※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

妊娠中で車が1台しかないため大きめの軽自動車を新車で購入する予定だったが、田舎で車が必要な状況。母からローン組むことを勧められるが、既に多くの出費があり悩んでいる。どちらがいいでしょうか。

長くなりますが相談させてください。
現在、妊娠中で車がスポーツカー1台のためチャイルドシートが乗らないので大きめの軽自動車を1台新車で購入。
元々、夫が電車通勤なのでその車を売って新車とゆう予定でしたが
田舎のため車がないと不便だし電車が止まったりしたら車で行ったりするので子供が生まれてから病院へ行かなきゃいけなかったり熱とかでお迎えとかとゆう状況もあると思います。
その時に車がないのは非常に困る…
とゆうわけで、車は売らず2台持ちに変更することに。
それなら中古にすべきでした…
下取りの金額も入れてたし軽自動車1台なので維持費もそんなかからないしと思ってました。
新車は200万。
正直、私の独身時代の貯金で一括で払えます。
が、
母に「あんまポンポン出すとお金いくらでもあると勘違いされるからよくない」
「ローン組んどいてシレッと繰り上げ返済しとき」と言われました。
実は、
結婚資金、新築の家の頭金、旦那の車のローン
全て私が出してるんです。
おかげで貯金は半分切るくらいにまで減りました。
更に車まで買ったら確かにいくらでもあるって思われるかな…とも思いましたが家のローンもある中で更に車のローンにプラス2台分の維持費、これから生まれてくる子の物など色々必要です。
早めにシレッと繰り上げ返済する前提でローン組んでも金利勿体ないし…ともおもいます。
ローンをすると2台の車用の貯金もするの辛いし。。
どちらがいいでしょうか。

コメント

もも

そのスポーツカーが旦那様の車ということですか?
自分で払えないんですかね?
払えないなら売ってしまいましょう!(笑)
甘やかしたらダメです😤

電車が止まったりという非常時は、るなさんが送り迎えするっていう方法は上手くいかないんですかね?

• しゅん

しゅん

旦那の車です。
    貯金全くなかったので😣
    結婚してローンが100万ほど残っててそれを私の貯金で完済しました。
    それも考えましたが職場がちょっと遠いのもあり雪国なので雪がひどいと最悪帰れなくなったりもするので子供が生まれると送り迎えは厳しい感じになります💧
    それにプラス、元々売る予定だったのにこの台風でドアが壊れて修理に出さないといけないとゆう…
    ほんと勘弁してほしいです…

• 9月5日
  • もも

もも

私も北海道なので雪国ですが、車1台ですよ😌
    札幌じゃないので電車通勤、地下鉄通勤なんてものはなく、毎日車通勤です。
    予防接種やその他の用事がある時は、子ども乗っけて送り迎えしてます✨
    子どもが起きる時間が7時頃、旦那の出勤時間が8時すぎ、子どもが寝る時間が8時半頃、旦那の帰りが6時半~7時半なので出来ることですが…

熱などの緊急の時はタクシー使えばいいやという考えで、今すぐに車は必要じゃないので幼稚園か小学生になったらもう1台買おうかな~って感じです😀

こんな家庭もあるんだーくらいに見てください(笑)

まだ産まれてないので、産まれたあとの生活の想像つかないかもしれませんが、壊れたなら尚更、今すぐにもう1台は必要ないと思うので売った方がいいと思います!
    産まれて必要になったら、旦那様が自分でやっすい中古買えばいいと思います!

• 9月5日
  • もも

もも

それにスポーツカーならなんの車種かわかりませんが、どんなに距離走ってても部品だけでも売れたりするので少しはお金になりますよ!(笑)
    人気のあるスポーツカーならどんなにボロくたって値段はつくだろうし!

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

そうですね…
    車は2台あった方が便利に決まってますが辛すぎます💧
    修理もどれくらいになるやら…
    旦那はお小遣い制なので自分で車買うのは難しいですがそれくらいで思っててもいいですよね(笑)
    タクシーとか使っちゃうのも手段ですね!
    ありがとうございます、参考にさせてもらいます😊

• 9月5日
しゅん

えっ
まだ働いてるからポンポン出せるってことですよね?
これから大変そうですが、これから高額なものはしばらくはなさそうですかね?
新婚旅行とか?

夫婦の貯金はいくらありますか?
最低でも100万あれば一括で買って、もう貯金なくなったって伝えればいいんじゃないでしょうか?

