※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま♡
子育て・グッズ

娘が高熱で病院で診察したが原因不明。解熱剤で状態安定せず、心配。過去に入院経験あり。他の病院での診察を検討中。

娘が昨日から急にぐったりし39.7℃〜40.2℃の発熱しています。
咳や鼻水、嘔吐など他に目立つ症状がなく、今朝病院にいくとはっきり原因がわからないから座薬使いながら様子みてと言われ、薬もなしで帰宅しました。
水分は少し取り食べ物をほとんどたべれてなく、解熱剤つかって39℃なので心配でのどみて検査とかしてもらえませんか?と聞いてみましたが、たぶん風邪だろうと言われました。

帰宅後も変わらずな状態なので、他の病院につれてこうと思うのですが高熱だけの症状でたことあるお子さんいますか?
以前似たような症状でアデノウィルスで入院したので、心配です(>_<)

コメント

ゆうさん

突発熱でもないのですか?

• りおまま♡

りおまま♡

突発熱などと診断はされてないのですが、その可能性もあるのかもしれないんですかね?(°_°)

• 12月17日
  • ゆうさん

ゆうさん

年齢的、1歳前後であれば可能性もなきにしもあらずだと思いますよ!
    突発熱も怖いですけどみんながなるものなので1度もなられてないなら病院できいてみてはいかがですか?

• 12月17日
  • りおまま♡

りおまま♡

1歳9ヶ月です。
    まだなったことないです!
    月曜から私が仕事で休めないので、明日のうちに違う病院つれてくつもりなので突発熱のこときいてみます!
    詳しくありがとうございます。

• 12月17日
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

色が濃ければ濃いほど、脱水が進んでいる証拠です。
なので、おしっこが出ていてほぼ色がないのであればまず大丈夫でしょう。
おしっこの量と色は、脱水の判断材料にもなります。
是非、オムツを変えるたびに意識してみて下さい(^ー^)
グズグズしますか?
泣く元気もないくらいになってしまったら、躊躇せずに救急へ受診されてくださいね。
特に子供は、急変しやすいです。
怖がらせるつもりはありませんが、ママがおかしいと判断したら、迷わず病院へ行ってください。

喉が痛いという事でしょうか。
受診された際に、喉は見てもらえなかったのでしょうか…
舌や、喉に出来物が出来ていれば一目瞭然でしょうしね。
喉が真赤なだけでも、溶連菌だった!って事もありますし…とにかくドクターがその場でどこまでしてくれるのか…
大体は一度目の受診で、問診から始まり、視診、聴診、様子見で処方…という流れで、「熱が下がらない」「水分すら摂れなくなった」と、2回目の受診であれこれ処置をしてくれるんですよね。(採血、点滴、胸部レントゲンなど)
長くなってごめんなさいね。
明日行ってみることをお勧めします。
出来れば、上記に書いたように、即日に検査できる病院(総合病院など)がいいですね。

• りおまま♡

りおまま♡

色も濃くなく水分全然とれてないわけではないので、脱水は大丈夫そうですね!
    オムツ替えの時意識して注意します。

だっこでぐったりもたれかかってるかんじです。
    自分からよこたわります(°_°)
    おかしい、泣かないほどぐったりしたらまだ熱もあるし救急つれていってみます!

もしかしたら喉がいたいのかもしれません( ; ; )
    みてもらったら、赤いね少し…といわれました。
    出来物にかんしてはなにもいわれなかったので、なかったのだとおもいます。
    医者によってもどこまでするか判断がちがいますもんね…

地元に小児科のある総合病院が2件しかないので、明日もう一つの別なとこにいき喉いたがることがあることも伝えて、相談してみます!

詳しくわかりやすく説明していただきありがとうございます!

• 12月17日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

こんばんは。
    その後、娘さんの具合は如何ですか?
    気になり、コメントしてしまいました。

• 12月21日
  • りおまま♡

りおまま♡

こんばんは!
    わざわざご連絡ありがとうございます。
    18日熱さがってたんですが病院いくと、喉が赤いから喉からの風邪で発熱してたらしくその日の夜また39.9℃でましたが今日1日落ちつきました(^-^)

ただ水曜から家で安静にしてたせいか外にいきたいらしく、今までにないような泣きかたしたりだっこだっこなのでまだやっぱり調子はよくないように感じてます^_^;

• 12月21日
メル☆

突発性発疹はもうやりましたか?高熱だけが4日ほど続きます。突発のときは薬はむしろいりません。
辛ければ食べ物も食べないのが普通ですので無理に食べさせず、水分はとらせてくださいね。
高熱のみの風邪もありますが、40度こすとなるとインフルとか?ウイルスは検査しないとわかりませんよね(>_<)

• りおまま♡

りおまま♡

まだやってません!
    突発性発疹って、熱がさがってから発疹でるんですよね?(>_<)

はい!
    こまめに、水分あたえます!
    月曜から仕事なので明日病院つれてって、突発性発疹のこととウィルス検査のこときいてみます!
    ですが今ちょこちょこ水分あたえると、イタイというので喉がいたいのかもしれないです(°_°)

• 12月17日
スナップエンドウ

もしかしたら突発性発疹かもしれないですね。
熱が下がり始めて発疹が出てからじゃないと診断ができないので様子を見るしかないです。

ちなみに先週木曜日に娘は42度まで熱が上がり金曜日、熱性痙攣、日曜日発疹が出てきましたよ。

• りおまま♡

りおまま♡

まだやったことないのでその可能性もあるのかもしれませんね(°_°)
    けど発疹でてからじゃないと、わからないですもんね…。

42℃なんて辛くて本当にかわいそうでしたね😢

• 12月17日

突発だとすると、熱が下がって少ししてからでないと発疹が出ない事が多いです。
なので、こればっかりは発疹が確認できないと確定診断できません。
しかし、今はお熱を下げてあげたいですね。
体力消耗してしまう原因にもなり、下がったと思えばまた一気に上がる…本人がとても辛いですが、座薬を使用し、脇、首筋、股関節など太い血管がある体幹を冷やしてあげてください。
水分を摂る気力もなければ、小さい氷をお口に入れてみてあげてもいいですね。
尿量、色など如何ですか?

• りおまま♡

りおまま♡

突発性発疹だと発疹でるまでわからないから、それまでの熱さげてあげたいです(>_<)
    わきと股関節ひやしてました!

今まだ水分とれてるので、とれないほどぐったりしたら教えていただいた方法試してみます!

尿量、かわらないですが色が普段より透明にちかいきもします。
    先ほどから水分あたえてるさいに、イタイと言うようになりもしかしたら喉がいたい可能性もあるのかなと感じてきました( ; ; )

• 12月17日