※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ。
ココロ・悩み

周りからの子供に関するプレッシャーがつらい。若く見られるため、子供が簡単にできると思われている。今まで笑ってごまかしてきたが、つらくなってきた。

1年前に結婚し妊活を始めました。あまり意識しすぎないように心がけてはいるのですが、リセットした時に周りの人達からの何気ない質問が心にズキンときます。「子供の計画とかないの?」「子供欲しくないの?」「あなたの懐妊パーティはいつするの?まだ?」「なかなか授からないって?まだまだ若いから大丈夫よ。」皆さん全く悪意はないのです。童顔でアラフォーの私は周りからは20歳くらいにみられてしまうので子供が簡単に出来るというイメージがあるようです。周りはベビーブーム。私よりもかなり若い子達です。。今まで笑ってかわしてましたが、大丈夫なフリをするのが辛くなってきました。今晩いっぱい泣いたらスッキリするかな。

コメント

✴︎のっちん✴︎

とてもお気持ち分かります…
私もアラサーですが大学生のような童顔なので(コンプレックスです😂)若く見られがちで、不妊外来に行っても「まぁまだ若いしね!」とよく言われました💦
気持ちも身体もとっくにアラサーなので、赤ちゃんも早く欲しいのですが…

皆さん悪気は全くありません、それも重々承知しています。が、その意思とは反対に辛いですよね。

今から年末、忘年会シーズン。
正直、人が集まる場所には行きたくありませんし、中には妊娠しているお友達もいて辛いですが、開き直って妊娠菌を頂きに行くくらいの気持ちですσ(^_^;)

うまくかわせるか、私も今から不安で仕方ないですが…

泣きたいときは思いっきり泣きましょう(;_;)✨✨

• あっこ。

あっこ。

ありがとうございます。人の集まるところへ行くのが億劫になる時もありますよね。妊娠菌、いっぱい貰ってくださいね。今日は思いっきり泣きます。そして気持ちを切り替えようと思います。

• 12月17日
KMB

言われますよねー❀
初めは欲しいけどなかなかーとか
言ってましたがもう聞かれたくなくて
旦那のせいにしてました(笑)
夜すぐ寝てしまう人だからとか
ゲームばかりでそんな雰囲気にも
ならないしーとかほんと
困った旦那でーって(笑)
少し楽になりましたよ(笑)

KMB

あっもちろん旦那にはそれとなしに
そう言ってることは言ってありました(笑)

• あっこ。

あっこ。

ありがとうございます。矛先を旦那様に向ける手も明るくかわせそうでいいですね。

• 12月17日

こんばんは(o^^o)
あっこさんより年下ですが、
共感できる内容でしたのでコメント
させて頂きます。生意気だったら
ごめんなさい…
あっこさんのお気持ち、すごく
よくわかります。私も子どもが
欲しくて妊活を始めてもうすぐ1年になります。半年の頃、初めての妊娠で喜んでいたのも束の間、流産してしまいました。それから周りの言葉に傷つくことが多々あります。
でも、気にしていたらストレスになるだけだし悲しい気持ちになって
良くないとやっと最近気づきました。
結婚したら「子どもはまだ?」って
聞いてくる方いますよね。
でも、結婚して子どもを授かることだけが幸せの形ではないと私は思います。独身だって、仕事一生懸命やって時々贅沢して…それが幸せって人もいます。結婚して子どもがいなくても旦那と旅行に行ったり美味しいもの食べたり、テーマパーク行ったり…それもまた幸せです。
自分の幸せは自分で決めるもの!
他人にとやかく言われる筋合いはありません!そう考えていたら
なんだか他人の言動気にならなくなりました!
あっこさん、見た目がお若いのですね(o^^o)羨ましいです。結婚して1年ならまだまだ新婚さんじゃないですかっ!旦那さまとどこかお出かけして楽しく過ごして悲しみを吹き飛ばしましょう!
私もまだまだ妊活中ですが、
スノボ旅行にいきますよー!!笑
きっと楽しく過ごしている
あっこさんの姿見たら、赤ちゃんも
きたいなーと思ってくれるはずです。それまでは、身軽な体を楽しみましょう!
生意気いって、すみません!