• しゅん

しゅん

いや、もぅ私は働いてません。独身時代の貯金から出してます😣💧
    新婚旅行などはありません。
    1番今かかるのは車の購入と子供の出産です。
    私は全てをかき集めると500あるかないか。
    旦那のは結婚してから私が管理してて200ないくらいです。でも、車用の維持費用の貯金だったり将来の貯金だったりで普通に出せるのは40万くらいです。
    それも出産費用などに備えたいのであまり手をつけたくなくて( ;꒳​; )

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    出産はそれほど出費にならないので、あまり気にしなくてもいいですが、その夫婦の貯金で車買って、あと5ヶ月くらいで出産費用を貯めましょう!
    特別なことがない限り10万あれば足りると思います。

車の維持費はもうすぐ車検とかですか?

緊急時に車が必要とありますが、ご両親は頼れないでしょうか?

歩いて行けれるor自転車で行ける距離に病院はありませんか?

電車が止まったら旦那さんバスなどはダメですか?

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

10万ほどですか⸜⌄̈⃝⸝‍
    車は来年車検です。
    両親は両方県外なので頼れないんです😣💧
    10分ほど歩いた所に小さな小児科がありましたが大きいところは歩いたり自転車で行くには距離あります(´・ω・`)
    バスで行けるところではなくて電車でないとダメなんです😣

• 9月5日

旦那さんは、働かれてますよね?
旦那さんの車の維持費を払う必要ないと思いますよ(TT)

ましてや、たまにしか乗らないのに手放したくないなら自分で払えって思います。

新車は、すでに購入されたのですか?

車のローンは、金利も高いですし一括で払うに越した事ないですが貯金を全部使ってしまうならローンしかないですよね(TT)

お金は、もうない!ってきっぱり言ったらどうでしょうか。

かなり宛にされてる気がします💦

• しゅん

しゅん

働いてます。
    旦那のお給料は私が管理しています。
    手放す予定でしたが、やはり車がないと…とゆうことになってしまい( ;꒳​; )それなら新車じゃなくて中古にすべきだろー!とゆう感じです。
    新車は、支払いまだですが契約しちゃいました。
    お金ないからローン組むっては言ってあるんですがやはり勿体ないなぁとゆう気もして…😣
    でも、私が出すと金持ってるって思われる気もして…

• 9月5日

退会ユーザー

旦那さんのお給料で足りないから、るなさんが旦那さんの車のローン払ってるのですか?

車がないと生活できないなら二台持ちになるのも仕方ないですけどね(TT)

一括で払って、貯金がどれぐらい余るかですよね💦

これからお子さんが生まれるならお金もかかりますし。

きちんと旦那さんと話し合った方がいいですよ!きつく言わないと、ずっとこのまま宛にされますよ(TT)

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

いや、ローンはもぅ完済しました。私の貯金で(´・-・`)あと5年とゆうと長すぎるしそれこそ金利高いので。。
    ドア壊れてもぅ下取り少ないだろうけど売ってやっすい軽自動車を買うのもアリかな。と思ってます😭
    修理代にスノータイヤも替え時なので…それくらいなら…とゆうかんじです。
    よくよく話し合ってみます(´・-・`)

• 9月5日
雷注意

もう既にいくらでも出てくると思われてると思います…😅
はっきり言って甘すぎだと思いますよ💦
旦那さんが出せないなら結婚式はやらなくていいし、家も貯金ができるまで待つべきだし、スポーツカーじゃなくて中古のコンパクトカーで十分です。

今回を区切りにきちんとお話しされてはどうですか?
今回だけは金利を考えて一括で買うとして。
旦那さん、るなさんの貯金をかなり当てにしてるように見えます…

• しゅん

しゅん

やはりそうですよね💧
    甘すぎでしょうか( ;꒳​; )
    結婚式は一生に1度だし!
    家は旦那の年齢あるし!
    とゆう風に思っちゃって出しちゃってました💧
    スポーツカーは旦那が独身時代に買ったものでした( .. )
    やはり金利高いですよね…💧
    ほんとにもぅだいぶ貯金ないのでどうするべきか迷います。。

• 9月5日
MASA

車が買えるなら2台あると便利ですよ…!ローン…(-_-;)余りしないことが良いです。この先金がかかるから、ローンのツケがのし掛かる訳だし☆

旦那も旦那ですよ…自分のローンは払うべきです。

• しゅん

しゅん

やはりそうですよね( ;꒳​; )
    できれば2台あるにこしたことはないんですが…
    やはり自動車ローン高いですしね…
    旦那のローンまさかの10年ローンでまだ5年あってびっくりして全て返済しちゃいました😭よくなかったかなぁ

