※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょたん
子育て・グッズ

息子の療育体験が終わりそうで、続けるか迷っています。親子通園についても悩んでいます。

いつもありがとうございます😊

今息子が療育体験を受けていまして、
来週最後で面接をする予定です。

今日保育士さんから、
体験が終わった後も2週間に1回1時間程
通いませんか?と軽く言われました。

現在私が仕事をしている・妊婦という事で
絶対じゃない。といわれましたが、

療育体験で終わりの子もいると思うと、
やっぱりこの子は継続なんだー。と
落ち込んでいます。

少し前の私はどんな結果が出ても受け入れる‼️
息子にとってベストな状態・環境にしてあげたい‼️‼️
と思っていたのに・・・・。

やっぱり心のどっかで
この子は大丈夫。そんな子じゃない。と
思っていた自分が居たんだと思って、
自分自身にガッカリしています。


本格的な療育は3歳から。
3歳以下は親子通園という形みたいです。

吐き出したかったので書かせて頂きました。
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

may

うちも息子が3歳児検診で引っかかり、町が運営する療育教室に親子で通いました。
始めは何の説明もなく、保育園も幼稚園も通ってないからどうですか?
と言われて行くと、回数を重ねる毎にあれ?となり、調べると療育だとわかりショックでした。
その後キチンと説明してもらい、心理士さんとも面接も受け、それこそどんな結果でも受け入れると旦那と決めました。
療育教室に通いだして半年くらいで、社会性を身につけるためにもと、仕事を始め保育園に通わせ、教室との併用をしました。
保育園に入ると、独特なこだわりやマイペースさなどが目立たなくなり、今年の春に最終面接でI.Qなど全てにおいて問題なし、個性の範囲内ですと判定がおりました。
確かに変わっていた子だったので、不安はありましたが、こう言うこともあるようです。
長文になりましたが、参考までに^ ^

  • じょたん

    じょたん

    返信ありがとうございます😊

    説明なかったのはビックリしましたね💦
    でも3歳児検診で引っかかってから、
    個性と分かるまで大変だったと思いますが、
    そういうパターンがあると思ったら
    少し気持ちが楽になりました‼️

    うちの子はそれなりにこなすんですが、
    一度挫けちゃうと気持ちの切り替えが
    中々難しかったり、
    こだわりが強いところもあるので
    やっぱり主人と話し合って継続して
    通わせる事にしました‼️
    夫婦も改めて受け入れると決めれて
    良かったです。

    • 9月6日
  • may

    may

    うちもそれなりに要領よくやりますが、新しいもの、新しいことが苦手。
    初めて行くところや新しく買った服など。

    同じ言葉をなんども繰り返す。

    茶色と白のものしか食べない

    などがありました。
    いまでは無くなりましたが…

    心無いことも周りから言われることもあるかもしれませんが、旦那さんとたくさん話し合ってくださいね^ ^

    • 9月6日
  • じょたん

    じょたん

    性格というか、癖?というか
    もう無くなったんですね‼️
    こうだから障害だ!こうだから普通だ!
    ってのは本当にないんだろうな🤔

    はい!ありがとうございます😸
    息子が大好きなのは変わらないので!!
    家族で頑張りたいと思います🎶

    • 9月6日