• あっこ。

あっこ。

ありがとうございます。そうですよね。私も主人とは楽しく暮らせてますし、先週末は記念日に旅行に行ってきました。旅行から仕事に戻ると会社の人が「子作り旅行に行っていた」とみんなに言って回っていたようで、、。周りの注目を浴びてます。イヤイヤ、リセットしちゃったよと言いたいのを我慢しました。頑張って流します。主人とももし授からなかったとしてもそれはそれで2人の人生を楽しもうねと話しています。もうすぐ仔犬を飼うので気分も盛り上がると思います。

• 12月17日
clover(*´∀`)

確かに私も若い時から色んな人に慰めの言葉もらいましたが余計なお世話と思ってました。

妊娠って普通できるやん。って言われた時その普通が出来ないんだよ❗って心の中で叫び一人車の中で号泣しましたね。

ここでもたまに「授かれない人に悪いから」ってカキコミする人にも言いたい❗
誰がそんな事頼んだ?と❗

妊娠はタイミングだと私自身思ってます。

私の場合妊娠を希望した時から17年が経ち今年43歳で妊娠出産しました。

長いてすよね。
26歳で妊娠してれば高校生の子供が居るんだから。

17年色んな言葉で傷つきました。

でもそれで人に対して思いやりを持てる人間になれたと思います。

だから高齢ですがこれから大変な子育て頑張りたいと思ってます。

私が言えるのはストレスだけは溜めないで下さい。

自分が今したい事や夫婦二人で旅行に行くとかしたい事をして下さい😊

それと回りと比べない事

人生は人それぞれです。

のんびりいきましょう✨

• あっこ。

あっこ。

すみません通信が途切れてしまい返信が回答の方にいってしまいました。

• 12月17日
  • clover(*´∀`)

私は中期後半に切迫早産しましたけど何とか自宅安静だけで済みました。
    出産も高齢だけど自然分娩でみんなに驚かれてます😊

それより出産して直ぐ子育てが始まり体力的にしんどいです。

でも里帰り中なんで母に助けて貰ってますよ。

おばさんでも頑張りたいです😊

• 12月18日
  • あっこ。

あっこ。

お返事ありがとうございます。不安になられることもあったでしょうに、無事のご出産、よかったですね。自然分娩に私も驚きました。よく頑張られましたね。子育てが大変そうですが里帰りの今のうちにスタミナつけて今後も頑張ってください。応援してます。

• 12月18日
  • clover(*´∀`)

高齢妊娠は無事出産まで不安だらけですよ💦
    私は超高齢出産でしたからね💦
    でも羊水検査はしませんでした。

ぎっくり腰にもなるし😱
    何とか寝る時間があれば頑張れます🎵
    ありがとうございます😃

• 12月18日
ルー

お気持ちわかります(´;ω;`)
ベビーブームとか、ストレス尋常じゃないですよね…

「欲しくない?んなわけないでしょう。何が言いたいんですか?」「懐妊パーティなんて普通の日本人はしないものですけど」と真顔で返してやりたいですねww

ちなみにわたしは原因不明不妊でまる3年悩みましたが体外受精で授かりました。いろいろと爆発寸前で、病む前にステップアップしました。

• あっこ。

あっこ。

すみません通信が途切れてしまい返信が回答の方にいってしまいました。

• 12月17日
みーもー

できるだけ同じ似ている境遇の人と居た方が楽ですよ。結局人って他人事何だから同じ境遇のじゃないとわかりあえないにかも。
私は結婚30才でしたので周りより遅めでしたが、その時は子供いない友達や独身の子と居た方が楽しかったですよ。
今は逆で、妊娠中の悩みとか今後育児についてとかは経験者しか分からないから出産経験ある人といた方が居やすいです。やっぱり悲しいけど経験しないと人の痛みってわからないような気もします。