• 9月5日
ぴよ🐣

スポーツカーをやっぱり売らない!と言い出したのは旦那さんですか?
勝手な印象ですが、もう既にお金いくらでもあるって旦那さんに思われてそうだなって思っちゃいました(^口^;)
結婚資金に家の頭金に旦那さんの車のローンって、旦那さん甘えすぎーって思いますがそれだけ出してしまったら勘違いしてもおかしくないかも…( ;∀;)
私だったら、もう本当にお金無いから‼️って言ってスポーツカーを売りに出しちゃいます💦💦

• しゅん

しゅん

1台だとやっぱ大変かなぁと言い出したのは私なんですよね(¯∇¯;)
    そしたら旦那は車できれば売りたくない、車使いたいとのことで…
    電車の時間に合わせて朝もかなり早いので車だともっと余裕も持てるとのことで😣
    やはりアテにされちゃいますかねー‪( ; ᴗ ; )‬

• 9月5日
さかな

そんなに貯金があるるなさんが凄い!!!
頑張って働いたお金なのに全て出すのは旦那にとってはすごくいい嫁過ぎますね、、、
スポーツカーって燃費悪いし、やっぱり雪国だとしても売るべきだと思います。
それで生活してみて、やっぱり必要なら中古の軽自動車買いましょう。
スポーツカー乗ってるような人は車への愛着強そうだから言いくるめられてるだけな気がしちゃいます。

一括で払えるなら払ってもいいけど、るなさんが100万旦那さんの実家に100万払わせるべきです!
それか200万るなさんが払って、「もう貯金ないから100万実家から借りたよ」って伝えるかですね。
なんとか旦那さんの実家に頼るのがいいと思いますが、、、

• しゅん

しゅん

独身時代に色々我慢して貯めたお金なのでドンドン減ってって悲しいです😭
    それが売るにも昨日の台風で旦那がドアを破壊してしまい…下取りも見込めそうにないのです😭😭😭
    前回は40〜50の査定額でしたがもぅきっとダメですね…
    直すにもまたお金…
    もぅいやだーーー
    旦那の実家、シングルマザーでまだ1人大学生いるんですよね…結婚式の時も結構出してくれたのでこれ以上は頼りにくくて💧

• 9月5日
  • さかな

さかな

旦那、、、(;´Д`)
    それは旦那に直させて売りましょう!!
    結局長く見たら維持費が大変ですよ!
    しかも、貯金全然してこなかったのに趣味を堪能してるのが個人的に許せない!!⚡️←
    義母はしっかりしてるんですね。
    やっぱりもう母に借りてこの軽自動車は買えたんだよってちょっとした嘘つくしかないですね😅

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

旦那お小遣い制なのでお金ないんですよね😂
    そうですよね…
    そこまでどっぷりスポーツカーにつかってる訳では無いんですが正直しんどいです。。
    ん?
    それは私の母にとゆうことですか?(´・ω・`)

• 9月5日
  • さかな

さかな

お小遣い3万とかなら毎月貯めれますよ!!
    るなさん旦那さんに優しすぎですよ😂
    そうです。
    るなさんの母に少し借りたんだよって嘘ついて[もう出せるお金はないよ]って思わせた方がいいですよ!

• 9月5日
AAA

旦那さんに内緒で一括払いに変えちゃえば良いのでは?
旦那さんには毎月払ってるからキツイーと常に言い続けて節約生活を一緒に頑張って貰いましょう✨
その貯まったお金は自分の口座にインです♪

• しゅん

しゅん

それができたらいいんですがローン払うって見せかけるにも最初のローンは契約しなきゃいけないし本人が必要ですよね?💧
    その後の変更も本人でないとできないとかじゃないですか?(´・ω・`)

• 9月5日
  • AAA

AAA

軽自動車の購入者(契約者)をるなさんだと思ってました😅
    旦那さんが購入者だと…無理ですね😭

ローンはもったいない😭😭😭
    でも旦那さんを甘やかすのはお母様の仰る通り得策ではないですし難しいですね😓

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

旦那が購入者になります😭
    私は働いてないので…
    勿体ないですよねー( ;꒳​; )
    けど、旦那が調子にのりますよねー( ;꒳​; )

• 9月5日
  • AAA

AAA

申し訳なく思っていたらスポーツカーを手元に残そうとはしないと思うので😣💦
    私が旦那さんの立場なら安い中古の軽で十分だと言います💦

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

そうですよね(´・-・`)
    もぅ昨日ドア壊して下取りもなさそうだけど売ってもらって安い軽自動車買おうかとも思ってます(´・-・`)

• 9月5日
ムーミン

私は結婚したら独身時代のお金も全て家系のお金
と考えていますので、ぽんぽんあると思われようが一括で払います🤗
金利分もったいないことはしたくありませんので👌

ただ、ご主人には釘をさします🤗

• しゅん

しゅん

私もそう思って出してきたのですが、どうしても
    「私が頑張って貯めてきたお金なのに。」とゆう気持ちがフツフツと芽生えちゃいまして…
    旦那にはお給料全部出してもらってるからそれを思うとそんくらいの金額のくせにって感じかもですが😭

• 9月5日
2児mama

ローンは後が辛いですよね~
どうしても2台必要なら、スポーツカーは維持費も高いので売った金額程度で中古の安い軽に旦那さん乗るようにして、今後の費用を削減できるようにしたらいいんじゃないでしょうか?

