泣いてました💦
今は大分慣れたので大丈夫ですが、やっぱりお手伝いしてくれる人がいたらなーって思います。

Rei

もうすぐ三ヶ月の男児の新米ママです。

私は2ヶ月すぎまで実家に里帰りしていました!
実家に戻りたいと思うみきさんは普通だと思います。
平日、赤ちゃんに話しかけも何か反応が帰ってくるわけではないし、孤独ですよね。。
旦那様には申し訳ないですけど、みきさんの気持ちの安定を優先するべきだと思います。
私の夫も息子を溺愛してますが、旦那さんもきっとわかってくれるんじゃないかなと。。

きっと一ヶ月経てば今よりどうして泣いてるのか?少しはわかるようになると思うし、赤ちゃん自身にも笑顔が出てきたり変化があるので、みきさんの気持ちも今よりスッキリ、家事もちょっとやってみるかーって気分が変わってくるんじゃないかなと思います。

みきさんにとって良い方向に事が進みますように!

ik113

私は出産予定日の1ヶ月前から生後3ヶ月まで実家にいました😅
ほんとは生後1ヶ月で自宅に帰る予定だったんですが、みきさんと同じように涙が溢れてきたり情緒不安定だったので実家で甘えました💦
初めてのことばかりで不安だらけですよね😂
なのに2週間も自宅で1人でされているのがすごいと思います!

私の場合、実家から自宅まで車で来れる距離だったので旦那が仕事が休みの時は実家まで来て息子の面倒を見てくれてました⭐️
実家に帰れるのならこれから先長いので家事ができるようになるまで実家にいた方がいいと思いますよ😁
旦那さんも理解してくれると思います😌

しおり

私もそうでした😭
もお何が正解か分からなくなり
育児ノイローゼになりました
そこで、役所のヘルパーさん
みたいな人に毎週来てもらい
家事やら子供の育て方など
色々相談乗ってもらったりと
そしたら落ち着いて
子供と接する事ができるように
なりましたよ!

niko

産後でホルモンバランスも急に変わったし、慣れない育児で精神的に不安定になって当たり前ですよ😭
辛いですよね。私も情緒不安定になりましたもん💦
実家に帰ってリフレッシュしても良いと思いますよ!旦那さんにはその後たくさんお世話の協力をお願いしても良いのではないかな〜?と思います!

hito☆

大丈夫ですか?
私は産後里帰りして両親に助けられましたがそれでも情緒不安定で夜中もなぜ泣いてるのか分からなくなったり大した事でもないのに泣けてきたり精神的にかなり参ってたと思います。
実家では両親や犬もいてだいぶ気分が晴れました。その反動で帰ってきてしばらくはホームシック?で泣いたりしてました。
今2週間くらいとの事ですがまだまだ体調も気持ちも安定しないと思います。実家に甘えられるのであれば甘えて良いと思います。お母様達もかわいいお孫さんが見れて嬉しいと思いますよ(^^)
私も今だから言えますがほんとにその時期はやばかったです。
今も参っちゃう時ありますがあまり考えすぎず肩の力抜いて頑張りましょう(*´˘`*)♥

みき

皆様ご回答ありがとうございました!
あたたかいお言葉ばかりでとっても元気をいただきました。どのご回答も素晴らしいものでしたのですべてにグッドアンサーしたいです。
またご経験されている方もいらっしゃって、自分だけじゃないんだなとちょっと安心しました。

実家(家から電車で1時間位)に相談して、1ヶ月健診の1週間前から里帰りできることになりました!それまでは子どもを気にしすぎず頑張れと母から…。また、旦那とも相談して役所で依頼が出来るヘルパーを検討することにしました。
いろいろ話が進んで、こちらに相談してよかったです。

本当にありがとうございました。
また相談しちゃいます(^ー^)