• あっこ。

あっこ。

ありがとうございます。幸い周りに歳も近く妊活中である友人が複数人いるので今度話してみようと思います。その頃には笑って話せると思います。

• 12月17日
りえ❤︎

私も知り合いから言われ嫌になる気持ちに沢山 なりました。途中から正直に病院に行ってる事など悩みを言ってました。
自分がその立場にならないとこういう事はわからないものですもんね。
今の私もどうなるかわからない不安から順調に育ってる人などをみると羨ましい気持ちになります。

• あっこ。

あっこ。

りえさんも嫌な思いをされたんですね。私は主人の希望で親族や主人の友人には子供の計画はまだまだ先と誤魔化しています。りえさんの赤ちゃんがスクスク育ってくれるようお祈りします。つわりはないですか?

• 12月17日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

ありがとうございます。
    もともと逆流性食道炎があるのと意識しているせいか空腹時と満腹時にムカムカする&胸がチクチク時々痛い位です。
    あっこ。さんもあっこ。さんの時間で授かれる事を願ってます。

• 12月17日
  • あっこ。

あっこ。

そうですか。少し辛そうですね。どうぞお身体をお大事になさってください。

• 12月17日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

あっこ。さんも今からますます寒くなるので、暖かくしてお過ごしくださいね。

• 12月17日
  • あっこ。

あっこ。

ありがとうございます。私は実は南半球に入るので夏になります。昨日は冬並みに寒かったですが。

• 12月17日
あっこ。

ありがとうございます。17年もお辛い経験をされたのですね。ご出産おめでとうございます。妊娠中や出産はスムーズにいけましたか?体力的に辛いなーという時はありますか?cloverさんを励みにのんびりベビ待ちします。

あっこ。

ありがとうございます。海外在住で、この国では懐妊パーティというか、出産前パーティがあります。ぽめ子さんは体外受精で授かれたんですね。おめでとうございます。私も体外受精を考えましたが自腹料金が払えそうになく、国の補助金での体外受精の順番待ちをしています。私の順番が来る頃にはボーダーラインの40歳を過ぎてしまうため上手くいっても1回できるか出来ないかというふうに言われています。ある程度の年齢まで自然妊娠をトライし続けようと思います。あとは神さまにおまかせです。

大丈夫ですか?
お気持ちとてもよくわかります(;-;)

私は結婚四年目で授かったのですが、夫が10歳年上のこともあり、周りから早く作れ!と散々言われました(^-^;

できちゃった婚した知人からは
「子供いらないの?」
「旦那さん年上だから早く作らないと~」とか言われ…
殺意わきました 😂 😂 😂

今も昔も変わらぬ会話ですよね…
授かりやすい方もいれば
そうでない方もいます。
努力したから必ず皆結果がでる。という話でもないですし…難しいですよね(;-;)

でも悩まなければ得られなかったこと、考えなかったこともたくさんあります。
命を授かるって当たり前じゃないんだな。って改めて思いました。
そして望んでやっと授かった我が子は特別にかわいいと思います(*^^*)

他人の言うことはスルーして
前向きにいきましょう♪
言いたい人には言わせておきましょう!

• あっこ。

あっこ。

ありがとうございます。周りのプレッシャーに負けずよく頑張られましたね。本当に子は授かりものですよね。私にもミラクルが来るといいなぁ。私が子を持つ人生になるか持たない人生になるか、神のみぞ知るという感じですね。my☺さんの赤ちゃんが元気に育つといいですね。

• 12月17日
あっこ。

みなさんの暖かいお言葉に励まされました。ありがとうございました。久しぶりに涙を流し気分もスッキリしました。目が腫れちゃったので明日はちょっとお休みして、また充実した毎日に戻ろうと思います。みなさん楽しいクリスマスをお過ごしください。