• しゅん

しゅん

そうなんですよね😭
    それも思ってたのですが昨日まさかの台風でドアを旦那が破壊してしまい…下取りも見込めなくなってしまいました…😭
    最小限の修理して乗っていくか、売るかで迷います(¯∇¯;)

• 9月5日
  • 2児mama

2児mama

それは大変でしたね💦
    ドア修理も高くなりそうですね😣
    軽の方が今後の維持などは安いと思うので様子見て考えたらいいかなとは思います!
    ローンはもし一括で払うのが厳しいなら少しでも負担が少なくなるように半分ローンなどにすればいいかなとは思いますよ☺

• 9月5日
  • しゅん

しゅん

そうなんですよー😂
    なんでこのタイミング!!!とゆうかんじです😭
    更にスノータイヤも替え時なので…それなら下取りつかないけど売って通勤用に安い軽自動車買おうかと今検討中です(´・-・`)今晩、話してみようと思います。

• 9月5日
yuu

ご主人お小遣いですか?
わたしなら維持費をお小遣いから算出してもらいます!
わたしの主人もバイクに乗りますが、普段乗らないので車検や税金などはお小遣いためて自分でしてますよ!

そして雪国とおっしゃってますが、雪国でスポーツカーというのは向かないのではないでしょうか?わたしのところも雪降りますが、スポーツカー乗ってる人は雪の日乗れないイメージですが…。
しかもスポーツカーは燃費悪い上に保険料も高いですし、排気量高かったら税金も高いですし…。もしものときに車が必要なのはわかりますが、それなら中古で利便性の高い車を買い直すかもしれないです!

でもローンはもったいないので、一括で買っちゃうかもです…。

• しゅん

しゅん

お小遣いです。
    北陸なので雪は多いです(¯∇¯;)今年はひどくてバンパー取れるところでした。
    ガッツリしたスポーツカーではないのでそこまで走れない訳では無いです!
    そうなんです。
    とにかくローンが勿体ない(¯∇¯;)
    売って買い直したいけど昨日、旦那が車のドアを破壊しまして…下取りも見込めず…迷ってます。

• 9月5日
ゆんちゃんママ

色んな方のコメント読んだ上でコメントさせていただきますね☺️
わたしも北陸です☺️そしてわたしの旦那もスポーツカー(TOYOTA86)乗ってました😅でも子供産まれてお金に余裕なくなり150程ローン残ってましたが、売りました🤭🤭売ったらプラスになって戻ってきましたよ❤😭
うちの場合は旦那の仕事場の近くにアパート借りてるので車は必要ないのでわたしの車1台(N BOX)だけです🤭

旦那さんはもうるなさんの貯金あてにしてると思いますよ😅💦

• しゅん

しゅん

それはすごい😂
    プラスどころか修理でマイナスで下取りもマイナスです😂
    職場が近いのはいいですね!
    うちは車でも40分ほどかかるので…
    私達もN BOX買いました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    昨日話してて完全にお金ある前提の話になっててめっちゃ腹立ちました😑💢
    アテにされてますね。
    最終的に投げやりな感じにもなり、
    もーーー💢💢💢とゆうかんじです。

• 9月6日
しゅん

皆さま、たくさんコメントありがとうございました。
昨日、やはり2台は厳しいからスポーツカーは売って中古の軽自動車買うか方向で話をし、了解してました。
が!!!
今日旦那が起きてきて
やはり車は売らないと言い出し、
保険から車検からガソリンまで、維持費は自分で出すとのことです。
やれるもんならやってみい(笑)とゆう感じ。
まぁこちらとしては、それならいいけど。
ですが、今回の車の故障はお小遣い貯まったら直すと言ってましたが新車は11月で私も病院行ったりしないといけないため現状運転は危険なので今回は家のお金から修理費を出すことになりました。
新車が来たら、旦那の車に関しては全て彼に払ってもらう方向になりました。
どれどけ続くか見物です(笑)
長々とした相談にのって下さり、ありがとうございました!